好奇心旺盛

うろうろ歩き

ジャスミンの花(1)

「こちらで、頂きますね!」 そういって

コーヒーカップを受け取り、外のベンチに腰かけた!

b0289649_96337.jpg


ほんのり~、ほのかに~ かぐわしき香りが漂ってきます^^♪ これって~?

その「香りの主」は、ジャスミンの花だった!座った傍で咲いていた!

楚々として、花も小さく・・・ でも、香りだけはサイコーだった!!

b0289649_13331637.jpg


ジャスミンって漢字で「茉莉花・まりんか」と書くのよね!

「良く知ってるのね!」

数年前、バリ島旅行へ行きました。5人のツアーだったにもかかわらず添乗員さんが就いてくれて。

その彼女の名前が「まりんかさん」だったのです!コーヒーカップの中に笑顔の彼女がいた!


                     ★ ★ ★  ★ ★ ★  ★ ★ ★

気になる高架橋(2)

新しくできた高速道を走っていた。

長い高架橋が飛び込んできた。撮りたいな!(それは走行中には無理なこと^^;;)

b0289649_13493260.jpg


降りれば・・・撮れるのよね!

行ってみようっと!

b0289649_13495927.jpg


撮りました!県北の、山間の、未だ新しい道なんです。

交通量も少ない時間帯!思うように撮れました^^♪


                    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ビフォー・アフター(3)

ゆり園の、温室の中を歩いて居た時、見つけました!

可愛いかざぐるま、こんな花あったのかなぁ^? ひとまずはパチリ^^♪

b0289649_20503087.jpg


誰に聞くまでもなかったです。少し歩くと・・・・

咲いていました!クレマチス!その花の隣に並んでいました。

b0289649_20524044.jpg


一花咲かせて、また、際立って!「君は、花より、美しく!」 

こうして、またひとつ、お利口さんになりました^^♪

                       ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪


菖蒲園(4)

もう、2週間も前になるかな!百合園の後、菖蒲園に回りました。

ちょっと早くて。菖蒲園の周りの花を見て、入園しなかったです^^;;

はいればきっと、美しい花に出会えてたかもしれません! 

b0289649_2142132.jpg


きっかけって、ありますね!。こうして、今年は菖蒲は見外れています。

この一枚が、かろうじて残されました^^;;


babaのうろうろ歩き。在庫から引っ張り出しました。お付き合いありがとうございました!



月に二回のお休みの日は
最近、遠出が大変でして^^;; 近場の温泉巡りが多いです!

このお休みは「たまの湯」というところへ出かけました。
モチロン、お湯が一番です。
でもでも、ここで頂く料理がもっと、良いのです。

その昔、国鉄「宇高連絡船」の船が就航していた、宇野港に「たまの湯」が出来ました。
この4月オープンということでした。

b0289649_2124663.jpg


生まれ故郷の児島とは20キロも離れていません。
だから、お刺身が美味しいのです。活きが良いのです。
早速行ってきました。思った通り、美味しかったです。安かったです。

b0289649_21262378.jpg


また、機会が有ったらお話しますね。料理だけ登場なんて^^;; いかにも私らしい!イヤねぇ~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-07-03 21:29 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2013-07-04 09:03
高架橋の写真を見てずうっと先まで行くと
何があるのだろうとワクワクしてしまいました。
Commented by ayame4011 at 2013-07-04 11:09
凄いな~。
好奇心とパワー!
高速をひとりでブンブン飛ばせるなんて羨ましいです。
いい写真が撮れましたね^^
クレマチス、我が家のも風車状態になっています。
メタリックな感じで2度楽しんでます。

美味しそうな料理の数々~。
何と言っても新鮮なお刺身、一番ですね。
おっ!ビールもありますね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-04 15:14
お久しぶりです。
ジャスミンを漢字では「茉莉花」と書くのですか。
初めて知りました。
marriさんは物知りですね。
私も一つ賢くなりました。

ご両親のお墓参りに行かれたのですね。
お料理 美味しそう!

しょっちゅうお出かけのように思えますが、月2回のお休みの日だけ・・・・・・?

