yamanbaの挑戦・1

Ⅰ 案山子の里

♪~ゆっくり、して、おゆきよ~♪

誰かの声がしたような? 笑い声かな?

慌ててブレーキを踏んだアタシ! アラ・まっ! お母ちゃんとそっくりな人(?)

b0289649_20145357.jpg


朝早く起きて、瀬戸大橋を渡り、四国の高峰「剣山」へ登ったアタシ!

ひとっ風呂浴びて、ゆっくりしてぇ~な・・・って。飛ばしてたのよ。

「奥にも、大勢いるけどさ。ここも涼しくて良いわな!」

b0289649_20193960.jpg


野良仕事もあらかた片付いて、祭りの話でもちきりでな!

そこらに、嫁が居ませんかな?いままで、じいさんと話しとったけんど?おぉ~い^^♪

b0289649_2026962.jpg


はぁ~い。ここにいますよ。あまり、花がきれいじゃけん。

「すぐに、お茶入れますね」・・・・と若嫁さんに言われたような???

b0289649_2027504.jpg


marriさん、どこから来なさったの?ひとりで?クルマで?へぇ~~~~ぇ!!!

大事な話はもう終わっとんよ。さっきからアチコチに固まって思い思いのお喋りヨ!

あそこで後片付けしているのが主人で。そばにくっついて息子が邪魔してるのよ!いつも一緒なの^^♪

b0289649_20404260.jpg


こちらのグループも、話し上手さんが居てね、楽しいこと。

marriさん!1955mもある「剣山」に上ったの?足が痛そうじゃけど・・・ダイジョブ?

b0289649_20331936.jpg


「そうなんよ!この年になって2千メートルもの高い山に登ることが出来るなんて
 近頃、若い娘さん事山ガールつぅけど。アタシはbabaだから山婆(yamannba)ってとこかな」

きつかったけど・・・。登って良かったナ!きいてくれる?

みなさぁ~ん!

b0289649_20451618.jpg


って、いったか?どうか?

ここにも!

b0289649_21125222.jpg


ここにも!

b0289649_21142229.jpg


そして、あそこにも!

それじゃぁ、私の「剣山登山」のお話するね!聞いてくれる~♪ アリガト!

b0289649_224298.jpg


実は、車で走っていて、この可愛らしいお人形さんと視線が会ったんです。↓ ドキッ!そして・・・

次から次へと。可愛らしいお人形さんに出会ったのです。これが、案山子ですって!

知らないで、行き過ぎるトコロじゃったよ! 皆さんに出会えてよかったよ。

b0289649_21481560.jpg


日本百名山の剣山(つるぎさん)のお話の前に皆さんに登場してもらいました。   つづく
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-07-17 22:15 | Comments(18)

Commented by agsmatters05 at 2013-07-18 02:19
楽しいっ! 案山子の集落があったのね。
そしてこれから 剣山登山のお話が続くのね。
山頂はすずしかったですかい。
次を待ってるからね。
Commented by ayame4011 at 2013-07-18 13:35
ここってテレビに出ましたよね。
リアルな案山子を作ってる女性を見た記憶が・・・。
それにしても楽しいわぁ~♪
案山子の数も多くて。
本当に会話が聞こえてくるようですもの。
Commented by marri at 2013-07-18 19:47 x
ミチさん
自分との闘いです。2千mの山ですが、リフト乗り場から1時間ほどで!
軽装で登れます・・・が私には辛い歩きでした。
高山植物や、鶯、蝶チョに癒されました。また。道中で触れ合う人々の優しさ!
屋mのぼりって、きついけど爽快感が在りました。晴れてて良かったよ!
Commented by akera at 2013-07-18 19:48 x
エッ案山子ですか?
田んぼや畑に立っている案山子とは全然違っていてビックリ。
Commented by marri at 2013-07-18 19:52 x
ayameさん
穴吹川という川に沿って、剣山のふもとの山村を走ります。
予備知識ゼロでしたが。止めてしばらく遊びました。
それは大勢、沢山の人形で、それぞれが語りかけてくるような錯覚を覚えました。あとから
皆に喋ると、行きたい、見たいといいました。皆も同じ感覚のようでして!
そうですか!テレビ放映されましたか!見てないのよ^^;;
人っ子一人いないので尋ねることもできず帰ってPCで調べました!!!
Commented by marri at 2013-07-18 19:54 x
akeraさん
毎日暑いですね。コメントありがとう!
帰ってから友達に話すと、行ってみてみたいなぁ~って!でも
「夜、そこを通るとき、知らない人だとびっくりするかも?」って。
そうかもしれないね!私はゆっくり見ることが出来て幸せでしたよ!
Commented by mebaru-papa at 2013-07-18 20:00
こんばんわ・・・(^^♪
うわ~・・・いいな~
絶対楽しい・・・
・・・アングルも抜群です・・・・すごい!!
Commented by marri at 2013-07-18 20:23 x
mebaru-papaさん
ねっ! スゴイでしょ!
平日(火曜日)の昼下がり、見学する人もなく。一人で楽しみました!
2反くらい広い田圃、空き地一杯に人形用のステージが造られている感じ。縁側は、廃屋の民家のようでした。凄い企画だと^^♪
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-18 20:48
こんばんは!
案山子の里 楽しいところがあるのですね。
YouTubeでも見せていただきました。
marriさんのお話がとっても面白い。
実際に案山子さんとお話しているようですよ。
続きを楽しみにしています。
先日豪雨の中遷宮の終わった出雲大社に参拝してきました。
Commented by konatum at 2013-07-18 22:47
あれー、素敵。
もう、芸術ですね。

