遠足

バナナとゆで卵

窓の下からがやがやと、賑やかな声がする!

覗いたら・・・

背の小さい子たちが先頭さん!降りて行って、カメラを向ける頃には

もう、高学年生に見えるが。先生も少なくなって!

b0289649_9513560.jpg


お天気に恵まれて良かったナと、一番に思った。それから

どこへいくのかなぁ~?お母さんの真心のお弁当。どこで開くのかなぁとも^^♪

引率の先生がみんな若い!先生業って、体力要るなぁ~!連休前に大仕事^^;;

b0289649_952186.jpg


ウチの前はのっぽのマンションと。2号線の大きな看板!
「広島へ100キロ(これは西方面) 北は東城(中国自動車道・60キロ) 南は福山港(南へ6キロ)」

そうなんです!山陽高速道のICまで2キロの交差点・十字路近くに住んでいるのです。

この交差点に立ち、憲法改正を阻止しようと或る団体が毎日スピーカーで声を挙げています。

信号を見て、先生の指示に従い子供たちは北へ右折していきました。
 
                   ★ ★ ★  ★ ★ ★  ★ ★ ★

昭和30年の頃でしょうか!

「明日の遠足、アンコの入ったバナナをもってきなさいって!センセーが!」
弟が、学校から帰ってくるなり、ミシンを踏んでいる母のそばで、そういいました。

当時、バナナの形して餡の入った、カステラ様の、美味しいお菓子があったのです。

「先生がそう言ったのね」
母は、笑いながらそう言いました。そのことを、兄弟みんなに言いました。姉も兄も私も
アハハと笑いました。いい先生じゃね!弟の好きな物知ってるのね^^♪

b0289649_953024.jpg


当時はバナナがとっても高価で手に入らなかった。偶に手に入ると一本を5等分
しっかり者の姉が仕切り、私たち兄弟5人でジャンケン。勝った順に我が物に。
目を凝らして、より大きなものから選ばれて、可愛い手の中におさまっていきました。

今から考えると・・・両親は食べなかったのね!
そういう家で成長(そだち)ました。それが当たり前の時代でした。

b0289649_9533721.jpg


それから、ゆで卵!たまごもまた高級品だったなぁ~!

遠足でお弁当を開くとき、みんな1個はもってきてたな!一人だけ
いつも2個持ってくるお友達が居ました。彼女の家は映画館でした。だから・・・納得してたアタシ!

b0289649_9535935.jpg


月日は流れて・・・ あれから、5~60年経ちました!

いま、テーブルの上で真っ黒になったバナナの房が転がっています。切らさず買って帰っては
毎回、食べずに転がっています。あぁ~!バナナよ!バナナ^^;;

ゆで卵も!よくいただきます。10個くらい半熟にオレンジ色に茹でて、届きます。
「また、たまご?今食べた所よ」なんて^^;;

b0289649_9542725.jpg


遠足と言えば、バナナとゆで卵
そして、要求通り餡子入りのバナナをもって遠足に行った弟の姿が思い出されます。

貧しくても、幸せだった、あの時代が懐かしい!
我が家のハナミズキ、背景に乗せてみました。今年は花が少なかったような!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-05-03 20:15 | Comments(20)

Commented by miyakeoriibu at 2013-05-03 22:24
こんばんは!
私の育った様子とよく似ています。
当時は1ドル360円 輸入品のバナナは高価でした。
それに数量も少なかったのでしょうね。

1年から6年までが一つのグループになっての遠足。
私たちが子どもの頃の学級単位の遠足とは違いますね。
花水木の写真とても美しいです。
Commented by agsmatters05 at 2013-05-04 00:13
うーん、文章を読むのと、写真をめでる(!)のと、一回の記事で2度楽しませてもらいました。よって座布団5枚!
Commented by mebaru-papa at 2013-05-04 07:21
おはようございます
思い出しますね
私は車酔いで遠足は良い思いでがありません
でもバナナは大好きでしたよ
めったにお目にかかれませんでしたが
Commented by konatum at 2013-05-04 09:02
歓迎遠足、6年生のお兄さんお姉さんが一年生の手を引いて。。。んー^_^懐かしゅうございますよ。
私も小さい時がありました、へへへへ^_^

バナナは、病気になったら食べられる。。仮病してました。ゴメン、母上様です。
Commented by ayame4011 at 2013-05-04 10:53
私がバナナを初めて食べたのは小学校5年生でした。
こんなこと覚えてるなんて当時はやはり珍しかった
からなんでしょう~。
遠足は嬉しかったですよね。
ゆで卵も大好きでした。

ハナミズキの写真、とっても綺麗に撮れてて感動です。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-05-04 19:58 x
こんばんわ
ピンク色のハナミズキに感動です。ほんとうに綺麗です。言葉ではいえないです。
バナナとゆで卵の話も興味深く読みました。今では当たり前の食べ物ですが、昔はキチョウだった話を聞きます。震災はいつ来るからない・・・・食べ物は大事です。
Commented by 山小屋 at 2013-05-05 06:20 x
私も田舎育ちです。
遠足には必ずゆで卵を持って行きました。
ニワトリを飼っていたので、買って食べたことは
ありません。
温かいご飯に卵をかけて食べるのが最高のご馳走でした。

