新緑

連休だって!5月だって!

一枚、二枚、三・四…5枚目!!!

へぇ~~~~っ!
カレンダー、めくっちゃったけど! 早くも・・・5枚目、5月になっちゃたんですね^^;; ビックリ!

b0289649_19404653.jpg


自分の中で、ほんの少しのご無沙汰って思っていたけど。
一週間以上、ブログ休んじゃったのね^^;; 

そして,

世間様は「・・・連休しておいでなんですね。

皆様の出席率が悪いので改めてそう思いました。花の連休なんですね。

日頃、遊び歩いているアタシ、こんな時は頑張ってシゴトしてます^^;;

b0289649_202562.jpg


「ロッキー」って映画たて続けて、見ました。外出ゼロ。BSで~♪

大体、ボクシングなんて?どちらかというと見ない方なんです^^;;

b0289649_19572145.jpg


主人公(シルベスタ・スタローン)は、サウスポーです。映画の中で言ってました!

b0289649_202351.jpg


サウスポーの意味
野球場は、午後の日差しがバッティングの妨げにならぬよう、
バッターからピッチャーを向く方向が東北東になるよう設計されるのが一般的であった。

このため左投手は南側の手(paw)で投球することになり、
その事から左投手がサウスポーと呼ばれるようになった!
 ふぅ~む!

b0289649_19452550.jpg


また、アメリカ南部出身のピッチャーに左腕投手が多かったためサウスポーと呼ばれ始めたという!

とまぁ~、こんな話ですんません! 
 (先日、原谷苑へ出かけた折の写真です。すでに新緑が美しかったです!)
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-04-30 19:59 | Comments(20)

Commented by ayame4011 at 2013-05-01 09:35
早いもので5月~!
ほんと、カレンダーをめくってびっくりですよ。
世間は連休、どこもかしこも混雑だろうと
我が家はGWは避けて出掛けようかと・・・。

サウスポーのお話、面白かったですよ。
なるほど・・・と納得。
Commented by marri at 2013-05-01 13:51 x
ayameさん
いつも温かいコメントありがとうございます。励みになります^^♪
今、部屋の模様替えをしています片付け苦手だけど、。楽しいのよ~♪
そしたら・・・ブログがお留守になっちゃって!気が付けば…・5月なんよ!
サウスポーって、そういう事だったなんて。受け売りをそっくり^^;;
また、ぐわんんばります!ヨロシクねっ!!!
Commented by agsmatters05 at 2013-05-01 19:15
Marriさん、そうですか。みんなが出かけるときにはMarriさんは仕事なんだ。(笑)
あっという間に、花の季節から新緑の季節に早や変わりですね。これはこれで、したたる緑がおみごと。
ったく、もう5月なんて、はやすぎるぅ!
Commented by marri at 2013-05-01 20:25 x
ミチさん
今日は寒かったよ!外へ出ると・・・ブルブル!
今春は、這うが足踏み。本格的な温かさは、いつくるやら!
はい、連休は仕事してます。部屋の模様替え、衣装の入れ替え。
間に、取り置きのビデオ見て過ごしています。今のところ出かける予定なし^^;;
でもでも、一歩出ると花々の美しい5月です。これからはバラです!
Commented by hirokoxhirokox at 2013-05-01 22:37
こんばんは!そして、ただ今marriさま!楽しい、忙しい旅をしてきました。元気でいればこそ・・・です。でも、あまり無理はしない方が・・・とも、思いますが、・・・ドウモ、気ぜわしい性格はなおらないようです(^^)
それにしても語りのうしろで、背景がばつぐんですね。さすが、語り部
今日から、また、よろしく!
Commented by 山小屋 at 2013-05-02 06:39 x
連休は普段休みがちれない人のためにフィールドを
譲っています。
山は新緑がきれいです。
でも、標高が高いところはまだ冬山のようです。
この週末、北アルプスに行く予定をしています。
悪天候なら撤退してきます。
Commented by ひーちゃん at 2013-05-02 07:26 x
おはようございます
やっと今日はお休みというのに 目が覚めてしまって
1枚目の写真 きれいです!!
こんなに美しい 若葉の色 なかなか出せません
私も三滝寺で頑張ってみたんですよ
あきらめて カワトンッボの追っかけでした
サウスポーのお話
方向音痴のひーちゃん
東北東 むいてるから ピッチャーの左手は 南
納得するまでに 3秒はかかりました(/_・、)
それでもふんふん そうなんだと
よくわかりましたよ
連休は 珍しく 家族旅行に出かけます
Commented by mebaru-papa at 2013-05-02 15:21
こんにちわ・・・・(^^♪
私も今・・ロッキーを見たところです
連休は嫁に行った娘と婿さんと
過ごしてます
Commented by akera_s at 2013-05-02 20:45
暦の上では連休も後半に入りましたが我が家は年中連休。
寒いので炬燵にもぐりこんでます。
Commented by LEE at 2013-05-02 21:54 x
とても美しい写真ばかりで・・・
新緑綺麗ですね。
Commented by usatyu4 at 2013-05-03 13:59
こんにちは marriさんはどうされているかなあと思い
ながら日が経ってしまいました。
きれいな写真  お花がいっぱい色々楽しく
見せてもらいました。
Commented by konatum at 2013-05-03 18:30
う~ん、

