新緑

一人散歩

豪渓

二週間に一回の休み!

第一、第三火曜日は、私のお休みの日!毎日が「お遊びの日」の様なアタシの仕事振り^^;;

でもでも、この日ばかりは・・・遠出をして、花を追っかけますよ!

b0289649_9503553.jpg


最近、余り遠出をしなくなりました。

ムカシ、夜通し翔って、朝は身を切るような風の信州だったり、早朝の伊吹山とか!

減ったなぁ~!

b0289649_106574.jpg


この日、アタシは新緑の豪渓へ出かけました(↑「豪渓」をクリックして紅葉の写真を見てね)

落ち葉がハラハラってのが・・・身につまされてね^^;; 最近は新緑の方にも惹かれてネ!

若者、いや、壮年期の人々を感じさせてくれる、木々の輝きですもんね!

b0289649_11114972.jpg


豪渓(ごうけい)は岡山県総社市北端から吉備中央町(旧賀陽町)にわたる
高梁川支流槙谷川の上流に位置する渓谷です。

ここから新緑のトンネル600mを歩きました。

b0289649_6402962.jpg


花崗岩の節理に沿って風化、浸食された奇岩、奇峰が連続する奇勝
と、パンフレットにかかれています。

川の流れに逆らって上流へと歩を進めます。

b0289649_10423688.jpg


今来た道を振り返ってみました。赤くて、新緑に映える橋です。

「見返り橋」って書かれていました。こちらには「槙谷川」と書かれていました。

b0289649_1043160.jpg


  ♪~わたしゃぁ びぜんの おかやま育ち。コメのなる木を まだ 知らぬ~♪

私は倉敷の出身です。ここには、秋の紅葉で何度も来ています。

歩いていたら、吃驚! 母が機嫌のいい時、唱えるように唄って居た言葉が口をついて出て・・・

b0289649_1045681.jpg


岩の中ほどに「天柱」って文字が刻んであります。

崩れやすくなってるのでしょうか。岩はネットでカバーしてありましたよ。

b0289649_10453145.jpg


江戸時代後期の享和元年(1801年)に頼山陽の開いた塾で学んだ備前国和気郡の医師で
書家の武元登々庵が書し、石工2人によって14日かけて刻まれたものである

岩の足もとに看板が有りました!

b0289649_10442334.jpg


なかなか、立派な文字だと思いました。2週間かけて彫ったんですよね。

江戸時代と言えば・・・200年くらいは昔よなぁ~!またもや独り言です^^;

b0289649_21142114.jpg


川幅が膨らんで広い岩場に出ました。その時、いきなり思い出しました。

幼馴染のもっちゃんと卒業記念旅行に来て、この岩場に降りたことを!

そっかぁ~!あれから50年も経ったんだなぁ~!今は、お互いガタの来た身体かかえ医者通い^^;;

b0289649_20323174.jpg


水辺には降りられないけど。座って時をやり過ごす!

フツー、こんなところで年寄りが腰かけていたら、心配もんじゃけど。

カメラを持っていると、挙動不審者には、多分、見られまいかと。のんびりタイムです!

b0289649_21171626.jpg


お日様は、いつもながら、私の味方!ともだちです!

ポケットの時間のブザーが、時間切れのサイン!さて、今日はここまでっと^^♪



温泉の案内をナビに入れて。
野山を30キロ程走りました。新緑はトーゼン!花々がしっかりてんこ盛りの道!

無人販売所で産品を買ったり。花を撮ったり^^♪
b0289649_75815100.jpg

岡山空港の赤い誘導灯の、先っちょに出会えました。
東京からの帰り、このランプを目印に、滑走路に入るのね。
なんだか、親しみのある場所に出ましたよ!

熱いお湯の、露天風呂から出て。
b0289649_80384.jpg

頂いたのは!
コレッ・コレっと^^♪ 宇治金時ミルクかけ!うふふ~♪
美味しかったよ!。今年初もの!そして・・・さいご^^;;(ちべたかった!)

帰り道、仕事を終えたお日さまと競争!
b0289649_844446.jpg

で・・・。アタシの負け^^;; 

楽しい、お休みになりました!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-05-31 21:14 | Comments(18)

Commented by mebaru-papa at 2013-06-01 05:33
おはようございます
鮮やかな新緑・・・とっても素敵です
いつもながらすばらしい文章です
Commented by marri at 2013-06-01 08:17 x
mebaru-papaさん
おはよう~♪ 早起きさんね^^♪
新緑美しいでしょ!二枚目の写真、大好きなんよ~♪
お褒めの言葉ありがとう。励みになります!ぐわんばりまっす~♪
Commented by ayame4011 at 2013-06-01 13:26
こんにちは~。
素敵な新緑&奇岩・・・。
またまた一人でいいなぁ~♪
写真を撮りたい時は一人のほうが気が楽ですよね。
私もナビが付いてるんだし一人で出掛けなくちゃ~。
Commented by 山小屋 at 2013-06-01 19:14 x
豪渓、確かに紅葉がきれいでした。
紅葉がきれいだということは、新緑もきれいです。
モミジやカエデがたくさんあるようです。