時間を有効に使われるmarriさんを見習いたいです。
Commented by marri at 2013-07-04 20:41 x
akeraさん
どうやら、貴女も好奇心の旺盛な方ですね!
さいわい、いつも一人なんで、思った通り行動できます。この日も
こうして、いったん高速道から降りて撮りました。この新しい道は
来年の春まで無料なんです^^♪私向け~♪
Commented by marri at 2013-07-04 20:45 x
ayameさん
オッ!ビールなんです。風呂上がりのゴクリ!
そのあと、休眠室でテレビ見ながら寝て過ごす・・・ひととき!
これが、休みの自分へのご褒美なんです。家の風呂とビールじゃうまくない^^;;
そして瀬戸内の生きのいいお魚さんは、おいらを待ってるぜ!
てなこと言って、ちっとも女らしくないアタシです^^;;
Commented by marri at 2013-07-04 20:52 x
miyakeoriibuさん
荘なんです。第1・3火曜日が私のお休み。
昼から営業なので、水曜日の1時までに帰ればいいの一日半って、結構遊べます。
若くて元気だったころは、いつも平日に遊んでいました。朝早く出て
県北のお花(醍醐桜)みて、帰ってから仕事してました。今は
行く前から、自分に口実を作って余り遠出をしなくなりました。やっぱり前期高齢者^^;;
茉莉花、正確にはまつりかだそうです。でも、彼女はまりんかちゃんでした!
Commented by yokkosan3 at 2013-07-04 22:48
御無沙汰しました。
久しぶりにお邪魔しましたら、バラエティ溢れる話題が一杯で
パワーいただきました。
見たこともないようなジャスミンの木や新しい高架橋等々そして
沢山の頂き物など楽しませていただきました」。
毎日充実した日々ですね。
Commented by agsmatters05 at 2013-07-05 10:03
やっぱり、花より団子のほうが、断然眼の色が違ってきて、よだれタラタラになってしまう。私って正直!。(笑)
Commented by うさこちゃん at 2013-07-05 11:05 x
kぉんにちは ご無沙汰しました。ジャスミンはいつもカナで
書いていたから、考えたことがなかったけど、
このような字ですか。難しいですね。
いつも元気なmarriさんの旅日記ですね。いろいろお新しいことを知りました。
Commented by mebaru-papa at 2013-07-06 08:11
おはようございます
高架橋・・・お見事・・・・ナイスアングルです
いつも楽しく拝見しています・・・・!(^^)!
Commented by marri at 2013-07-06 14:16 x
yokkosanさん
こちらこそ、。ご無沙汰しています。
なんだか、最近体の節々がきしむような気がしませんか!
閑さえあったら眠っています。気が付いたら寝ています^^;;
腰かけるより横になりたい方がきつく。もう、あまり無理が出来ないなって^^;;
お互い、ぼつぼつ行きましょうね!
Commented by marri at 2013-07-06 14:18 x
ミチさん!
アハは^^♪貴女が標的なんです!はまりましたね!
活きがよくって、高級感あって、1500円なんです。美味しかったよ!
それより、なにより、ビールが!プハッ!
Commented by marri at 2013-07-06 14:21 x
うさこちゃん
香料でジャスミン、めにしますが、花は初めてでした。
中々売るくしい、薫り高い花でした。たまたま茉莉花っていう文字覚えていて。
正確にはまつりかっていうらしいです!
Commented by marri at 2013-07-06 14:22 x
mebaru-papaさん
貴女から褒めていただくとうれしいです。
改めて、しげしげ見直しました。今後の参考にしますね。ありがとう!
貴方に近づけるよう頑張ります。
Commented by ひーちゃん at 2013-07-07 06:54 x
お元気ですか?
同じジャスミンの仲間でバンマツリ(蕃茉莉)と言う花がご近所で咲いています
最初は紫の花がだんだん白く生るようで
紫と白が同じ木に咲いています
この高速道路 もしかして 松江道ですか?
とてもいいアングルですね
日本の技術を誇れる写真です
それからごちそう 海の幸
浜育ちのひーちゃんにはたまらないごちそうです
今日は倉橋島 生しらす丼 リベンジです
食べれるかな~~♪♪
Commented by LEE at 2013-07-07 21:19 x
好奇心旺盛だからこそ、元気でいられるのでしょうね。
私も高架橋の写真、気に入りました。
Commented by marri at 2013-07-08 18:30 x
ひーちゃん
お返事遅くなりました。
再度の倉橋島、新音戸大橋わたりますか。あそこって
宇品から江田島へ渡るってコースもありませんか!
生シラス丼ですか!食べられるといいですね^^♪
私もお魚さんが好きです。話が合いますね!貴女はご主人と一緒ですか?
Commented by marri at 2013-07-08 19:39 x
LEEさん
ホント?高架橋いいですか!?
何枚か撮りましたが、こんな風だから小さくしてしまいました!
改めて大きくして店に飾ります^^♪ ありがとう!