きれいです。心がほーっとしますね。
Commented by marri at 2013-05-03 18:59 x
hirokoちゃん
2回にわたって、上京されたのですか?
貴女のそのバイタリティーがうらやましいです。目の前で待っててくれてる
友人のところまで駆け寄ることが出来ないのです。遠目で見ると
まるで、わざと、ひょっこりひょっこり歩いているみたいな私なんです^^;;
貴女の健脚がうらやましいわ~♪
Commented by marri at 2013-05-03 19:01 x
山小屋さん
連休はあまり取れません。火曜日だけ!
そうなると、近場で、限られた場所になって^^;;
来週の7日が休みです。温泉ぐらいかな?
北アルプスですか!なんだか寒そうです。お気をつけてね~♪
Commented by marri at 2013-05-03 19:05 x
ひーちゃん
三滝寺も、もみじの新緑観たいです。撮ってきてね~♪
この新緑は京都の「しょうざん」という3万坪の庭園の一角にある北庭!
萌えるような美しさでした。今回で3度目なのでベンチにかけて時間つぶし^^;;
でも、こうして後から眺めて、なんだか癒されますね!
連休は、どちらへお出かけかな?写真待ってます!
Commented by marri at 2013-05-03 19:07 x
mebaru-papaさん
娘さん家族と、楽しい連休ですね!いい思い出作りを!
私は7日(火)が休みです。遠出はできませんが花を追っかけてこようかな^^♪
Commented by marri at 2013-05-03 19:10 x
akeraさん
おこたですか!ホント!寒い5月ですね!
今朝のテレビで、北海道の雪を見ました。連休のかき入れ時
遊園地も、チューリップも、さっぱりのようでした。
私も、テレビで高速道の大渋滞をみて・・・胸をなでおろしていますよ^^♪
Commented by marri at 2013-05-03 19:13 x
LEEさん
金閣寺の近くの「しょうざん」の庭園です。
東急関係の施設で、3万5千坪もの大きなところ。茶店に座って、時間までの集合する皆を待ち受けながら撮りました。
褒めてもらってうれしいです^^♪
Commented by marri at 2013-05-03 19:16 x
うさこちゃん
2週間ぐらい、休んじゃったのよ。
貴女の所は、いつも、変わったところへお出かけ。素敵な取材が載って!
私、毎日録画取りの、溜め置きのビデオみて、毎日買い出しも行かず寝転んで^^;;
また、これからもがんばりますね。来てくれてありがとう!
Commented by marri at 2013-05-03 19:19 x
小夏さん
連休、だぁ~れも帰ってこなかったの?
自分の時間が一杯とれて、お花さん達と過ごせるから・・・いいかな!
わたしも、もう4年ぐらい上京してないなぁ~!息子たち、どんな連休過ごすのかな?