小父さんとウミネコ

日御碕灯台

ひのみさき灯台と読みます。

出雲大社から北へ、日本海に突き出したような岬に在ります(島根半島最西端)

この岬のてっぺんに行く道中の景色の素晴らしさ!んで・・・幾度か出かけています。

b0289649_20472816.jpg


この場所から撮る灯台が、一番美しいような!

灯台へ続く道で杖を突いた、同年齢の人と一緒になりました。お喋りしながら歩きました。

抜けるような青空が美しい!そして、海の色も、負けちゃぁいないよね^^♪

今回は灯台に上がりませんでした。らせん階段、200段くらい上るかな!

b0289649_20501633.jpg


これまでの私は、来るたびに登ったものです。心の隅のどこかで登る事をあきらめている私!

カメラを向けてみました!アレッ~♪ 結構年配の人っぽいなぁ~!元気だ事!

そういえば、行き交う人々は、高年齢層の夫婦連れの人が目立ちました。

                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

駐車場のそばに、灯台の形をした電話ボックスが有りました。一羽のカモメが~!
カメラを構えてしばし、のぞいていたら
「サッサと撮って、どいてくれ!」って、男の人に叱られました。気が付かなかったのよ^^;;

「餌付けをしとるんよ。邪魔だよ」
そういって、背の低いおじさん、伸びをして赤い自販機の上にえさを置いてます。そして
顔に似合わぬ優しい声で、おいでおいでと言いました。

b0289649_1355175.jpg


電話ボックスと自販機の距離は2mくらいかなぁ?カモメは知らん顔(に、みえたが?)
「カモメに餌付けできるん?」というと、おこった声で
カモメと違う!これはウミネコじゃ。ニャーニャー声が聞こえようが」って。

岬の外れに経島(ふみしま)があって、ここに沢山のウミネコ(5000羽)が飛来してくる!
毎年11月ごろ来て、この4~5月ごろ産卵する。

はよぅ、どいてくれ・・・・と叱られた。餌付けの邪魔をしていたのね!私って!

b0289649_20553525.jpg


白いドームの電話ボックスから、赤い自販機まで来るのに、ウミネコは、
一度大きく高く舞い上がって、右旋回してこちらの自販機(小父さんの置いた所)へ舞い降りた。

ここで毎日餌付けをしてるって。
私の事、何となく、先生に叱られる幼稚園児みたいなので余りインタビュー(質問)できなかったが!

b0289649_20561673.jpg


お魚さんだったかな。ウミネコの昼食は!
♪~へんなおばさん!~♪
ゆっくり食事もせず、あっという間に飛んで行った。また戻ってくるかな?

b0289649_20563563.jpg


私は、真っ青な大空に向けて飛び去ったカモメ、いや、ウミネコが撮れたから
ちょっと、ピンボケだけど、満足して、その場を離れました。おじさん、毎日続けてやっているそうです。
今日も「おいでおいで」と控えめな、優しい声で遣ってるかな!

                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~

大社湾

出雲大社から北へ、左に海を見ながら走ります!なんという美しい海でしょう!このあたり

島根の浜田あたりから、日御碕までの海をこう呼ぶのかしら?地図に大社湾って有りました。

かつら石や、くじら石と命名された石がたくさん転がっています。アッ、岩の上に何か・・・?

「海鵜」かな、最初そう思いました。目を凝らしてみると人のようでした!

b0289649_223168.jpg


「神仏の 通ひ 路」という、乙な看板のそばに展望台がありました。

階段があって、ちょっと高いところだけど頑張って登りました!

b0289649_11134570.jpgb0289649_11142647.jpg










カメラを構えて、いっぱしのカメラマン!青い海と空と島を懸命に撮ってました。いきなり
「どこからきたの?」
若いお兄ちゃんの声。振り返るとアベック(近頃ツーーショットてか)、立ってました。

「僕は群馬からきたよ。ここが大好きで今日は4度目。左手に三瓶山(島根)が見えるよね。
灯台からは、大山も見えるよ!今日はお天気良いからサイコー!」

b0289649_22311257.jpg


彼の後ろには、可愛らしい彼女が控えめに微笑んでいました。
遠い群馬の方から、連休を利用してきてくださったのね。

私の事、初めて日御碕へ来た人と思いしっかり教えてくれました。なんでもよく知っていました。
やがて、二人はヒョイヒョイと軽やかな足で「神仏の通ひ路」まで、駆け下りていきました。

