森と湖とお花畑

天空の花園(万座温泉と奥信州の旅・1)

至福のひととき

寒ッ! 思わず掛け布団をずり上げた。
上げながら、可笑しいいな・・・って、目が覚めた!

白い壁に、白い天井!「アッ!ホテルなんだ」という事に気が付いた。

硫黄の香りが満ち満ちしている「万座温泉」

昨日、緑濃い絶景の志賀高原ルートを抜けて、標高2160m白根山頂・湯釜を巡ったのち
ここプリンスホテルの温泉に浸かったんだ!

酸性度世界一、
エメラルドグリーンの美しい火口湖まで、ハーハー言いながら登ったんだっけ!

もう、歩くのはご勘弁を・・・と言いながら湯釜を後にして。
でもでも、登山道わきの花々に心癒され、時間ぎりぎりまで写真に収めながら

7時前にホテルにつきました!
標高1800m星降る露天風呂、乳白色のいで湯に満足したんだっけ!

「当館にはエアコンがありません。窓を開けてお休みください。寒くなったら閉めてください」
フロントで聞きながら、寒いなんてありえないと思っていたんだ!

窓は、友達の手で閉められていた。
やっぱり、夜半に寒くなったのでしょう!天空のホテルなんだもんね!

朝ぶろを浴びて、朝の散歩に出た。ホテルの裏の林を抜けると湖に出た!
思わず「キャー!」と声になった!

「うし池」と無粋な名前の付いた河畔は、まるで鏡の様に澄み切っていました。
木木をすっぽりと写し込み。絵の様な散歩道を夢見心地で歩きました!

先週 「万座温泉と奥信州・戸隠」へ行ってきました。

何からお話して良いやら^^♪ 歩くことの多かった旅でしたが。

終わってみれば、またまた、良い思い出づくりが出来ました。シリーズ始まります。来てね!

by kazumi1171713 | 2013-08-02 10:00 | Comments(14)

Commented by miyakeoriibu at 2013-08-02 15:50
こんにちは!
↓うっかりしていました。
一番楽しみにしていたのに。
遅くなってごめんなさい。
剣山の頂上 素晴らしい眺めですね。
お天道様にも恵まれ素晴らしい思い出ができました。
苦労して登られた甲斐がありました。
私も感動しながら美しい写真を見せていただきました。
「天涯の花」はまだ蕾だったけれど、
「また元気を出してお連れと一緒にいらっしゃい。」
と微笑んでいたことでしょうね。
最後の山頂での写真は記念になりますね。
万座温泉  羨ましい限りです。
Commented by ayame4011 at 2013-08-02 16:10
私も5月に同じホテルに泊まりました。
写真、上手に撮れてますね。
見ながら思い出しています。
混浴に入りましたか?

戸隠は今やパワースポットとかで大人気ですよね。
シリーズ、楽しみにしています^^

Commented by konatum at 2013-08-02 16:54
今年はね、公私ともに忙しくってできないけど、来年くらいに行きたいなぁー。
おんなじコース。

そのためのよしゅう、楽しみに見ていますよ。
Commented by akera_s at 2013-08-02 18:36
今回は奥信州ですか。
戸隠まだ行ってませんので行きたくなりました。
相変わらずの行動力に乾杯!!!
Commented by marri at 2013-08-02 20:11 x
miyakeoriibuさん
見ていただいて嬉しいです!ありがとう~♪
友達が、もう一回行こう!一緒に登ろう・・って、言ってくださいます。でも、
誰かと一緒だと無理かも?自分流の歩きで、時間をかけたような!
何にしても、あんなにお天気に恵まれたことが一番です!
お天気もいいですが、スイカ大変ですね^^;;
いつもながら、貴女の頑張り、励みになります^^♪
Commented by marri at 2013-08-02 20:15 x
ayameさん
そうなんですか!5月にいかれましたか!
あの階段が一杯のお風呂は大変でした。3階に泊まりましたが
食事も、お風呂も、大変な思いした私です。混浴はフロントまで行ってバスタオルを借りる事出来なかったので、お隣で我慢しました。朝ぶろで5時過ぎの入浴だったから、女性が数人だけでした^^;;
Commented by marri at 2013-08-02 20:19 x
小夏さん
かなり強引な旅行です。
金・土曜日と店を休んで(さらにサービスディの7の日と)
このようにして、毎回行きたいところはどしどし行きます。
つけは、「ヒマ」ということで回ってきますよ^^;; 困った私です!
頑張って掲載します。ヨロシクね^^♪
Commented by marri at 2013-08-02 20:22 x
akeraさん
湯釜も、戸隠神社も・・・歩いた!歩いた!
高低差200mの白根山のてっぺんへは、もうへとへと^^;;
戸隠も奥社までのわずか1キロほどの歩きだけど、きつかったよ!

帰って、今思い出すと、きつい旅ほど楽しい思い出になりますね。
短い駆け足旅行だったけど、楽しかったなぁ~♪ また来てね~♪
Commented by mebaru-papa at 2013-08-03 06:44
おはようございます
3~5枚目・・・・良いですね~
とっても素敵です
特に5枚目の木立・・・抜群です
Commented by nao♪ at 2013-08-03 11:04 x
剣山頂上を楽しませて頂いたあとは、志賀草津ルートの白根山の湯釜とは恐れ入りました。
私も万座のプリンスホテルに泊まった事がありますが、温泉が素晴らしかったです。
真夏ではなくレンゲツツジが綺麗な初夏の頃で、暖房が入っていた様な気がします。

このあとは戸隠まで行かれたのですね。
行動力抜群のmarriさんには何時も感心させられます
その語りも含蓄あって、たのしみにしておりますよ。
Commented by ひーちゃん at 2013-08-05 07:37 x
忙しくしていて出遅れました
天空のホテルで目覚めたmarriさんのお話
ただただ 羨ましく拝聴いたしました(*^。^*)
天空のお花畑 いちどは見てみたいものです
この歳になってかしを変えました
これが最後のチャンスかもしれないと
もうひと頑張りすることにしましたが
じつにエネルギーをつかいます
marriさんのパワーをもらいたいですよ
Commented by marri at 2013-08-06 19:12 x
mabaru-papaさん
ほんと? 嬉しいな^^♪褒めてもらって!
改めて見直しました。今後の参考にします。ありがとう!
Commented by marri at 2013-08-06 19:20 x
nao♪さん
湯釜は早くからスケジュールに入ってました。
吃驚するくらい安いツアーなんです。大勢で参加しました~♪
ただ、信州中野ICを東西に、かなりきついスケジュールで下。
JR以外にバス移動が2日間で600キロもあったのよ^^;;
この、大変だったぶん、記念すべき旅行になったように思います。
今秋に企画した度が有るので、歩行訓練(?)してます(笑)
Commented by marri at 2013-08-06 19:24 x
ひーちゃん
転機に年齢は無いです!
その人も持つ気迫、思い入れです。どうぞ・・・
力まず、自然体で、頑張ってください。応援します!貴女なら大丈夫!
というより、資格を持ってる事の強さを感じます!立派だわ!
私も、体力との勝負ですが・・・もう10年くらいつづけられたらなぁ~とおもっています。お互い支え合っていきましょうね~♪