行きつ戻りつの春

やれ 情けなや!

広い座敷に通された。「座れるかな?」

ちゃんと、綺麗に、座れた!

アレッ!座れるんだ!わたし、正座が出来るんだ。頭の中 瞬時に一杯かけ巡った!あれこれ~♪

昨日、しっかり頑張った体操がよかったんだ!いや・・・ 歩いたからかも?

それにしても10年ぶりに正座が出来るなんてみたい!!! 嬉しいな!これからもしっかり歩かねば!

 

    そこで、目が覚めました!

b0289649_10172723.jpg


なんで、こんな夢みたんだろう?そうなんだ!

先日、友人の息子さんが亡くなられました。早速お悔みに訪ねました。

日本家屋のその広い和室は椅子が有りません(そういう事じゃないのよね)

正座のできない私は、膝をつき最期の別れをしたのです。

沢山の人たちの見守る中での、なんという失礼、不作法なことでしょう^^;;

その時の事が情けなくて、それであんな夢を見たのかもしれません。


b0289649_10232717.jpg



寒いねぇ~!


買い物の帰り、公園を横切った。突風に吹き飛ばされそうになった!

白い可憐な花がみんな、風に背を向けユラユラと!強い子たち!ガンバレ!

b0289649_10316100.jpg


春って、行きつ戻りつ。はっきりしてよ!!!!

14日の日曜日、お花見ツアーです!そのお買い物の帰りなんです。

桜の花は待っててくれてるでしょうか!京都なんですよ!

「散りそめ」って言葉好きです!でも「盛りすぎ」って^^;; 身につまされすぎ(泣)

b0289649_1040762.jpg


♪~おかえり~♪

帰ったら、ことりさんが出迎えてくれました。

今日は寒いね!みかん切るから・・・ちょっと待っててね^^♪



久しぶりにお昼ごはん、寄りました。
b0289649_1047529.jpg

お隣で若い主婦の方の会話が楽しそうでした!
b0289649_10471988.jpg

完食です!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-04-12 11:16 | Comments(12)

Commented by ayame4011 at 2013-04-12 13:24
こんにちは~。
正座は辛いですよね。
今のところ、私は大丈夫ですが歩く時の歩幅が
以前より狭くなってて、あ~歳のせいか・・・と
思い知らされる日々です。

京都の桜、待っててくれるといいですね。
散り始めも素敵ですが・・・。
楽しんで来て下さいね。
勿論、写真もいっぱい撮って来て下さいませ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-04-12 19:01
冷えますねぇ~
ここ3日ほどは冷え込んでいますが、14日の日曜日は暖かくて
お花見ツアーには最高ですよ。
でも桜は散りかけているでしょう・・・・・。
桜吹雪も風情があっていいです。
みなさん楽しみにされているでしょうね。

marriさん正座ができないようですね。
両親の介護のあと私もできませんでした。
でもオリーブ(犬)と歩くようになってよくなりました。
今は平気ですよ。
Commented by akera at 2013-04-12 19:57 x
桜、marriさんたちが行くのをきっと待っていると思いますよ。
神様が桜が散らないようチョッと寒さを
戻してくれたのかも知れませんね。
正座が辛くなっているのは私も同じです。
お互い年齢と共に色々身体に不都合が出てきますね。
Commented by marri at 2013-04-12 20:09 x
ayameさん
いつもコメントありがとうございます。
足は膝から下の骨に異常があって、歩行が緩やかなんです。
そのことが分かったのは5年前^^;;以来、無理な歩行は避けています。

お花見、紅枝垂桜と八重桜なので、例年より一週間ずらせました。
お蔭で先週の七日の雨に遭わなくて良かったです。
良い結果がお伝えできますように^^♪
Commented by marri at 2013-04-12 20:15 x
miyakeoriibuさん
今日は15度とか!寒かったね!
日曜日は23度と聞いてます^^♪ 今からみんなで喜んでます。
春秋バスをチャーターするようになって17回目です。
メンバーもほぼ決まっていて、とても楽しい大きなっ家族になります。
旅行社の社長に言わせると、このメンバーは行先はどこでもいいような気がするなぁ~だって!だから、お花も咲いてなくっていいやだって^^;;
Commented by marri at 2013-04-12 20:18 x
akeraさん
この3日間の冷えは、足踏みになって待っててくれてたような^^♪
行く先は京都の最後の桜を咲かせる世界遺産・仁和寺(御室の)のさくらなので、今が満開なんです。
テレビでも放映されて、みんな今から楽しみにしているんですよ。
貴方の暖かいことば、嬉しいです。ありがとう!
Commented by 山小屋 at 2013-04-13 06:29 x
正座ができなければ無理して正座することは
ありません。
申し出れば椅子も用意してくれます。

白い花、スノーフレーク、別名:スズランスイセンと
いいます。
緑の斑点がmarriさんのエクボです。
笑って明るく過ごしてください。
笑うことが長生きの秘訣だそうです。

京都のサクラも待っていると思います。
楽しんできてください。
Commented by konatum at 2013-04-13 08:26
こちらも、冷たい風です。寒いね〜。。

膝、いけないですね。かわいそう。。。体操で少しでも良くなるといいですね。
頑張れー!!(^○^)
Commented by mebaru-papa at 2013-04-13 11:20
おはようございます
みちのく仙台もやっと桜がさきましたよ・・・・!(^^)!
Commented by marri at 2013-04-13 20:43 x
山小屋さん
お花の名前、ことりさん、何も知りません。間違ったら困るので^^;;
お蔭で名前分かりました。スズランの花かと思いました。
膝が悪くては、仏壇の前で合唱もできません。
お線香一つもお恥ずかしい話、中腰なんです。いけないわたし。
お花見は44名のツアーになりました。忙しくしています。ごめんなさいね。
Commented by marri at 2013-04-13 20:45 x
小夏さん
足を一歩だすごとに痛みが走ります。それで
緩やかな歩きとなり、人にはついて行かれません^^;;不自由なことです。
歩行をすればいいのですが転ぶことが怖くて^^;;
そんな言い訳ばかりで、体重が2キロも増えました(泣)
Commented by marri at 2013-04-13 20:48 x
mebaru-papaさん
「花嫁の父」おめでとう!
そして、お疲れさん!何度も規制されましたか!
今年の桜は格別の思いで、見守っておいででは!
私も、京都の桜に在ってきます^^♪