連れ添う

仲良きことは美しき哉

15年ぶりの友人夫婦と遊んだ!

この2人、24時間営業のコンビニを経営しているので時間をずらせて一緒する。
お互いに忙しくしている身の上時間調整が難しいのよね。思いっきり、お互いが無理して出会わねば。

この日休みのアタシは、約束の夕刻まで、一人遊びして過ごした。

b0289649_2027823.jpg


彼女夫婦の住む町は60キロ西(広島寄り)の竹原市、時間迄瀬戸内の島で遊ぶことにしました。
「東京家族」のロケ地・大崎上島へフェリーで渡ったよ(この話はあとで・・・)まずは

ばらの庭園の美しい「福山サービスエリア下り線」で降りました。

b0289649_20265473.jpg


この園内の薔薇は本年度バラ祭り(当市)で最優秀賞を受賞、毎年のように美しい花を咲かせています

薔薇の花の咲き誇る園内では、何時もの様に、仲良しのご夫婦の何組かと一緒になります。
花を見ながら、カメラを向けながら、二人はどんな風に生きてきたかなぁ~って?

  「結婚前は目を大きく見開き、結婚後は半ば閉じなさい」(フランクリン) 

  「一に辛抱 二に忍耐 三・四が無くて 五に我慢」 なんて!

どちらにしても、二人っていいいなぁ~♪ 羨ましいなと勝手に想像してはニッコリ^^♪
二人して、元気で、つがいで、仲良く老いる事って。いいなぁ~と思いました。

b0289649_2027568.jpg


さて、本題に戻りますが!友人夫婦は

呉市に近い安芸津という町から、国道を挟んだ、うちのお向かいに18年前に来られました。

息子さんと3人で、5年間頑張りましが、その後実家近くの店舗に空きが出来引っ越していかれました
そこは竹原の国道2号線沿いの大きなお店でした。

その後は、時折の電話で、お互いの元気と頑張りを連絡し合っていました。中々会えないのよね。

b0289649_20273737.jpg


大体、24時間営業なんて難しいのよね!私はそう思っていましたよ。私だったら長続きしそうに無いな!

そのうち、息子さんも結婚されて。お店も順調で家族で頑張っているようでした。

月日は流れました。

b0289649_9331642.jpg


今回の直接のきっかけは、先日、ご主人が寄ってくださったのに私は留守でした。

ドアにお土産と名刺の入った袋が引っ掛けられていました。無性に会いたくなりました!

その気になれば、実現なんて、思いのほか簡単なんですね。
約束の場所は彼女の住まいの近くのホテルのレストラン!

で、会いました。わぁ~ぉう!!!  三人に言葉は要りませんね!一瞬でタイムスリップ。変わったのは

それなりに、年を積み上げた風貌は当たり前、だけどさらに人間的に磨きのかかった人柄に~♪

b0289649_20282974.jpg


「カラオケに行く?」といきなり聞かれ、あっと言う間の展開で。

連れてかれた所は、ぬぁんと!ホテルのカラオケボックス(?)でした、生まれて初めての体験!

時間の使い方が上手いのね!おしゃべりしながら、趣味も達成!
エッ!アタシですか!デンモク(手元操作機・リモコン)をもって、専らマネージャー^^;;

こういう時間の使い方もあるのね。静かなホテルの別室で、ワ~ワ~と!
でも、楽しかった。いきなり、こういった機会でもない限りカラオケなんて行きそうにない私なんです。

b0289649_20293476.jpg


こうして15年ぶりに会った三人は、これまでの人生の顛末と、元気を喜びながら語り合いました!
この15年間の二人の生き方は大きな成績を残し、希望と充実を生んでいたのです。

「もう5年位は、働こうと思っているのよ。二人して古希を迎える頃よね!」

そうだ!そうだ!
アタシだって、あと10年くらいは・・・と、故障の多い体がチラッと掠めるのを抑えて応える私!

全く縁のない写真をならべて。またまたこんな話で^^;; 

このサービスエリアの薔薇園は美しかったです。
今年はバラ祭りの花見てないのです。このサービスエリアで儲かっちゃっんです^^♪


                    ~~~~~~~~~~~~~~~


三景園の花々

去年のあじさい祭りの美しかった三景園!
ことしは、いつからかなぁ~?高速のIC近くなので寄りました。

今年は15日過ぎなんです。花々はつぼみで固く、早すぎましたね。

b0289649_2144286.jpg


園内は、目的の花がなくっても。美しい花々に出会えます!

ヤマボウシの白い花も、菖蒲も、小鳥も、蝶も、それからトカゲも
沢山の生き物たちに迎えてもらいました!

b0289649_21454378.jpg


チチチと・・・飛び交う小鳥さんの行方を追いながら。ヤッパリ撮れないでいる私。
なんという小鳥かなぁ~?

