百花繚乱

迷ガイド

♪~さくら、待ってて、くれるかな~♪

みんな、口には出さんけど、心の中では、きっと不安だったかも?

計画を立てたのは2月の終わりころの事。桜の開花なんて読めないのよね^^;;
なんせ,この春の到来は、あたたかさあり、寒さの春の嵐ありで!、

いつもお願いする車は二階建ての真っ赤なバス、定員は42名です。
募集は有って無い様なもの(^0^)あっという間に満席。キャンセル待ちも数組有り!

行く先は仁和寺、原谷苑、しょうえん、ししゅう舘と!春の京都、最後の桜を飾る名所ばかり!

b0289649_20285926.jpg


「大丈夫、桜の花は満開で待っててくれてます!」

迷ガイド(私)は大見得を切ります。これまでお天気にも開花にも恵まれてきた大きな自信!
でも心中はハラハラドキドキ・・・も有りました。

14日の朝、快晴に恵まれ、しかもこの数日来の寒さからも脱出して暖かい日となりましたよ(^^♪)

平成17年の春から続けています。今回は17回目のツアーです。快晴はプレゼント!

b0289649_2034997.jpg


しょうざんで、バスからタクシーに乗り換え、民家の細い道を抜けて原谷まで。
約束通り、それは美しい5000坪の庭園を楽しむことが出来ました。

まずは、仁和寺からのご紹介です!

                         ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

仁和寺
御室(おむろ)にあるので「御室桜」!

八重桜なので、どこよりも少し遅れて咲き、京の桜の最後を飾るそうです。

b0289649_20485347.jpg


皇室とゆかりが深く格式の高い寺院で、御殿の内部は宮廷のような造りです。

右側、塀の向こうに見えるのは仁王門、徳川家光建立とのことです。↓

b0289649_20544615.jpg


ここの仁王門は、知恩院、南禅寺と並び、三大門と言われているそうです。

靴を履いたり脱いだりぃ~の、わたし苦手なんです。

b0289649_2111392.jpg


順路と書かれた回廊を歩きます。

b0289649_2055562.jpg


回廊を回ると、いきなり美しい庭園が飛び込んできました。

五重塔がバランスよく、重厚な景色となって、ため息の出そうな眺めでした。

b0289649_20555751.jpg


広い縁に腰かけて・・・しばし、見つめていました!

「スゴイね」
肩越しにカタコトで声かけられました。外国人の女の人です。「凄いね」と私!

b0289649_2164034.jpg


この市松模様の模様の砂は、どこからどこまですべての庭園をつないでいるのです。

♪~ふぅ~む~♪

b0289649_2164651.jpgb0289649_2172993.jpg











どうやって、描くのかなぁ~?

このお庭、一週間に一回引くのかな?でも、どのような方法で?

b0289649_2125191.jpg


帰ってからも、このことが気になるアタシです^^;;

さて、桜の花ですが、満開の花は「散り初め」と言いましょうか、盛り過ぎでした。


御所を出て、御室桜を見に行きました。

b0289649_21344781.jpg


花と言えばさくらでしょうか!
上ばかり見ないで下も楽しみました。美しい花びらのじゅうたんです!

 
       散る桜 のこる桜も 散る桜       良寛様
       死に支度 致せ致せと 桜哉       一茶


b0289649_21361726.jpg


敷かれた木道の上を歩きます。見ごろの桜を求めて、大勢の人出です!

携帯カメラで撮るわか者たち。最近はカメラの性能がいいと聞いています~♪

b0289649_21375967.jpg


ピピピ~♪ 小鳥さんが啼きます!
先日の震度4の地震の時、どこかでピピピと小鳥さんの鳴き声がした気がした。

あとから・・・あれは携帯に一斉なった音だったと、聞かされたけど!あなたじゃ、ないの^^♪

b0289649_21384845.jpg


きいろい桜もあったって! 車内で口々に聞かされましたが!

これは、緑の御衣黄です。上手く撮れなくって^^;;

b0289649_21463535.jpg


実は、去年もここへ参りました。
八重桜の絨毯の上に乗ったような五重塔、美しかったです。今年も見ることが出来るなんて!
それにしても一年という、月日の速さかな!

忙しくしてます。なかなか、ここに座れなくて^^;; ボチボチと~♪           つづく



足腰の弱い私!
驚きのものを見つけましたよ! 穴の開いたヒール・・・・っていうかな?

b0289649_1021026.jpg

タダの靴じゃない!ブーツでした!

