桜(はな)三昧

桜吹雪の一日

原谷苑←こちらK

♪~今年の桜は、京都の原谷苑です~♪
 そんなところ有るの?
 
 京都の原谷に三代続く造園業の人の、5千坪の広大な所有地が有るのです。
 そこは、ベニ枝垂桜が咲く山という!京都でも桜の一番遅い所、ガイド誌にも載らないんです!

b0289649_2012164.jpg


当地の今年の桜は早かった。4月の初めに咲いた!散った!

原谷苑なので、こちらより一週間ずらして14日に設定しました。というのも私は昨年の4月18日に

行きました。その日は幸運(強運)にも桜のの一番(?)美しい時でした。

b0289649_13382882.jpg


はたして14日、ベニ枝垂桜は待っててくれてるのかな?

当日

京都南のICを降り近くで昼食をとりました。そこからタクシー11台に分乗してむかいます。

b0289649_1343302.jpg


タクシーは、ひと月以上も前から旅行社の人が予約しております。

壮観ですね!11台連なって走るのって!私は最後尾の車に乗ったのですが。

同じ車種の、同じ色の車が連なって走る様は!

b0289649_13435785.jpg


金閣寺の敷地に沿って、北の山に進みます。

狭い民家の間を抜けるようにして坂道をあがってゆきます。歩いて上がるのは酷な道!

帰りは楽だとは聞いてますが、往復チャーターしております。

b0289649_13443160.jpg


全員揃ったところで入園しました。少し坂道、30歩ほど歩いたところにさくらの園は開けました!

そこで・・・いきなり、ピンクのスクリーンが目の前にドッと飛び込んできたのです!

アッと驚く景色が、これでもかこれでもかと続きます!

b0289649_19525141.jpgb0289649_19531234.jpg










b0289649_1954896.jpg
b0289649_19534051.jpg











広い広い園内は、目を移すごとに景色が変わります。色とりどりの花園です!

b0289649_19591325.jpgb0289649_19594027.jpg










b0289649_200121.jpgb0289649_200445.jpg










たしかに昨年の満開の花に比べると、散り初めといった感がしました。

桜の木の下で、一杯の甘酒を頂きました!

朱い桟敷は、散り敷いた桜の花びらが絵模様のように散らばっています。

熱いあつい甘酒を、フーフーと吹きながらいただきました。

b0289649_20152159.jpg


私を見つけて友達が駆け寄ります。そしてまた一人と…!

ゆったりした時間が流れます。少しきつめの風の日で、桜吹雪は止まず舞い散ります!

贅沢なひと時が、笑い声の中、流れます~♪

b0289649_20181234.jpg


「原谷苑を見て死ね」といった、文豪がいるそうです(パンフレットに書いてありました)

私は渡辺淳一の小説で、かなり遠い日に識ったのですが。

「細雪」の小説が、チラッとよぎりました!



カメラ、2個持っていきました^^;;

b0289649_20411345.jpg


好みです!ド派手な性格なので^^;;

b0289649_20424010.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2013-04-21 20:35 | Comments(16)

Commented by agsmatters05 at 2013-04-21 20:50
いいねえ、ウットリ。どの写真もちゃんとmarriさんの選別眼をパスしたものばかりだって、納得できます。ああ、近くにいたら、出かけて行きたいんだけど・・・。デザイナーのアサクラさんのサイトもちゃんと見せていただきましたよ。日本の地震のニュースは本当に心配になりますけど、心配ばかりしてても何もはじまらないですよね。花は毎年必ずきれいに開花してくれるんだから、目いっぱい謳歌、鑑賞させていただかなくっちゃ、ねえ。ありがとう。
Commented by ayame4011 at 2013-04-22 08:34
本当に素晴らしい枝垂れ桜です!!!
こんなの見たことないですよ。
造園業のかたの個人の庭園ですか?
凄いですね。
5000坪の庭に色とりどりの花、花、花~。
近かったら見に行けるのに残念です。
Commented by akera_s at 2013-04-22 10:28
こちらは昨日の雪が少し残っています。
そんな状況の中でmarriさんの写真にホッと温かくなりました。
至福の時間を過ごすことが出来て本当によかったですね。
Commented by LEE at 2013-04-22 20:56 x
昨年に続いて今年も原谷にいらっしゃったのですね。
マイカー族は行かれないので、行く機会がありません。
一生に一度と思っているのですが、marriさんは何度もいらっしゃってすごい!(笑)
Commented by 山小屋 at 2013-04-24 05:48 x
しっかりとベニシダレザクラが待っていたようです。
サクラは咲き始めもいいですが、散り際も風情があります。