そんな時、見つけたのがアザミの群生でした。珍しいなぁ!

b0289649_2145994.jpg


あじさい祭りの頃はにぎわうことでしょうね^^♪

若い、ママさんたちの一団とすれ違いました。賑やかな笑い声の中・・・
「その検査でね、異常なかったことがわかtったのよ。良かった」そんな会話が

b0289649_10234683.jpg


やっぱり、元気が一番!
こんなに美しい花々に、今年も巡り会えたことに感謝して三景園を後にしました。



お手入れが大変なんでしょうね!

b0289649_10121051.jpg


香りが辺り一面漂ってきます。

b0289649_10122755.jpg


こうして撮っておくと・・・後で助かります^^;;(説明は省略)

b0289649_10124342.jpg


薔薇の花だけ・・・私には縁のないショッピングです。

                       ~~~~~~~~~~~~

カラオケの途中で抜け出した、ご主人。
大切そうに抱えてきました。
b0289649_13165491.jpg

〇〇セールで、全国一位になったのは一昨年・1011年)の事。
以来3年連続「全国一位」だそうです!
b0289649_13184359.jpg

友の頑張りに、鼻がつーんとしてくるアタシでした!
嬉しい、再会になりました。アタシも頑張るド~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-06-06 10:25 | Comments(12)

Commented by ayame4011 at 2013-06-06 14:18
いつも物語を読んでる気分~。
情景描写が本当に素晴らしくて!
「太めの、その土砂災害の体型と、なだれの起きたお顔^^;;」なんてユーモアも忘れないし^^
いろんな人生、ありますからね。
歳を重ねると考えること増えて増えて~。
Commented by akera_s at 2013-06-06 18:32
心温まるお話に胸が熱くなりました。
人ってやっぱり良いですね。
Commented by marri at 2013-06-06 19:42 x
ayameさん
余り褒めないでくださいよ。恥ずかしいです^^;;
最近、体力的に弱ったなぁ~とおもうこと多いです。そんな時、あいぼうがいたらなぁ~、また、仲良しさんがやたら目につく!
おればおったで・・・鬱っとおしいよと。友達は言いますが。
相棒に援けてもらうのが一番遠慮のないような!憧れますよ!
Commented by marri at 2013-06-06 19:55 x
akkeraさん
ご無沙汰しています。おかえりなさい!
寒河江、頑張りましたね。そちらは、雨は・・・
こちらは雨の少ない梅雨を送っています。遊ぶにはもってこい^^♪
Commented by nao♪ at 2013-06-07 13:35 x
>土砂災害の体型と、なだれの起きたお顔^^;;
と言う表現にはドキリ!としますが……
marriさんの語りは何時も心温まる人間物語りですね。
100組の夫婦に100の物語があると聞いています。

相方は「居るのが当たり前」と思っている暢気な私ですが、趣味は別!とそれぞれが好きなことをしています。
傍から見ると麗しく見える「一緒に趣味を楽しむ夫婦」も、実は喧嘩が耐えないものです。
我が家の場合は無理でした。

バラの季節が終わり、いよいよ花ショウブが咲き出しますね。
そちらにも「さんけいえん」があるのですね。

Commented by うさこちゃん at 2013-06-07 22:33 x
marriさんの友情にいつも感動します。marriさんがカラオケに・・・・驚きでしょうね。それでもお付き合い・・・・心打たれます。
Commented by marri at 2013-06-08 19:29 x
nao♪さん
コメントありがとうございます。
土砂崩れとか、雪崩ってのはじつは、アタシの事なんです^^;;でも訂正しておきました。いけないジョークを使ったようです(ペコリ)
私は、どんなタイプの夫婦になっていたのかなぁ~!
どう考えても、協調性のない私は・・・別れてひとりになってたかも?
いま、おんな友達といるときが最高に理解しあっているように感じています。
Commented by marri at 2013-06-08 19:31 x
うさこちゃん
カラオケの途中で、ご主人は家から賞状と写真をもってきました。
「写真に撮るね!ブログに載せるよ」と承諾を得てカメラに収めました。
連続3年も全国一になる売上って立派だなぁ~と感心しきり~♪
Commented by mebaru-papa at 2013-06-09 09:14
おはようございます
とっても暖かいお話ですね
薔薇・・・とっても綺麗です
Commented by marri at 2013-06-09 19:33 x
mebaru-papaさん
休日は島へ渡って、温泉にゆったり~♪
でも、帰り道、約束して出会った友人夫婦の頑張りが嬉しくって!
縞の温泉の話が・・・ぶっ飛んじゃいました!
薔薇の花、褒めてもらってうれしいです。ありがとう!
Commented by ひーちゃん at 2013-06-09 21:17 x
バラの花もショウブもアザミもきれいに撮れています
marriさんお話も上手です
お友達ががんばっていることをそんなふうに喜んであげられる
marriさんの広い豊かな愛に じんときてしまったひーちゃんです
ご夫婦で頑張って とてもいいお話でした
Commented by marri at 2013-06-12 07:23 x
ひーちゃん
お返事遅くなりました。ごめんね^^;;
三景園は15日から「あじさい祭り」です。去年の事思い出します。
高齢者は無料なんです。また行ってみてみたいです^^♪
このご主人、カラオケの途中抜け出してこの賞状持ってきました。私は私たちを二人にしてくださったのかと思ったけど。この「全国一・3年連続」は涙が出そうでしたよ!