鹿の子ユリ

やっと降りました!

3日間も降り続きました!

欲しかった、待っていた雨だけど! 毎日続くと・・・・(^^;;)

それでも、飲み水の心配から、解放されましたよ!あぁ~、やれやれ~♪

久しぶりに、お花の水やりから解放されて、お友達も嬉しそう。

b0289649_7484177.jpg


たった、一本のユリの花を手にして持ってきたともだち!

「数年前に行った佐渡で買って帰ったユリの球根。花を楽しんでいたけど、年々少なくなって。
 この2年ほど花が咲かなくなっちゃって? 今年は、久しぶりにこの一本だけ咲いたから!」

無造作に、ポンと投げ出された花を、ひとまず他のユリのなかまたちの中へ投げ入れ^^;;

夜になって、ヒマになったとき。

  ♪~佐渡の 荒磯の岩蔭に 咲くは 鹿の子の 百合の花 花を摘みつみ~♪
                                     (ひばりの佐渡情話から)

佐渡のユリ 鹿の子の百合が、気になってきた!

b0289649_7585378.jpg


鹿の赤ちゃんたしかに可愛い斑点模様ありますねえ。
    
鹿の子模様かぁ~♪ かのこしぼりネ!きっと鹿の赤ちゃんから来てるのでしょう!

鹿 昔から身近な生き物だったんだなあ^^♪

b0289649_872182.jpg


丁度、活けてあった、黄色い百合を並べてみました!可愛い斑点だこと!

シーボルトが愛した花、国へ持ち帰り広めた百合の花と聞いています。

先日出かけた「百合園」では、カサブランカの花々があふれていましたが!

b0289649_811911.jpg


高速道の土手で、風に雄れて咲いている白い百合の花。たくましい百合の花!

品種改良されて、カサブランカになったのね!

「百合園」の沢山のユリの花々、またUPします。見に来てくださいね^^♪

b0289649_8254462.jpg


忙しくしてました。また、頑張ります。よろしくお願いいたします(ペコリ)
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-06-23 08:27 | Comments(16)

Commented by agsmatters05 at 2013-06-23 08:47
マリさん、お久しぶりぶり。いいですねえ。ゆりの花とひばりの佐渡情話。楽しく読ませてもらいました。そしてはじめて知りました。「♪ 咲くは、鹿の子の、、、」って鹿(シカ)の子供の斑点の模様を百合の花とくっつけていたんですかぁ。脱帽。一つ物知りになりました。(いつまで覚えていられるか、怪しいのですが。笑)
Commented by akera_s at 2013-06-23 10:20
鹿の子百合の斑点が可愛いですね。
百合に花も種類が沢山で奥が深いな~~と感心しました。
次のUP楽しみです。
Commented by mebaru-papa at 2013-06-23 11:02
こんにちわ・・・・!(^^)!
なるほど・・・鹿の模様ですね
・・・勉強になりました
Commented by miyakeoriibu at 2013-06-23 13:36
黄色い鹿の子百合もあるのですね。
初めて見ました。
我が家のはピンク、友達の家のは白です。
今蕾がついていますよ。
咲いたら載せます。
Commented by yokkosan3 at 2013-06-23 14:19
大切に育てて咲いた、たった1本のユリの花がmarriさんの処に来たのですね。
なんて素敵なお友達なのでしょう・・・・・
写真からも感謝の気持ち伝わりましたよ~
Commented by ayame4011 at 2013-06-23 16:39
こんにちは~。
ユリは素敵ですよね。
カサブランカは豪華だし鹿の子ユリも可愛い~♪
シーボルトのユリの逸話、初めて知りました。
勉強になりました。
百合園のアップ、待ってますよ^^
Commented by konatum at 2013-06-23 20:47
へーっ!だから、鹿の子、納得^_^

すごい! これって、有名な世羅ですか?
見事ですねぇ、(⌒▽⌒)
Commented by うさこちゃん at 2013-06-24 07:59 x
お久しぶりです。 目にも鮮やかなユリの花
すっかり目が覚めました。今までぼーっと見ていましたが、
こんどユリの花を見たら”鹿の子”気おつけて見てみます。
Commented by marri at 2013-06-24 08:51 x
ミチさん
お早い訪問、嬉しいです!ありがとう~♪
旅に出て、鼻をお土産に買って帰るんですね。良い記念品だこと。
球根を掘り出して、改めて植えることで、花の健康(?)が維持できるそうなんです。
来年は、もっと花を咲かせたいといってました。
Commented by marri at 2013-06-24 08:55 x
akeraさん
佐渡に咲く鹿の子ユリ、気になってました。
今回、花びらを覗きこんで、斑点を見つけた時の嬉しさ!
鹿児島の西側、東シナ海の海上に浮かぶ「甑島(こしきじま)」も島の花が鹿の子ユリ
思い出したので、慌てて検索したものです。記憶が一つにつながりました。
Commented by marri at 2013-06-24 08:58 x
mebaru-papaさん
貴方の様に、幻想的、もしくは豪華にお花が獲れたら~^^;;
花びらの中に斑点を見つけたとき
ひばりちゃんの歌が合体して、嬉しかった。可愛い花です!
Commented by marri at 2013-06-24 09:03 x
miyakeoriibuさん
花が咲ききると、花びらは、外へおもいっきり反り返るそうです!
白い花も見てみたいです。どちらかというと黄色が珍しいのでしょうね。
ひばりちゃんの歌で知り、甑島へ渡って白い花を見ていながら
今回の様に、斑点を見ようともしなかった私!
考えてみれば、それもこれもブログの世界の延長です。
貴方の花の掲載がたのしみです。ヨロシクね^^♪
Commented by marri at 2013-06-24 09:11 x
yokkosannさん
実は、男性の方なんです。
30キロほど離れた山村に住み、広い庭園には、珍しい花々を、瑞々しい季節のかじつなどが、次々と届きます。お蔭で、私達(たくさん届くので、いつも分けます)は、季節の贈り物に感謝しつつ頂くばかりです。
昨日も、琵琶のみ、李がざる一杯に届きました。
鹿の子ユリも、自宅で咲いているより、みんなに見てもらった方がいいのよね!
いつも、私の事、考えてくださってる人という。貴女のご指摘には吃驚!そうなんです^^♪
Commented by marri at 2013-06-24 09:15 x
ayameさん
鹿の子ユリーひばりの佐渡情話ーどんなはな???
単純な動機で百合の花を覗きこみました。そしたら・・・・
斑点を見つけて→検索して→ →
こうして、少しずつ、知りえたことを報告しています。てへへ^^♪
Commented by marri at 2013-06-24 09:20 x
小夏さん
当ったりぃ~♪
高速道で尾道ー世羅、400円です。ここ世羅は1000m程の高原都市!
5月の美しい時期を終え、季節外れの訪問なんですが^^;;
私の背丈にはぴtったりの!爽やかなひと時が過ごせました。
ただただ、空気の美味しい、俗世のタイムの中に身を置く。
百合の花も何千本もあると、華美すぎますが。また見てくださいね^^♪
Commented by marri at 2013-06-24 09:25 x
うさこちゃん
貴女は、意欲的にあるいてますね!そして
UPも早くて!まぶしいです。私の歩みは・・・遅々として^^;;
でも、おかげで、知らないところと、知らないお話に、刺激を頂いています。
百合の花、半分の輪っていましたが。人が少なくって楽しく回れましたよ!
たしかに目が覚めるような豪華さでした!