それにしてもタクシー11台とは凄いですね。
40人以上を引率して行ったのですか?
案内をみたら、マイクロバスもお断りしますとありました。
金閣寺から歩いて行けるようです。

いつもながらmarriさんの行動力には感心しています。
機会があれば私も行ってみたいです。
もう今年は昨日(23日)で終わったようですね。
Commented by marri at 2013-04-25 11:11 x
ミチさん
どんより曇った日でした。盛りを過ぎて
ハラハラ花吹雪で下が、それがとっても嬉しかったです!
飲んでる甘酒の中にひらひら、頭の上にハラハラ^^♪
お喋りしていると口の中にまで・・・・・吹雪なんです。サイコーでした!
ここはあまり知られてなくって。今週23日にはもう閉園しました。
今頃は花々の妖精たちが喜んでいる頃でしょうね!
Commented by marri at 2013-04-25 15:06 x
ayameさん
綺麗でしたよ!花々の饗宴です。
23日に春の庭園は閉演されました。今度は秋かな?
知らない人が多いです。映画「細雪」の撮影が在ったそうです。
機会が有ったら見てくださいね^^♪
Commented by marri at 2013-04-25 15:08 x
akeraさん
もう、雪は解けましたか?
こちらも、なかなか暖房から切り離されない毎日です。
今夏は暑いそうです。何かと異常気象ですね!
花は心を癒してくれますね^^♪
Commented by marri at 2013-04-25 15:11 x
LEEさん
はい。2年連続で出かけました。去年は感動しました。
今回は43名のツアーなので、添乗員(?)めいていましたよ。
今年は、散り初めだったので、これまた風情のある観光が出来ました。
来年も京都になるかしら?いつ出かけても歴史の素晴らしい町ですね。
Commented by marri at 2013-04-25 20:14 x
山小屋さん
いつも、自慢話めいて^^;;申し訳ありません。
平成7年から恒例化して春秋年2回、今年は17回目の旅行でした。
毎回好評で、バス2台という年もありました^^;;
この旅行だけは・・・といったいつもの決まったメンバーで出かけます。バス車内は大きなファミリーといったような温かい雰囲気です。今から秋の旅行、あれこれ言ってますよ~♪
Commented by 8chantomei at 2013-04-27 20:31
さすが、京都の桜ですね。
すごいです。
それにしてもタクシー11台連なって走るのってすごいですね。
乗っている人より、見ている人がびっくりだったことでしょうね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-04-27 20:43 x
こんばんわ
すばらしいしだれ桜を見せていただいて有難うございます。
うっとりと眺めました。
Commented by mebaru-papa at 2013-04-28 14:27
こんにちわ・・・(^^♪
豪華・絢爛といった風情ですね
すばらしいです
Commented by marri at 2013-05-01 13:42 x
8chantomeiさん
綺麗でしたよ。花は盛りを過ぎていましたが
桜吹雪の花の下で30分くらい、甘酒を頂きました。ひらひらと
頭に、甘酒に花びらが舞い散ってきます。!良かったなぁ~!
Commented by marri at 2013-05-01 13:44 x
hsrolayさん
褒めていただき、ありがとう~♪
沢山撮りました。良いも悪いもなく、掲載させていただきました^^♪
いま、思い出しても素晴らしい花々でした~♪コメントありがとう!
Commented by marri at 2013-05-01 13:46 x
mebaru^-papaさん
来てくださってありがとう!
いま、貴方の所から拝借した、真っ赤なチューリップ!
待ち受け画面に入れて楽しんでいます。素敵な一枚ですね~♪