改めて撮り直し。岩陰の人をズームしてみたかったのです。

b0289649_22314960.jpg


海の真ん中で、釣り竿の先みて、時間(とき)を過ごせるなんて。いいなぁ~♪

こちらの岩に四人、向こうには二人。渡船で渡るのかな^^♪ 暖かい日差しが包みます。

b0289649_22321224.jpg


船が近づいてきました。こんな船で岩場まで渡してもらってるのかしら!
海上でも、携帯の繫がるこの頃、船頭さんには勿論、家族ともおしゃべりできる時代!
ふと
30年以上も昔、釣り人ウィドウだった、自分の事思い出したりしていました。

b0289649_22324526.jpg


ひとり旅の楽しさは、こうして人生の棚卸、未知の人々との会話、感動の風景!

気に入った場所での撮影時間、日常とチョッピリ離れた世界を楽しめますよ~♪!

b0289649_2239929.jpg


なるほど!島根県の三瓶山や岬がしっかり見えますね!
日本海は波も荒く、風もきつい日でしたが、ここ大社湾は柔かい日差しで迎えてくれました!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-05-09 20:30 | Comments(20)

Commented by ayame4011 at 2013-05-10 10:46
日御碕灯台と目に入って遠い昔の思い出がよみがえってきました。
二十歳の頃に旅をしたからです。
出雲大社も行きましたが・・・。
海の色が綺麗ですね。
こんな日本海を一人旅だなんて素敵です♪
「人生の棚卸」、いい言葉ですよ。
人間時々は必要ですよね。
釣り人ウィドウだった頃も懐かしい思い出?
私はもっぱらゴルフウィドウですが今や息抜きと
なっています。
歳のせいですね(笑)~。
Commented by marri at 2013-05-10 13:35 x
ayameさん
コメントありがとうございます。嬉しいな^^♪
賑やかなB型人間丸出しの私も、一人っきりが好きなことは、わがままもあるけど自分の世界にはいれるからかな!
実は、夫は釣りに出かけて亡くなったのです。思う事、いっぱいあります。それと
口が災いの日々ですので、しょっちゅう棚卸して反省しきり^^;;
瀬戸内の海辺で育ったので、何かと海が大好きです!
Commented by akera_s at 2013-05-10 14:01
灯台と目の覚めるような青い海と空、
ウミネコの飛び立つ瞬間とどれもが素敵な写真良いですね~。
出雲大社、行きたい所の一つで何時かはと願っています。
Commented by fredrika at 2013-05-10 17:25
ご無沙汰しています。
私は元気です!!更年期の症状が出始めるお年頃で体調が今一だったりの時もありましたが、最近は元気です。marriさん、相変わらず、あちこちへ遊びに行かれてるのですね、羨ましいです。京都の桜見せてもらって「ハ〜〜〜」と溜息が出ましたよ〜。
Commented by mamarinn at 2013-05-10 18:11 x
お久しぶりです。
50肩で痛くて泣きそうです。

わたしの陣地を見事に紹介していただいてうれしーーーーいわ。
何度か行った日御碕灯台。
最初は47年前のお正月にpaparinnと和服で上った思い出が・・・・・

足の悪かった父と上った思いでもみななつかしーーーい。
Commented by 山小屋 at 2013-05-10 18:53 x
日御碕、懐かしいです。
このあたりを旅したのは学生の頃だったと思います。
お金はありませんでしたが、時間はたっぷりありました。