バナナはほとんど食べた経験がありません。
たまに父が東京からバナナを持って帰ると、バナナの
皮の内側までスプーンで食べました。

ハナミズキ、きれいですね。
今年はあまり見る機会がありませんでした。
Commented by marri at 2013-05-05 09:24 x
miyakeoriibuさん
近くに小学校が3校あります。近頃は少子化で
何処も少ない生徒数と聞いています。この日も全体の遠足だったような?
気が付いたときは高学年生の行列でした。大急ぎで撮りました。
ハナミズキは
200のレンズで、バックをぼかして撮りました。黄色の点々は菜の花です。
水色は川(濁っているのに)、きれいに撮れました^^♪
Commented by marri at 2013-05-05 09:25 x
ミチさん
この4連休、やっと五月晴れに恵まれました。暖かいです!
私は、せっせと仕事、7日が休みです。
どこかで掛けたいと思っています。カメラ提げて行くね^^♪
Commented by marri at 2013-05-05 09:28 x
mebaru-papaさん
車に酔いますか^^;;いまは?マイカーはダイジョブよね~♪
最近、バナナは3つに切って、お皿に入れて出します。そうすると食べてくれます。
全く贅沢な世の中になったものです!
Commented by marri at 2013-05-05 09:30 x
小夏さん
貴女は末っ子の甘えっこ?
お母様は、とってもとってもかわいかったことでしょう!
いまでも、茶目っ気の、アンちゃんそっくりなんだから!
私の病気の時のごちそうはあめ湯だったかな!古い古い昔の事!
Commented by marri at 2013-05-05 09:34 x
ayameさん
5年生の時でしたか!覚えているもんですね
私は5分の1の事だけ、未だに鮮明に覚えているのです。不思議!
あね、兄と上二人が亡くなったので、法事で語るう相手が少なくなりました。
ハナミズキ
何気に撮って、綺麗だったので、使わせていただきました!良かった!
Commented by marri at 2013-05-05 09:37 x
hsrolai理恵さん
褒めていただいてありがとう!実は
コンデジではこのように撮れません。一眼レフの200、望遠を使います。
近くでピントを合わすとこのようにバックが美しく撮れました。黄色いのは菜の花、青いのは川面です。自分でもびっくりしています~♪まぐれですよ^^;;
Commented by marri at 2013-05-05 09:42 x
山小屋さん
年に数回、父が卵かけごはんします。きょうだい皆、少しずつもらいます。
今から考えるとどうして、そんな人数分に分けられたのかしら?最高のゴチソー^^♪
母方の実家には鶏がいて、叔父は生みたての卵を割り、生で飲んでいました。
私にもそうしろとくれましたが、一回だけ食べて2度と口にはしなかったです
病弱な叔父向けでした^^;;たまごもバナナも貴重な時代でした!
Commented by 8chantomei at 2013-05-05 22:40
遠足ですね。我が家の孫たちも連休の前の日がそうでした。
登山です。近くの山ですが。千メートル以上はあります。
餡子の入ったバナナってなにかしら。わかりません。教えて。
Commented by marri at 2013-05-06 12:50 x
8chantomeiさん
きーちゃん、大変ね。しっかり看てあげてね!
「あんぱん」をバナナの形にしたようなもの・・・でも、カステラで包んでいるバナナ!
当時高価なバナナはめったに手に入らなかったけど
この、バナナの形をしたカステラ菓子(どちらかというと東京バナナっぽいね)結構売れてました。今はもう、売ってないかも?
Commented by hirokoxhirokox at 2013-05-06 20:16
こんばんは!あいかわらずのお話。バックの花が華を添えて・・・(^^)はなみずき最高ですよ!!
Commented by akera at 2013-05-08 10:18 x
バナナとゆで卵を持って遠足懐かしいな~~~。
私も幼い頃母が作ってくれた赤ちその葉のお結びや
歳の離れた姉がバナナを買ってくれてリックに大事に入れ
喜んで出かけたことを思い出しました。
あの時のバナナの味はとても甘くて美味しかった。
小学生の頃を思い出させてくれたmarriさんありがとう。
Commented by marri at 2013-05-10 13:27 x
hirokoちゃん
お褒めの言葉ありがとう!
二階の部屋から、見下ろす位置にハナミズキの花が咲いてます。
思いっきりとることが出来ます。頑張ってます^^♪
Commented by marri at 2013-05-10 13:29 x
akeraさん
今日は雨が降って寒い日になりました。
いつも、何かしらバタバタ忙しい性格です^^;;
姉妹っていいですね。私は真ん中子で甘えたこと少ないです。
思い出がいっぱいあっていいですね。羨ましいな^^♪