天柱(てんちゅう)と読むのですか?
中国の海南島には砂浜の中に「天涯(てんがい)」
と彫った大きな岩がありました。
天涯孤独の天涯だそうです。
Commented by agsmatters05 at 2013-06-02 05:06
marriさん、
豪渓、みせていただきましたよ。ありがとう。
カキ氷は、ちょっと見ただけで寒くなってしまいました。だってまだ暖房使ってる国にいるんだもん。(^-^)
Commented by ひーちゃん at 2013-06-02 09:10 x
いいな~こんな新緑 一人占め
写真がきれいです!!
豪渓は名前はきくけど 行ったことがありません
友と語らった 岩場 懐かしいですね
私も故郷の海辺 一つ年上の友と初恋の悩みをきいてもらった
あの日のこと ふと思い出しました
温泉に入って 宇治金時を食べて
私もやりたいよ~~
Commented by hirokoxhirokox at 2013-06-03 13:28
オオ!新緑!おかげで、シッカリ深呼吸できましたよ(^^)
Commented by marri at 2013-06-03 19:44 x
ayameさん
帰ってから紅葉の写真見て、ショックでした!
でも、新緑の美しさも、それなりに負けてませんよね^^♪
こうして、一人歩きになれると、木楽なもんですよ。山奥は・・・怖い時あるよ^^;;
Commented by marri at 2013-06-03 19:46 x
山小屋さん
最近は、遠出をしなくなりました。でも、休みになると
何処も行ったようなもんで、思いっきりの満足度がないのよ^^;;
「天柱」てんのはしら・・・かしら?そのように感じています。
いつか、調べておきますね。ありがとう!
Commented by marri at 2013-06-03 19:49 x
ミチさん
お風呂上りには、言葉にならないほど美味しかったです。
行ったとき見たのね!その時はさらさら、欲しいなんて思わなかったの^^;;
こちらは今、梅雨の頃です。園芸屋さんで苗物がよく売れているそうです!
Commented by marri at 2013-06-03 19:51 x
hirokoちゃん
忙しそうですね。スケジュール、目いっぱい頑張ってるような~♪
身体に気を付けて頑張ってね。コメントありがとう!
Commented by marri at 2013-06-03 19:54 x
ひーちゃん
最近、お出かけ多いね!忙しそう~♪
2週間に一度のお休みです。じっとなんてしていられないのよ。
実は・・・明日もお休み!嬉しいな~♪
前日の昼ごろまで行先が決まらないのが私です。でも、やっぱり
お花を見にって来ようかな~♪写真もどっさり~♪待っててね!
Commented by usatyu4 at 2013-06-03 22:47
ようこそ 豪渓に来られたのですね。
運転できない私は近くでも、もう30年ぐらい行っていません。marriさんのおかげで懐かしく見せてもらいました。
ちょうどこの時期で新緑がまぶしいときでした。
いい眺めです。
Commented by fredrika at 2013-06-05 20:15
こんばんは。
2週間に一度の休み、よく働きよく遊ぶですね!!凄いパワフルで驚きです、その元気と行動力を私にもお裾分けして下さい。
Commented by 8chantomei at 2013-06-05 20:34
楽しいそして、有意義なおやすみとなりましたね。
そうですね。昔、700キロ走って信州まできてくれましたね。
その元気で、またいらしてくださいね。
それにしても、新緑きれいです。
Commented by marri at 2013-06-06 19:32 x
usatyuさん
休みの日はお稲荷さんの温泉センターへ出かけること多いです。
そんな時、近くの美しい所を探して出かけます。豪渓も
一年に一回は行きます。紅葉の時が多いです^^♪
Commented by marri at 2013-06-06 19:34 x
furedrikaさん
遊ぶために働いているようなところ有ります。
仕事をするには一人で十分なお店、日銭の入る毎日で細々暮らしています~♪
一人暮らしだから充分なんですよ!
Commented by marri at 2013-06-06 19:37 x
8chantomeiさん
そうなんです!文章に在るのは、貴女の所へ出かけた思い出です。
最近は腰が痛くて長時間の運転、それと夜中、雨の中と・・・
もう、遠いところは行かれそうになくなっちゃった^^;;
あのころは、どこまでも車で平気だったのにね~♪
新緑、奇麗でしょ!2枚目の写真気に入ってます!