人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百花繚乱

迷ガイド

♪~さくら、待ってて、くれるかな~♪

みんな、口には出さんけど、心の中では、きっと不安だったかも?

計画を立てたのは2月の終わりころの事。桜の開花なんて読めないのよね^^;;
なんせ,この春の到来は、あたたかさあり、寒さの春の嵐ありで!、

いつもお願いする車は二階建ての真っ赤なバス、定員は42名です。
募集は有って無い様なもの(^0^)あっという間に満席。キャンセル待ちも数組有り!

行く先は仁和寺、原谷苑、しょうえん、ししゅう舘と!春の京都、最後の桜を飾る名所ばかり!

百花繚乱_b0289649_20285926.jpg


「大丈夫、桜の花は満開で待っててくれてます!」

迷ガイド(私)は大見得を切ります。これまでお天気にも開花にも恵まれてきた大きな自信!
でも心中はハラハラドキドキ・・・も有りました。

14日の朝、快晴に恵まれ、しかもこの数日来の寒さからも脱出して暖かい日となりましたよ(^^♪)

平成17年の春から続けています。今回は17回目のツアーです。快晴はプレゼント!

百花繚乱_b0289649_2034997.jpg


しょうざんで、バスからタクシーに乗り換え、民家の細い道を抜けて原谷まで。
約束通り、それは美しい5000坪の庭園を楽しむことが出来ました。

まずは、仁和寺からのご紹介です!

                         ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

仁和寺
御室(おむろ)にあるので「御室桜」!

八重桜なので、どこよりも少し遅れて咲き、京の桜の最後を飾るそうです。

百花繚乱_b0289649_20485347.jpg


皇室とゆかりが深く格式の高い寺院で、御殿の内部は宮廷のような造りです。

右側、塀の向こうに見えるのは仁王門、徳川家光建立とのことです。↓

百花繚乱_b0289649_20544615.jpg


ここの仁王門は、知恩院、南禅寺と並び、三大門と言われているそうです。

靴を履いたり脱いだりぃ~の、わたし苦手なんです。

百花繚乱_b0289649_2111392.jpg


順路と書かれた回廊を歩きます。

百花繚乱_b0289649_2055562.jpg


回廊を回ると、いきなり美しい庭園が飛び込んできました。

五重塔がバランスよく、重厚な景色となって、ため息の出そうな眺めでした。

百花繚乱_b0289649_20555751.jpg


広い縁に腰かけて・・・しばし、見つめていました!

「スゴイね」
肩越しにカタコトで声かけられました。外国人の女の人です。「凄いね」と私!

百花繚乱_b0289649_2164034.jpg


この市松模様の模様の砂は、どこからどこまですべての庭園をつないでいるのです。

♪~ふぅ~む~♪

百花繚乱_b0289649_2164651.jpg百花繚乱_b0289649_2172993.jpg











どうやって、描くのかなぁ~?

このお庭、一週間に一回引くのかな?でも、どのような方法で?

百花繚乱_b0289649_2125191.jpg


帰ってからも、このことが気になるアタシです^^;;

さて、桜の花ですが、満開の花は「散り初め」と言いましょうか、盛り過ぎでした。


御所を出て、御室桜を見に行きました。

百花繚乱_b0289649_21344781.jpg


花と言えばさくらでしょうか!
上ばかり見ないで下も楽しみました。美しい花びらのじゅうたんです!

 
       散る桜 のこる桜も 散る桜       良寛様
       死に支度 致せ致せと 桜哉       一茶


百花繚乱_b0289649_21361726.jpg


敷かれた木道の上を歩きます。見ごろの桜を求めて、大勢の人出です!

携帯カメラで撮るわか者たち。最近はカメラの性能がいいと聞いています~♪

百花繚乱_b0289649_21375967.jpg


ピピピ~♪ 小鳥さんが啼きます!
先日の震度4の地震の時、どこかでピピピと小鳥さんの鳴き声がした気がした。

あとから・・・あれは携帯に一斉なった音だったと、聞かされたけど!あなたじゃ、ないの^^♪

百花繚乱_b0289649_21384845.jpg


きいろい桜もあったって! 車内で口々に聞かされましたが!

これは、緑の御衣黄です。上手く撮れなくって^^;;

百花繚乱_b0289649_21463535.jpg


実は、去年もここへ参りました。
八重桜の絨毯の上に乗ったような五重塔、美しかったです。今年も見ることが出来るなんて!
それにしても一年という、月日の速さかな!

忙しくしてます。なかなか、ここに座れなくて^^;; ボチボチと~♪           つづく



足腰の弱い私!
驚きのものを見つけましたよ! 穴の開いたヒール・・・・っていうかな?

百花繚乱_b0289649_1021026.jpg

タダの靴じゃない!ブーツでした!

こちらは昼食
百花繚乱_b0289649_10222334.jpg

44人並んでいただくのって、壮観です。美味しかったです!

by kazumi1171713 | 2013-04-17 10:32