案山子ってお米が実ったころなのに、早いですね^_^
すごく、楽しそう。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-07-19 22:08
konnbannha!
お久しぶりーーーー、ジャナイ、ご無沙汰お許し下さいませ。なんと、カカシか・・・、いいですねえ。気分が和みました(^^)いつも、良い旅してますねえ。また、きますねーーーーーー。
Commented by marri at 2013-07-20 10:37 x
miyakeoriibuさん
楽しんでいただけましたか。ありがとう!
沢山撮った写真を組み立てました。ストーリーになりました。
日頃からひとり言、語りかけの多い生活しています。寝言みたい^^;;
子の里の話したら皆さん行きたがってくれました。
のんびりできたこと、恵まれている私だと思っています。
Commented by marri at 2013-07-20 10:41 x
小夏さん
休耕田でしょうか。獲りいれの終わった2反ほどの田んぼに
花々が咲き乱れて、廃屋の実際の縁側、納谷、小屋などに沢山の
人形が配置されていました。走っていて・・・ピタッと止めたもんです。
どうして、出会えたのか、止まったのか・・・いまだに不思議な感覚です!
Commented by marri at 2013-07-20 10:44 x
hirokoちゃん
気分は、元の軌道にもどりましたか。お互いマイペースで行こうね^^♪
「出会い」の連続です。旅はこの出会いが嬉しい私なんです。
行こうとして、求めたのじゃなくって、必然的に飛び込んできた世界だと思ってます。だから、旅って、カメラって、楽しいんです!
Commented by まが~ at 2013-07-21 19:32 x
案山子の里、楽しそうですね。
でも夜知らずに行くと、リアル過ぎてこわいかも・・・
昼行くに限りますね。
サクランボや、すもも等毎年、marriさんのところは、定期便でいただきものがあっていいですね。marriさんのお人柄だからですね。
Commented by ひーちゃん at 2013-07-22 17:49 x
遥々と案山子の里 こんなにリアルだと
話しかけられたら きっと逃げ出したくなるでしょう
人影はないのですか?
これから剣山に登ったのですか?
足は大丈夫ですか?
剣山の花 楽しみにしています
Commented by marri at 2013-07-22 20:01 x
まが~さん
随分お久しぶりですね!元気でしたか!
いつも心配していました。これで安心です^^♪
クルマで走っていると、見落としてしまいそうな場所です。
でも、剣山登山よりも先に報告したくなるような出来事でした。
いつか、報道されてらしいですね^^♪
Commented by marri at 2013-07-22 20:04 x
ひーちゃん
3時間ちょっとでリフト乗り場に着きました。そこから普通の人の足で1時間
1700mから1955まで、上るのです。1時過ぎに降りてきました。
案山子の里は帰り道に在りました。誰も人はいなかったです。聞きたいこといっぱいあったのに^^;;