3日に孫娘と遊んでいて、右足の筋肉を傷めてしまいました。
連休明けを待って病院で診て貰ったら、筋肉が切れて
いて全治6週間と告げられました。
今日で丁度1週間です。
青空を眺めてため息をついています。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-05-11 09:22
おはよう御座います。スバラシイ海の景色満喫です。やっぱり、marriさんの案内は抜群です。観光大使の任命は当分続きますよ!(^^)
Commented by まが~ at 2013-05-11 23:45 x
しばらくです。京都の見事な桜や大社湾など、とっても素敵な景色のところばかりですね。
日頃から、こんな絵のような景色を見られるのは、本当にうらやましいです。
岩場で釣りをする人の風景もクリアな周りの海の色の中で印象的ですね。
Commented by 8chantomei at 2013-05-12 09:14
海の景色はいいですねえ。
心が、す~とします。
かもめに餌付け、かもめは好きなだけ自分でえさをとれるのではないかしらねえ。
Commented by marri at 2013-05-12 19:44 x
akeraさん
いつも言ってるように!必ず来てください!案内しますよ!
私が元気で走れる間に^^♪案内させてもらいたいです。
また、私も「八重の桜」見たいです。
私海、大好きなんです~♪ 何枚も写真撮ります!
Commented by marri at 2013-05-12 19:47 x
furedlikaさん
お元気で何より!コメントありがとう!
原谷苑の桜は、京都の人出も知られてない、ガイド誌にも載らない隠れ場所!
お天気に恵まれ、幸いにも満開といった、素晴らしい一日でした!
相変わらず、あちこちで歩いています。
また、貴女の所へいかれる楽しみが出来ました!よろしくね^^♪
Commented by usatyu4 at 2013-05-13 09:10
おはようございます。旅行へ行かれていたのですね。
海の景色はどこで見てもいいですね。
marriさんのすばらしい案内で行っている気分になれます。
Commented by nao♪ at 2013-05-14 13:56 x
>ひとり旅の楽しさは、こうして人生の棚卸、未知の人々との会話、感動の風景!
何処にでもお一人で車を運転してお出かけするmarriさんが眩しいです。
私はまだ勇気がなくて・・・
中々人生の棚卸しが出来ずに居ます。

大社湾、日御碕、6~7年前に行った旅行で聞いた覚えがあるような・・・
marriさんのお住まいの広島からは車でどの位で行けるのかしら??
飛んでいるウミネコさんを上手く写せましたね。
私はまだ鳥を満足に写した事がありません

そうそう「原谷苑」の桜、私も満開時に見た事がありますよ。
なつかしく拝見させていただきました
Commented by marri at 2013-05-15 08:19 x
mamarinnさん
肩が痛むの?気を付けてね。
連休明け、新しく開通した松江道を走ってきました。
海が見たか打て日御碕まで遠出。その後立体交差の松江市内を駆けにけました。
なんという大都市でしょう!貴女の事考えながら走りましたよ~♪
Commented by marri at 2013-05-15 08:23 x
山小屋さん
6週間もかかりますか!大変ですね。
家の模様替えで忙しくしています。訪問もできませず勝手していま
連休明けの7日、一日500キ走ってきました。新緑の中、暖かく柔かい日差しの中快適でした。貴方のムズムズする気分わかります。おだいじに^^♪
Commented by marri at 2013-05-15 08:25 x
hirokoちゃん
根っから雄阿部り好き^^♪
何かと話題にしたがるのよ。また来てね^^♪
Commented by marri at 2013-05-15 08:28 x
まが~さん
風光明媚な瀬戸内に住んでいます。
どの道をつかっても、日本海まで180キロ以上かかります。今回は
新しくできた松江道を使いたくて走ってきました。片道2~3時間見てたらつきます。
新緑の美しいころですね~♪続きも見てくださいね。ありがとう!
Commented by marri at 2013-05-15 08:32 x
8channtomeiさん
カモメは河口近くに住むウチのそばを流れる川へも飛んできます
寒い雨の日なんか沢山来ます。パンの耳を切って投げてやると器用に空中でも食べたりします。人懐っこいです。
あのウミネコは毎日あの場所へ来るとか言ってましたが、おじさんの手からは食べてないです。今季のいる餌付けのような気がしましたよ^^;;
Commented by marri at 2013-05-15 08:35 x
うさこちゃん
尾道から松江まで。新しい道路が付きました。
連休明けの1日、あてもなく飛び出しました。走行距離500キロはハード!
締めくくりは皆生温泉でゆったりお湯に浸かり夕日を眺めましたよ^^♪
Commented by marri at 2013-05-15 08:42 x
nao♪さん
4月30日「尾道ー松江」の高速道が開通しました。全線開通は来年6月とか!
この連休中はしっかり仕事したのでお休みの7日ひとっ走り、出かけました。
一直線に行って250キロ、日御碕までは3時間弱ですかね。後で地図載せます。
一人歩き始めると・・・止められない。一人判断で何処へでも行かれます。止めたいところ、泊まりたち所自在で私の性格にピッタリ^^♪持ち物は財布とカメラ!
日御碕はこの10年間に3かいはでかけているでしょうか!
行くたびに新しい出会い、一期一会が有ります。今回の目的は新自動車道と牡丹の庭園「由志園」です。満開の牡丹の花とフジとサツキと菖蒲に会ってきました~♪