人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小父さんとウミネコ

日御碕灯台

ひのみさき灯台と読みます。

出雲大社から北へ、日本海に突き出したような岬に在ります(島根半島最西端)

この岬のてっぺんに行く道中の景色の素晴らしさ!んで・・・幾度か出かけています。

小父さんとウミネコ_b0289649_20472816.jpg


この場所から撮る灯台が、一番美しいような!

灯台へ続く道で杖を突いた、同年齢の人と一緒になりました。お喋りしながら歩きました。

抜けるような青空が美しい!そして、海の色も、負けちゃぁいないよね^^♪

今回は灯台に上がりませんでした。らせん階段、200段くらい上るかな!

小父さんとウミネコ_b0289649_20501633.jpg


これまでの私は、来るたびに登ったものです。心の隅のどこかで登る事をあきらめている私!

カメラを向けてみました!アレッ~♪ 結構年配の人っぽいなぁ~!元気だ事!

そういえば、行き交う人々は、高年齢層の夫婦連れの人が目立ちました。

                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

駐車場のそばに、灯台の形をした電話ボックスが有りました。一羽のカモメが~!
カメラを構えてしばし、のぞいていたら
「サッサと撮って、どいてくれ!」って、男の人に叱られました。気が付かなかったのよ^^;;

「餌付けをしとるんよ。邪魔だよ」
そういって、背の低いおじさん、伸びをして赤い自販機の上にえさを置いてます。そして
顔に似合わぬ優しい声で、おいでおいでと言いました。

小父さんとウミネコ_b0289649_1355175.jpg


電話ボックスと自販機の距離は2mくらいかなぁ?カモメは知らん顔(に、みえたが?)
「カモメに餌付けできるん?」というと、おこった声で
カモメと違う!これはウミネコじゃ。ニャーニャー声が聞こえようが」って。

岬の外れに経島(ふみしま)があって、ここに沢山のウミネコ(5000羽)が飛来してくる!
毎年11月ごろ来て、この4~5月ごろ産卵する。

はよぅ、どいてくれ・・・・と叱られた。餌付けの邪魔をしていたのね!私って!

小父さんとウミネコ_b0289649_20553525.jpg


白いドームの電話ボックスから、赤い自販機まで来るのに、ウミネコは、
一度大きく高く舞い上がって、右旋回してこちらの自販機(小父さんの置いた所)へ舞い降りた。

ここで毎日餌付けをしてるって。
私の事、何となく、先生に叱られる幼稚園児みたいなので余りインタビュー(質問)できなかったが!

小父さんとウミネコ_b0289649_20561673.jpg


お魚さんだったかな。ウミネコの昼食は!
♪~へんなおばさん!~♪
ゆっくり食事もせず、あっという間に飛んで行った。また戻ってくるかな?

小父さんとウミネコ_b0289649_20563563.jpg


私は、真っ青な大空に向けて飛び去ったカモメ、いや、ウミネコが撮れたから
ちょっと、ピンボケだけど、満足して、その場を離れました。おじさん、毎日続けてやっているそうです。
今日も「おいでおいで」と控えめな、優しい声で遣ってるかな!

                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~

大社湾

出雲大社から北へ、左に海を見ながら走ります!なんという美しい海でしょう!このあたり

島根の浜田あたりから、日御碕までの海をこう呼ぶのかしら?地図に大社湾って有りました。

かつら石や、くじら石と命名された石がたくさん転がっています。アッ、岩の上に何か・・・?

「海鵜」かな、最初そう思いました。目を凝らしてみると人のようでした!

小父さんとウミネコ_b0289649_223168.jpg


「神仏の 通ひ 路」という、乙な看板のそばに展望台がありました。

階段があって、ちょっと高いところだけど頑張って登りました!

小父さんとウミネコ_b0289649_11134570.jpg小父さんとウミネコ_b0289649_11142647.jpg










カメラを構えて、いっぱしのカメラマン!青い海と空と島を懸命に撮ってました。いきなり
「どこからきたの?」
若いお兄ちゃんの声。振り返るとアベック(近頃ツーーショットてか)、立ってました。

「僕は群馬からきたよ。ここが大好きで今日は4度目。左手に三瓶山(島根)が見えるよね。
灯台からは、大山も見えるよ!今日はお天気良いからサイコー!」

小父さんとウミネコ_b0289649_22311257.jpg


彼の後ろには、可愛らしい彼女が控えめに微笑んでいました。
遠い群馬の方から、連休を利用してきてくださったのね。

私の事、初めて日御碕へ来た人と思いしっかり教えてくれました。なんでもよく知っていました。
やがて、二人はヒョイヒョイと軽やかな足で「神仏の通ひ路」まで、駆け下りていきました。

改めて撮り直し。岩陰の人をズームしてみたかったのです。

小父さんとウミネコ_b0289649_22314960.jpg


海の真ん中で、釣り竿の先みて、時間(とき)を過ごせるなんて。いいなぁ~♪

こちらの岩に四人、向こうには二人。渡船で渡るのかな^^♪ 暖かい日差しが包みます。

小父さんとウミネコ_b0289649_22321224.jpg


船が近づいてきました。こんな船で岩場まで渡してもらってるのかしら!
海上でも、携帯の繫がるこの頃、船頭さんには勿論、家族ともおしゃべりできる時代!
ふと
30年以上も昔、釣り人ウィドウだった、自分の事思い出したりしていました。

小父さんとウミネコ_b0289649_22324526.jpg


ひとり旅の楽しさは、こうして人生の棚卸、未知の人々との会話、感動の風景!

気に入った場所での撮影時間、日常とチョッピリ離れた世界を楽しめますよ~♪!

小父さんとウミネコ_b0289649_2239929.jpg


なるほど!島根県の三瓶山や岬がしっかり見えますね!
日本海は波も荒く、風もきつい日でしたが、ここ大社湾は柔かい日差しで迎えてくれました!

by kazumi1171713 | 2013-05-09 20:30