こちらは昼食
b0289649_10222334.jpg

44人並んでいただくのって、壮観です。美味しかったです!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-04-17 10:32 | Comments(26)

Commented by ayame4011 at 2013-04-17 14:08
こんにちは~。
京都の桜、間に合いましたね^^
枝垂れは風情があって大好きです。
仁和寺、なんて素敵なお庭~!
市松模様の砂、いったいどうやって?
私も疑問です。
見事ですね。
桜の絨毯も見られて良かったですよ。
昨年も、とは羨ましいで~す。
Commented by miyakeoriibu at 2013-04-17 16:38
桜待っていてくれましたね。
今回もきれいな写真と流れるような文章に吸い込まれるように
読ませていただきました。
定員42名に44名 みなさん満足されたことでしょう。
Commented by 8chantomei at 2013-04-17 20:51
京都の桜は見事なことでしょうね。
一度言ってみたいと思っています。紅葉もね。

桜の開花だけは、難しいですね。
こちらも、昨年の開花は15日だったのですが、今年は10日ほど早かったのです。
観光で上田城の桜に見えるお客様も今日あたりはがっかりだったことでしょう。
Commented by marri at 2013-04-17 20:55 x
ayameさん
はい。毎年一回、春か秋には出かけている京都です。
其れなのに、去年は御所の見学しなかったのです。桜のお庭だけ!
こんなに素敵な宮廷の襖絵も庭園も、右近の桜、左近の立花と。
とっても見ごたえのあるところ知らなかったなんて!新発見!
だから、来年もまた、行くことになりそうです。
Commented by marri at 2013-04-17 21:01 x
miyakeoriibuさん
はい。桜は待っててくれました。毎年横目で見ながら通る大阪吹田の
万博公園の桜は葉桜でげんなりしましたが。八重桜なのでしっかり見ることが出来ました。案内した甲斐が有りました。
ソメイヨシノはどこも散っていました。名残の桜にも会えましたが。
この数年、にわかに評判の原谷苑、紅枝垂桜だけじゃなく、ボケ、レンギョウ、海棠、つつじ、やまぶき・・それは色々な花との競演で、美しかったです。また紹介しますね。
いつも褒めていただいて恐縮です。ありがとう!
Commented by marri at 2013-04-17 21:05 x
8chantomeiさん
実は去年、ツアーに参加してまったく同じコース廻りました!
言うより、あえて同じコースに組んでいきました。それが4月の18日でした。
今年は少し早めに14日の日曜日に決めました。21日だともっと散っていたかも?
皆さんに喜んでいただきほっとしています。花の時期は読み辛いです^^;;
上田も早すぎて、今年はさっぱりでしたね^^;;
Commented by LEE at 2013-04-17 21:18 x
またまた京都の桜見物でしたか!
何度見ても飽きないですよね。
私、住んでいながら桜の頃は混むので見ていないんですよ(^^ゞ
Commented by 山小屋 at 2013-04-17 21:28 x
京都のサクラ、しっかり待っていてくれたようです。
シダレが特にきれいでした。
御衣黄はこちらにもあります。
緑色の花ってなかなか印象深いです。

庭園の市松模様、どのようにして描くのでしょうか?
竜安寺の庭の渦巻き模様は大きな熊手のようなもので
描いていました。
mamarinnさん、とても喜んでくれました。
次はmarriさんの番です。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-04-17 22:27 x
こんばんわ
仁和寺の春を満喫しました。
新緑、桜、どれもこれもすばらしいです。
Commented by agsmatters05 at 2013-04-17 23:32
marri さん、みごと、みごと。すごい、すごい。いつも大成功の企画人 marri さん、さっすが。もちろん全部いいけど、上から2枚目のが最高に圧巻、ね。堪能できました。ありがとう。
Commented by marri at 2013-04-18 09:58 x
LEEさん
今回は、唸ってしまいました。
御所の庭園は、心落ち着く空間で、みんなからはなれ、縁に腰かけ時を過ごしました。京都って!
奥深く、味わい深いことに、思いを寄せました。世界遺産は17ヶ寺有ります。ゆっくり回ってみたいなぁ~!そう思いましたよ。
Commented by marri at 2013-04-18 10:05 x
山小屋さん
帰ってから、写真を見ながら…疑問に思いました。
あそこで、感じたら即きいてたかしら?
竜安寺は学生時代、早くつきすぎて、庭に紋様を描くところ見せてもらいました。作務衣を着て一人のお坊さんが、見事な速さで書き上げました。わすれられません!
こちらは単調な柄を繰り返し、その枚数(?)たるや余りの多さ。
更に砂の上を固めているような気がしたのです。
どのようにして書くのかなぁ~!
mamarinn、その後元気になったのかなぁ~?心配^^;;
Commented by marri at 2013-04-18 10:11 x
hsloray理恵さん
4か所寄りました。どこもたっぷり時間を取りました。
原谷苑では1時間半過ごせます。園内の隅々まで写真をとってもまだ時間があまり
朱い桟敷の椅子に掛け甘酒を頂きました。桜吹雪が絶えず舞い、桟敷も頭も降りこぼれてきます。散り初めの日の風のお見舞いならではの美しさでした!!!
Commented by marri at 2013-04-18 10:15 x
カメラ、2台持っていきました。たくさん撮りました!
取りつかれて、赤い毛氈の縁台に腰かけていたら、友達が甘酒を、も一人はおでんを運びます。はらはら、散って甘酒の中に桜が!
11枚あったよって、頭に散り落ちた桜を数えながら採って渡してくれるとも
こうして、私の周りには人グループ、たまっちゃいました。楽しい園内、美しい園内、忘れられない思い出が出来ました!
Commented by akera_s at 2013-04-18 10:36
桜の花がお出迎い、marriさんへ神様からのプレゼント
良かったですね。
Commented by marri at 2013-04-18 10:54 x
akeraさん
満開と聞いていた仁和寺は半分散ってました。行く先々で一週間遅れかん!
所がこの散り初めっていうのがサイコーにいいのですね、今から10年ほど前
岐阜・犬山城でカメラに残るほどの桜吹雪に会いましたが。
今回も、とめどなく降り積もる原谷苑の桜吹雪。一生忘れないでしょうね!
私って、お天気にも花にも恵まれすぎているようです^^♪
Commented by konatum at 2013-04-18 19:12
花びらの絨毯も素敵です、けど、新緑がいいな〜。
思わず、
わっと声が出てしまいましたよ。
きれい、とても、きれい!

