yamanbaの挑戦・4

平家の馬場

剣山山頂

「えぇ~っ!まだ250mあるの!」

やっとたどり着いたヒュッテ(宿泊もできる山の上のホテル)の看板にそう書いてあった。

裏に回ると、急な階段があって青い空が近くに見えた!

1750mの西島駅から1時間掛けてたどり着いた頂上はミヤコザサに覆われた緑の草原だった!

屋島の戦いに敗れてこの地に隠れ住んだ平家の落人たちが、
再興を期して調教訓練に励んだという言い伝えが残されている。

山頂は木道が敷かれ、草原を保護されている。左下の人が小さく撮れてますが見えませんか!

隣の山はジロウキュウと呼ばれています。歩いて1時間だそうです。

三角点のそばに「頂上」の文字が在りました。本当に立ったんだ・・・と思いました。

ベンチに掛けて数人の人たちが交歓していました。お願いして満心の笑顔の私撮って貰ったよ!

こんなに晴れて美しい山頂に立てるなんて!周りの山々を従えて立つのっぽのお山さん!!!

東から南へ!南から西へ! 360度ぐるりと収めました!

(東ー登ってきた貞光の町) (南ー太平洋) (西ー石鎚山) (北ー大山) かな?

悲しいかな!そんな紹介しかできない私です。山頂で右回りに収めた写真です!

ケルンが在ります。看板には

昭和36年8月、岳人700名が集い日本各地の石64個を持ち寄った「友情の石」を積み上げた
中には富士山の石、北海道の大雪山の石などもあると・・・書かれていました。

ヒュッテ近くの「剣山本宮の祠」から日の出の方向を撮りました。
「次回はここに泊まって、星空を仰ぎ、朝早くのお日さまに出会いたいな」と手を合わせました。

そうそう、今度はお友達も一緒に来るんだっけ!
こんなに美しい山頂を独り占めしたこと、チョッピリ得意だったけれど、申し訳なくって!

おわりに、「天涯の花」

8月の初めから中旬にかけて咲くと言われます。これから行くと会えますね。
写真は借りました。私は幸いなことに蕾の花々に会ってきました。

何より、最高のお天気を提供してくださった剣山に感謝していますよ!ありがとう!

帰り道、夕日が美しかった!
慌ててサービスエリアに飛び込んだ!間に合ったが・・・・

かろうじて、木間から撮れた一枚!讃岐から岡山方面へ沈む夕日を!
今日一日の 私へのご褒美になりました^^♪

山頂でkokiを愛でる!バンザイ^^♪

by kazumi1171713 | 2013-07-30 09:50 | Comments(12)

Commented by ayame4011 at 2013-07-30 10:00
まあ、素晴らしい青空とパノラマ!!
頂上まで頑張りましたね。
感動が伝わって来ますよ。
頂上で撮ってもらった笑顔の写真は
一生の思い出ですね。
「友情の石」の話も素敵です。
Commented by konatum at 2013-07-30 17:17
凄い!
Marriさん、スゴイよ!頑張ったね(⌒▽⌒)

ずいぶんと細くなったようですし、それも、頑張ったんだねぇ。

まぁまぁ、素晴らしい景色、しゃしんでこれだけ、感動できるんだから、生で見たmarriさんは、どんなに感動されたんでしょうねぇ。
Commented by usatyu4 at 2013-07-31 07:17
おはようございます。頂上まで登れてよかったですね。
すばらしいパノラマの景色 私も一緒に楽しませて
もらいました。こんな写真を見ると山に登る人の気持ちが
よくわかります。緑の草原の景色がすばらしいです。
Commented by marri at 2013-07-31 08:42 x
ayameさん
いつも、温かいコメントありがとうございます。
沢山の写真、も少しお喋り続けたいと思っていましたが^^;;無理!
いつも思うことですが、一人歩きだからこのように気ままな時間が一杯なんよね。
ツアーだと、私はみんなからはみ出してしまう我がまま人間^^;;
この登山は大きな宝物になりました。も少し頑張れそうです^^♪
Commented by marri at 2013-07-31 08:46 x
小夏さん
ご無沙汰しています。旅行疲れです^^;;
体重は、徐々に増え続けています。撮り方が良かっただけです^^;;
未だ頑張れるといった、自信を頂いた旅になりました。帰ったばかりですが
今回の信州旅行ではさらに高い山に登る事となりました。この夏は登山付いています!
Commented by marri at 2013-07-31 08:49 x
usatyuさん
目的が「頂上」だったから!
ぜったい、くたばらねぇぞ・・・って、挑戦しました。
私にすれば大冒険の頑張りの一日でした。後も怖いものです。
全てが上手くいったので、今秋の目的に向かって進んで行ってます。ありがとう!
Commented at 2013-07-31 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山小屋 at 2013-07-31 17:31 x
昨年の8月に徳島の阿波踊りを兼ねて剣山と石槌山を
登りました。
頂上の木道をみて当時のことを思い出しました。

キレンゲショウマもきれいな姿を見せてくれました。
触るとビロードのような感触の花でした。

これでmarriさんも山ガールデビューですね。
ぜひ、いつか北アルプスの穂高の山々を眺めにきて
ください。
人生観が変わるかも知れません。
Commented by akera at 2013-07-31 18:35 x
山頂からの素晴らしい景色に見とれました。
今度は泊まりながらですか、楽しみですね。
キレンゲショウマにもあえて本当に良かったですね。
Commented by marri at 2013-08-02 08:56 x
鍵コメさん
お気持ち痛いほど伝わってまいります。
なお一層のご供養のほどを!お大事に!
Commented by marri at 2013-08-02 09:00 x
山小屋さん
はい!年寄りの冷や水・・・・かも!
今年の後半は、こういった企画がなんこかあって!
体力の挑戦に励んでいます。山ガールならぬ、yamanbaなのです。
こうして先週は2160mの白根山頂上へも上る羽目に^^;;
また、遊びに来てくださいね。掲載します!
Commented by marri at 2013-08-02 09:02 x
akeraさん
お返事遅くなりました。
この山登りに次いで今回は群馬県の白根山に行ってました。
足は快くはないのですが、歩ける間に限界に挑戦したいと思っています。
この秋、もっとハードなこと計画しているのよ^^♪ ナイショ~♪