ビフォーアフター

半日シゴト!

♪~暑いわねぇ~♪

こんなに暑いの? ふるさと山形は、こうまで暑くは無いのよ!

先日の土砂降り雨にも、びっくりしたけど!marriさん家でも、アレコレ驚きの毎日よ!

エッ!アタシ・・・? 山形からやってきたのよ^^♪

b0289649_16295715.jpg


毎年、このおうちにはやってくるのよ!大勢のお友達と!

marriさん家は、この時期カナダからの黒いサクランボも届きます。黒っぽいというより紫色かな!

私たちの方が美味しいって言ってくれるのよ!うふふ~♪

b0289649_14463827.jpg


この2~3日、この家で見たこと、お話するけど。聞いてくれる!

なんていう花かしら。とってもかわいい花だけど!

咲いているときのその可愛い事!みんな一斉にお日さまの方見てお喋りしてんだけど・・・

b0289649_14493817.jpg


それが、たったの半日だけ!11時過ぎると、勝手にお話止めちゃって^^;;

あっと言う間に、おねんねしてしまうのよ!

b0289649_1523553.jpgb0289649_152656.jpg












いくらお日様が照ってても、晴れていても、知らんぷり!

そりゃぁ、今日みたいにかんかん照りで、35度以上も有ったら、シゴトする気はなくなるよね。

b0289649_1562641.jpg


でも、もう少し・・・

頑張ってほしいな!これじゃぁ、喧嘩した時の誰かさんみたい。

ちっとも可愛いくないんんだから。

b0289649_1582522.jpg


そこへいくと!

この花には、吃驚しました。初めて・・・なんよ!

梅雨のころのアジサイは、いつもお目にかかっていたけど!

b0289649_1584436.jpg


marriさんは、「隅田の花火が、いっちゃん好き」いうてたけど。

このアジサイの最終美の変化には、参っちゃってるらしいです。こうしてアップで撮ってます!

「カシワバアジサイ」っていうのよ。元々は、真っ白い花なんですよ!

b0289649_1585528.jpg


「夫婦関係は、生涯で、3回色を変える」

若いころは男と女、子育て真っ最中の頃は肩を並べた戦友同志(仕事面でも切磋琢磨
老いては、親子関係!(元気な方が、弱った方の世話を焼)

あたくし、山形のサクランボちゃんからの、報告でした!  以上!



美術館で、展示、発表されています。
7日までと聞いて、写真展を見に行きました。

素晴らしい作品の数々に、驚きと尊敬の思いで見させていただきました。

b0289649_15312842.jpg


FMの中継車が来ていました!取材の最中だったようです!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-07-08 16:52 | Comments(14)

Commented by akera_s at 2013-07-08 21:02
山形からやって来たサクランボさんたちのお話
とても楽しかった!!。
我が家にもサクランボ届きましたがお話聞く前に
美味しくいただいてしまったな~~。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-08 21:15
さすがmarriさん、楽しいお話でしたよ。
引き込まれて一気に読みました。
そしてスクロールしてゆっくりと画像を見せていただきました。
ピカピカのさくらんぼ 美味しかったでしょうね。
この暑さではポーチャラカは半日だけのお仕事ですね。
私は早朝2時間だけの畑仕事です。
Commented by ayame4011 at 2013-07-09 09:35
おはようございます。
サクランボちゃんのお話、楽しかったですよ。
カシワバアジサイも初めて見た時は驚きました。
豪華で最後まで頑張ってくれるんですね。

