松江道

好奇心旺盛

ぶらり、ひとり旅

ウチから尾道までは10キロ少々!
私の住む福山って街の知名度は低く、尾道という方が一般には、良く知られているなぁ~♪

尾道から北へ向けて「尾道ー松江」道の工事が進められているが・・・
その部分開通、三次東ー雲南吉田間がこの連休中(4/30)に開通されたと聞きました。

休みの一日、この新道を使って日本海を見に行こうと思いました。

いろんな人から情報を得ましたが、やっぱりネットで見た方が正確で早かったよ!

b0289649_141491.png


これまでは右側の「岡山道」「米子道」を山陽道と中国道でつなぎ、瀬戸内から日本海へと!

左側に新しく生まれつつあるのが尾道と松江をつなぐ新道「松江道」なんです。

大きくしてみますね~♪

b0289649_1461530.png


まず、福山から尾道まで。そこから北の世羅まで。降りるとき400円でした(半額)

世羅から三次東まで50キロの道は一般道。早朝の高原都市を走り抜けます(点線部分)

今日の目的地は、地図の一番左上の出雲大社です。見えますか!高速道は「出雲IC」で降ります。

b0289649_14143870.jpg


家を出て1時間半、三次東から、松江道に入りました!松江まで100キロです!
(来年には尾道からここまで繫がります)

生れたばかりの道路は、交通量も少なく、さらっぴんでピカピカ光っています。
早い時間帯なので、対向車線もガラガラ、私の前後も車は少なかったです。

b0289649_22141223.jpg


道の駅」っていう文字が気になりました。ふたつめのICで降りました。
ここもまた、まっさらぴん。人も車も少なかったです!

9時開店というので、しばらく時間つぶし

b0289649_22164780.jpg


掛合って名前だったかな!その昔総理大臣だった人の生家、造り酒屋さんのあるところだっけ!

ここまで来ると、みやげもんはすべて、島根産品ばかり!遠くまで来たなぁ~とおもった。

かれこれ、150キロ位は走ったかもしれない!

b0289649_2217437.jpg


私にしては珍しく土産物を買った!

新鮮な野菜や、珍しいもの、土地の人の手作り作品など、買う意欲の湧く店構え^^♪
連休中は、きっと、にぎわったことだろうな…と一人思った。

反対車線に車はチラホラ。こちらはガラガラ、マイロード^^♪

松江市内の料金だけ払った(カード引き落とし500円)けれど、本日の新道は無料でした^^♪
(ウチから日御碕まで千円足らずの料金で行かれたこととなりました)

b0289649_22281071.jpg


一般道を出雲大社へ向けて!

出雲市街地を抜けるとき出雲ドームのわきを通った!

水を引いた田に、逆さドームが面白かったので、車を止めて撮ったよ!見えにくいな?

b0289649_22314617.jpg


着きました。地図(2枚目・一番上の左端、出雲大社沖の日御碕です!

松林(黒松)の向こうに紺碧の日本海!

b0289649_9234481.jpg


岸壁の上に立っていると強風でたおれそうになtった。足腰が弱いくせに冒険をする.

強風の中、足もとに生えている花(?)や、風に揺れるスミレが撮りたくて岩場に立った!
                 (虹の玉(多肉植物) miyakeoriibuさんより) ↓

b0289649_957319.jpg


若いお兄ちゃんンは、ヒョイヒョイと岩を渡り歩いて! おぉ~~っ!若さがまぶしいぞよ!

b0289649_8504533.jpg


島根半島最西端の日御碕から、最東端の境港まで、日本海を左に見て東に向かいます!