それにしても、京都はいつも人でいっぱいですねぇ。
ん!お天気も良かったって!
そりゃあ、良かったですね〜(^-^)
Commented by marri at 2013-04-18 20:56 x
小夏さん
満開を過ぎるのって、これまたいいのね!
さくら吹雪の中、頭に花びら載せて歩くのも、甘酒に花びら散って~♪
そうそう!、白いじゅうたんに緑の芝が引き立って!
お天気は、いま一、でも、爽やかな風の中、良い一日を過ごせました。
Commented by nao♪ at 2013-04-19 00:04 x
お天気にも恵まれ、桜も待っていてくれて良かったですね。
仁和寺には2年前に、京都で高校の同窓会があった時にクラスメート6人で、仁和寺から竜安寺まで歩きました。
御室桜は4月20日で丁度満開でしたね。
今年の桜は早く咲きすぎて、お花見の予定が狂いましたよ。

marriさん、お忙しそうですね。
膝も痛いですか?
私の周りにも、膝通や腰痛の人が増えました。
元気な人ほど、ダメージが大きいですね。
私はお灸とグルコサミンと、プールでのエアロビクスで治しましたが、まだ50代の初めだったから治ったのでしょうね。
Commented by うさこちゃん at 2013-04-19 22:18 x
marriさんはいつも運がいいですね。お天気に恵まれ
桜も満開で楽しめて、本当によかったですね。
きれいな景色を見せてもらって楽しめました。
Commented by mebaru-papa at 2013-04-20 11:43
こんにちわ・・・・!(^^)!
うわ~・・・天気に恵まれてよかったですね
私はたった今・・・撮影から帰ってきました
Commented by marri at 2013-04-20 19:46 x
nao♪さん
はい。桜は待っててくれてました。さいわい
御所、吉野山、清水寺と、春の旅行はお天気も見ごろもバッチリ!
お蔭で、募集はしなくてもいつものメンバーで埋まってしまいます。
お天気のおかげで、私まで感謝されています。
仁和寺は、去年、桜だけ見ました。今年のツアーでは御所の見学もあって、なんだか拾い物したようでしたよ^^♪
足は、これから先、長いお付き合いをするようです。膝から下の骨なんです。
温かいアドバイスありがとうございます。
Commented by marri at 2013-04-20 19:49 x
usatyuさん
昨春の「佐田岬」に次いで、今回も行ったことのない所で
すっかり好評をいただいております。旅行者の人も知らなかったのよ!
低料金でいかれるのが個人設定の良さでしょうか!
お天気に味方してもらいました。いつも恵まれています。先週だったら春の嵐のさなかでした。今週も今は雨、明日は寒いと聞いてます。
Commented by marri at 2013-04-20 19:51 x
mebaru-papaさん
快晴だった空もお昼からは曇っていました。
花々にはお日さまが欲しかったけど、桜吹雪の中を歩くには恵まれました。
怖いみたいに、お天気にも、満開にも恵まれました^^♪
Commented by ひーちゃん at 2013-04-20 22:42 x
徒然草に出てくる仁和寺の法師
何事にも先達はあらまほしき・・・
marriさんのようなガイドさんつきなら
お仲間も安心ですね
素晴らしい桜の名所です
私もいつか 行ってみたいものです
京都の桜は3泊で桜三昧をしたことがありましたが
ここは行きませんでした
Commented by marri at 2013-04-26 20:06 x
ひーちゃんへ
さすが!そうです。徒然草54段でしたか。
何事も耳を傾けて、聞いてた方がいいですよ。とかなんとか・・・・
去年も仁和寺出かけましたが桜だけで帰ってきました。
大きな仁王門も御所も見ずして帰ってきたのです。今年初めてまわりました。
立派な御室御所でした。聞いていくものですね^^♪