梅雨明けで猛暑が続きます。
ご自愛下さいね。
Commented by marri at 2013-07-09 09:39 x
akeraさん
仙台出身の友人がいます。毎年、ご実家からこの時期サクランボが届きます。
佐藤錦っていうの?毎年高価な美味しいさくらんぼ、届くのです。
友の優しさが甘く、毎年待ってる私なんですよ~♪
Commented by marri at 2013-07-09 09:45 x
miyakeoriibuさん
面白かったですか。ありがとう!
友人の叔母が、カナダに住んでいます。毎年姪に送ってくるさくらんぼ。私に回ってきます。これも毎年の事!ありがたや。
山形のサクランボより二回りほど大きいのですが、甘さが少し足りません。
沢山あったけど、友人たちと食べてしまいました。恵まれています。この有りがたい事を残しておきたくてUPしました。
いつもコメントありがとうございます~♪
Commented by marri at 2013-07-09 10:10 x
ayameさん
暑いねぇ~!
アジサイって言えば梅雨の雨の頃!それなのに今頃・・・・
カシワバアジサイ頑張ってくれてます。この2変化の色の絶妙なこと!素敵です!
毎日どことなくきしんできているこの身体、負けずに頑張っていますよ。暑さになんか負けないぞって^^;;応援ありがとうね!
Commented by 山小屋 at 2013-07-09 18:39 x
最初の花はポーチラカ・・・
花は朝咲いて午前中で閉じてしまいます。

山形からきたサクランボ・・・
山形弁で喋ったと思いますが、理解できましたか?
現地で聞いてもなかなか難しかったです。

カシワバアジサイ、葉っぱが柏の葉に似ています。
葉っぱも撮して欲しかったです。

そちらも梅雨が明けたようです。
暑さに負けないよう水分をしっかりとって
お過ごしください。
Commented by ひーちゃん at 2013-07-10 06:40 x
ポーチュラカ 夏の間中にぎやかに咲いて好きです
私もベランダ ガーデニング 母の介護で撤廃していましたが
プランタンに2鉢 再開しました
サフィニアとチュラビンカを植えました
カシワバアジサイ 色の変化を楽しめ 人気があるのですね
私も来年は一鉢育ててみましょう
さくらんぼ 大好きです 勿論山形の・・・
今年は甥から黄色いサクランボが届きました
大切に冷蔵庫の中 もう食べましょう
夫婦の3色 今のところ 我が家はひといろ 相棒のままです
Commented by marri at 2013-07-10 10:11 x
山小屋さん
花の名前知りません。こうして掲載しておいて教えていただきます。ありがとう!
「山形弁」ですか?そ言えば、BSで「おしん」を見ています。主人公の奉公先は山形・酒田だっけ!あぁ~小林千登勢さんのやわらかい言葉があの地方の言葉だったんだ。さくらんぼちゃんの声、もう一回聞きたいな!今は私の腹の中^^;;へへへ~♪
Commented by marri at 2013-07-10 10:19 x
ひーちゃん
花の名前効いてもピンときません。
サフィニアの花だって、見ればきっとわかるかと思います^^;;
サクランボは、なんといっても山形の佐藤錦が一番ですよね。何でも分けて、その場で亡くなる食べ方をしますが。
サクランボだけは、サッサと裏へ持って入ります。一人食いの旨さ!美味しかったよ!
そ言えば倉橋島のシラス丼、堪能したのよね!良かったね!
Commented by うさこちゃん at 2013-07-10 11:16 x
ほんの一瞬marriさんは山形出身だったかなあ~と
思ってしまいました。サクランボのお話だったのね。
ポーチュラカの花を植えているお宅を見かけますが、半日しか咲かないのは知りませんでした。ヒデリソウと同じですね。
Commented by marri at 2013-07-11 20:48 x
うさこちゃん
山形は一回しか行ったことありません。それも・・・遠い昔^^;;
毎年、山形から届くこのサクランボ、市販のものよりおいしく感じます。
ポーチュリカのお花も、鉢ごと頂いてます。今夏で6回目です^^♪
Commented by yokkosan3 at 2013-07-12 21:26
こんばんは
まぁ~話術のすぐれていること。
引き込まれてしまいますよ
なんという偶然でしょう
我が家にも山形から可愛いさくらんぼきました~
そして柏葉アジサイもまだ白いですがヤエカシワバです。
そのうちにこんな風にかわるのかしらねぇ・・
Commented by marri at 2013-07-15 10:47 x
yokkosanさん
こちらもコメントくださりありがとう!
一人暮らしは・・・そうでなくってもひとり言の多い毎日^^;;
近況を報告するとすれば、こんなところでしょうか!えへへ^^♪
サクランボ、カナダ産はみんなで頂きましたが。山形産はおいしかったよ!独り占め!