その前に、海の幸、イカ・サザエを頂きました。これも目的の一つ今日の楽しみなんです!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-05-19 09:17 | Comments(20)

Commented by miyakeoriibu at 2013-05-19 14:09
出雲大社では遷宮が行われらばかりですよね。
お一人で冒険 大したものです。
道の駅の白い乗用車はマリーさんのでしょ。
この車でいろんなところに一人でお出かけですね。
日御碕には以前行ったことがあります。
灯台に上ったら怖かったのを思い出しました。
26年に全部開通するととっても便利になりますね。
鮮明な画像で楽しませていただきました。
>足もとに生えている花(?)< これは多肉植物の「虹の玉」
わが家にもあります。
Commented by ayame4011 at 2013-05-19 16:25
一人でまたまた凄いです!
お天気も良くて写真を見ても気持ちいいこと~♪
空も海も綺麗だわ~。
尾道~松江が便利になるんですね。
尾道も松江もそれぞれには行った事がありますが
一本で繋がるなんて近くなります。
お土産も買って楽しいドライヴ、羨ましいです。
Commented by konatum at 2013-05-19 18:44
えっ!出雲ドームって何?知らなかったよぉ。

一度行った出雲大社、また、行きたいと思ってます。
この道通れば、近いのね^^
よしっ!
Commented by ひーちゃん at 2013-05-20 00:14 x
早速松江線 すっとばして 日御碕までですか
やるもんですね\(^o^)/
同じ島根県でも浜田から出雲はけっこう遠いです
虹の玉 名前がわかって私もスッキリしました
miyakeoriibuさんありがとうございます
出雲大社も平成の大遷宮が終わり 神様もお戻りにいなりました
近々行ってみたいものです
私はmarriさんのように足がありません
ひとだのみだからいつのことやら
Commented by akera at 2013-05-20 13:08 x
新しい道路を走って気持ちが良かったでしょうね。
道の駅は私も大好きで道の駅の標識をみると寄らずのは
いられません。
marriさんの案内で出雲大社までいってみたくなりました。
Commented by marri at 2013-05-20 19:45 x
miyakeoriibuさん
虹の玉ですか。ありがとうございます。
私は赤い車です。車内から「道の駅」の全景を取りました。
最近のカメラはしっかり撮ってくれますね。
今回は灯台へ上がるまいと決めていました。目的は大根島だったから^^♪
出雲大社も遷宮前(5日)だったのでやめました^^;;
一人だと、何をしてもわがまま一杯ですね。
Commented by marri at 2013-05-20 19:48 x
ayameさん
松江が近くなります。岡山道を使って山陰へいってましたが
これからは尾道へまわって、火とっ跳びになります。さらに・・・
尾道から瀬戸の海を一跨ぎ「しまなみ海道」が繫がってきます。
日本海から太平洋、高知の足摺岬も近くなるんですよ~♪
是非、こちらへお出かけください。案内させていただきますよ!
Commented by marri at 2013-05-20 19:52 x
小夏さん
いっとき、市長さんが有名人で、出雲も湧いたこと有ります。
木造のドームはここだけと聞いていますよ^^♪
貴女の所から出雲は「中国道(下関)」から入り、三次(広島県)から、松江道を使うと300キロ位かな?近くなるよ!
mamarinnさんの所がちかくなって^^♪来てね!
Commented by marri at 2013-05-20 19:56 x
ひーちゃん
私の言った日は火曜日で、その5日後に遷宮祭が控えていました。
慣れない新しいメガネで歩くことは控えました。またあらためて!
この日の走行距離は500キロです(東京ー大阪間)、または大阪へ行って帰る距離!
我ながら次の日は休みました。ひたすら眠って^^;;
miyakeoriibuさん、よく知ってますね。良かった!
Commented by marri at 2013-05-20 20:00 x
akeraさん
高速道路が網の目のように針恵まされ、福山はその中心にあります。
更に、空港は韓国や上海が国際化しており便利になっています。
遊ぶ話ばかりしている私ですね^^;;
いつの日か、こちらに来られること有るといいですね。
Commented by 8chantomei at 2013-05-21 09:46
いいですねえ。ぶらり一人旅。
お天気もいいし、最高でしたね。
日本海、そちらでも見ようと思えば見れるのですね。
ま、どこでもそうですよね。笑
Commented by 山小屋 at 2013-05-21 11:38 x
福山から松江まで日帰りができるのですか?
ずいぶん便利になりましたね。
昨年、5月に石見銀山と三瓶山に登りに行きました。
帰りは出雲大社のすぐ裏にある弥山(みせん)という
山に登りました。
この出雲ドームがよく見えたのを覚えています。

岩場にあった植物はタイトゴメ(大唐米)という
植物です。
ベンケイ科の花でマンネングサと同じような黄色い
星型の花を咲かせます。
海岸の岩場で群生しています。
このくらいの姿を大唐米(台湾のコメ)に見立てたそうです。

mamarinnさんが「遊びに来てね!」といっていますが
こちらからだとなかなか遠いです。
Commented by jugeme at 2013-05-22 21:32
またまた遠方へドライブ、すごいですね。
私も一人でどこでも出かけますが、近間ばかり・・・
marriさんのパワーには脱帽です。
楽しみ方も素敵ですね。
Commented by yokkosan3 at 2013-05-22 22:35
まっさらな道路気持ちよかったでしょうね~
トンネルの内部よくカメラにおさめられました。

出雲大社へは行ったことありますが、日帰りできるなんていいですね。
私は1泊のツアーでした。
一人旅あこがれています。
何時も元気いただいています。

Commented by marri at 2013-05-23 20:45 x
8chantomeiさん
はい、日本海へは200キロほど走ると行かれます。
お魚さんやカニがおいしく、ゲゲゲの鬼太郎の境港も2時間少々で。
この日は牡丹の園へ出かけましたよ!
Commented by marri at 2013-05-23 20:48 x
山小屋さん
ここまで来ていただくと、後はお好みのコースを聞いて、ご案内して差し上げますよ。来てください。
とはいえ、なかなか出かけられないのが本音です。いつも思いますが
貴方や私は少々、恵まれ過ぎてはいませんか^^♪
お花の名前ありがとう!もう、書き直ししませんね^^;;
Commented by marri at 2013-05-23 20:51 x
jugemeさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい。あの日
一日で500キロ走りました。この休みは150キロだったから。
その距離も大した数字です。尾道から北に四角に回って帰ってきました。
かなりハードでした。もう、やめます^^^;;
Commented by marri at 2013-05-23 20:54 x
yokkosanさん
良いこと聞いてくださいました。確かに前後
車のないことをいいことにして^^;;高速道内で、運転しながら撮りました。
2枚撮れてました!いい方を掲載しました。もうやめます^^;;
長距離運転ンは元気ということでしょうか。雨と夜が怖いです。そろそろ・・・へしますね。無謀運転は^^;;
Commented by 柚豆 at 2013-05-27 13:38 x
お久しぶりです、と言っても、2回目ですが、
私の故郷、松江、ときたらもうなつかしくて、うれしいです。
故郷を後にして、40何年、5年前に夫と車で松江に行きました。
親友が美保関にいるので会いに行って来たり、石見銀山に行ったりしました。出雲大社も夫がまだ見ていないというので行きました。その時はパソコンのパの字もわからないときで、カメラもなく一週間過ごしましたが、マリーさんの写真を見ていると、
きれいで,撮り方もすごくいいですね、ほんと、元気になります。
ありがとうございました。
Commented by marri at 2013-05-27 19:54 x
柚豆さん
ええ、覚えていますよ。コメントいただくととっても嬉しいものなんです~♪
松江出身でしたか。今回山陰自動車道、安来道とつないで走りましたが
なんんとまぁ~、松江の立体交差の素晴らしい自動車道!びっくりしました!
松江は山陰の大都会ですね!見どころ一杯ですね^^♪
また、出かけたいと思いました。行ったら掲載するからね~♪