春のあらし

あぁ~~~ぁ~!

花散らしの雨

ガタガタ・ゴトゴト ピープー!

階下では、音はおろか、雨でさえ、気が付かなかったのに!
二階の部屋にこもったアタシに、雨風の音が仲間入り^^;;

報道で、週末の風雨を知らされてはいましたが。
「あぁ~ぁ!お花見は来週だから良かったけど!花が散ってしまうなぁ・・・・・」

いつの間にか、寝入ってましたZZZ。

b0289649_13504328.jpg


日曜日の朝、雨は上がっていました。
窓の下を流れる川を見下ろしました。さくらの花びらが流れていきます。

b0289649_13522120.jpg


「花筏(はないかだ)」
そういってたっけ!川岸の菜の花が揺れて、はなびらさんたちを歓迎

「お次は、アタシの出番よ」
ハナミズキの花も、ゆっくり、拳を開き加減になってきましたよ!

b0289649_13553380.jpg



                       ★★★   ★★★   ★★★

年に2~3回は、つくしを食べる。

そもそもは、ビールの当てに出したいのが本音。

「ほぉ~!土筆を食べるのは初めてじゃ」とか、「今年になって、まだ食べてなかったよ」とか
お客様の笑顔の反応を見るのが、まるで手品の種明かしをする気分で嬉しいアタシ^^♪

驚いたことに、これまで食べたことのない人がけっこういますよ!
皆さんは、毎年土筆を口にしますか。
私は、採りに行かなくても、この数年、誰かから届くようになりました。

b0289649_20131232.jpg


だから、毎年、この時期は土筆の袴を取って、右手の親指と人差し指が黒くなります。

先日も、第1号が時期を外し、かなり遅れて届きました。
みなさん、喜ぶ私の顔が見たいのでしょう!わずかでもこうして届けてくれるんです!

でもね!袴を取ったら・・・ほんのちょっぴりになってしまうのよ^^;;

b0289649_20161298.jpg


            去年、お花見に行ったところで、沢山のつくし見つけました!
            今年もあるかなぁ~?行ってみようっと!


午前中は、録り置きの映画をみてゴロゴロが多い私。
でも、つくし欲しさに出かけました。まぁまぁ、採れました(ニッコリ^^♪)

b0289649_20242853.jpg


洗って!
思いのほか、シャキッとします!

b0289649_20244385.jpg

 
茹でます。サッと水切り。

b0289649_20252316.jpg


このまま、ラッキョ酢につけるもよし、から揚げして砂糖をまぶしておやつにしてもよし。
我が家の味付け。いつも卵とじ、見た目よりは5倍、美味しいよ^^♪

b0289649_20254229.jpg


やっぱり、自分で採ったつくしは、いっちゃん美味しいね!
ハイ!親指は黒くなっています(笑)うふふ~♪



今年も咲いてくれそうです!

b0289649_14101955.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2013-04-07 14:06 | Comments(22)

Commented by konatum at 2013-04-07 21:45
やっぱり、そちらもひどかったですか。
日本中を荒らしたようですもんね。

あれ〜、もう、ハナミズキがさいてますか?早いな〜。
この花、大好きですよ。
つくし、取るのが好きです。ハカマ取るのが面倒で、人にあげてばかりで、あまり、食べはしませんが^o^
そろそろ、最後でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2013-04-07 22:02
ツクシがたくさん採れましたね。 実は去年marriさんの
ブログでツクシの採れる場所がわかったので、
今年行こうと思っていたら、何とお墓参りの帰りに
高梁川で思いのほかたくさん採れて、(昨年はあまり
採れなかった)ので満足してmarriさんの教えてくれた
場所へ行かなくてすみました。
あとのハカマ取りがたいへんなのよね!。
Commented by mebaru-papa at 2013-04-07 22:11
こんばんわ・・・(^^♪
さくらは散りましたか
こちらはこれからですよ・・・・
Commented by 山小屋 at 2013-04-08 07:12 x
私の山仲間にもツクシをみると目を輝かす女性が
います。
先日も川沿いを歩いていてたくさんのツクシを見つけ、
夢中になって採っていました。
手伝って採ってあげたら、喜んでいました。
ハカマをとるのはたいへんですが、自分で作った
料理は美味しいですね。
いつかmarriさんの手料理を食べてみたいです。

春の嵐は被害もなく通り過ぎました。
今日はよく晴れていますが、風が冷たいです。
Commented by ayame4011 at 2013-04-08 08:54
おはようございます。
ツクシ、いっぱい出てたので少し摘んでみましたが
かき揚にでもしようかと思いつつ冷蔵庫に入れた
まま・・・。
卵とじが美味しそうですね。
まだ食べたこと無くて・・。
春の嵐が過ぎ被害も出たようです。
今日は風が強くて・・。
桜もこちらは葉っぱがだいぶ出て来ました。
花筏っていい言葉ですよね。

Commented by ひーちゃん at 2013-04-08 15:00 x
花筏 きれいですね~~
ハナイカダと言う植物もありますよ 葉っぱの上に小さな花がつく
雄花と雌花があります
土筆も雨上がりはニョキニョキいっぱい出てきますね
袴をとるのが面倒で 今年は写真に撮っただけです
つくしの卵とじ 私も大好きですよ
今年は菜の花と蕗の薹 堪能しました
これからタラの芽やコシアブラの芽の天ぷらが美味しい季節です
Commented by 8chantomei at 2013-04-08 19:36
土筆、毎年、家の周りに続々出るのに、食べたことありません。
食べられるということは、知っていましたが、私の中では、食用ではないのですね。
子供のころからそうだったので。。。。
Commented by marri at 2013-04-08 20:19 x
小夏さん
この地方は、天災の少ないところです。
大雪も、台風も避けて通ってくれます^^♪いつも感謝しています。
この川は、こうして桜の花びらまで運んでくれて・・・・有りがたいです。
つくしって
意外と、余り食用ではないのですね?
Commented by marri at 2013-04-08 20:21 x
usatyuさん
高梁川は、ちょうどいい時に通ったのですね。
きっと、毎年あるとは、当たるとは決まってないでしょうね!
私も、やっとの思いであれだけしか取れなかったです。
来年はもっと早めに行こうかと思っています。美味しいのよね!
Commented by marri at 2013-04-08 20:23 x
mebaru-papaさん
嬉しかった!たくさん取れました。自分で採って帰ったのを料理
サイコーに幸せです。この袴取り時間かかるのよ^^;;
Commented by marri at 2013-04-08 20:26 x
山小屋さん
自分で採るなんてこと、とっても難しいのです。たくさん見つけると
もちろん、目を輝かせて、時間ンおある限り採りつくします。
いつか、旅行中、土手にいっぱいあるところ見つけて。
とんだ時間ロスとなりました。又いかれない所行きたいなぁ~とおもうことありますよ!
Commented by marri at 2013-04-08 20:31 x
ayameさん
じつは、採ることも大好きなんです。
でも、チョロチョロと見つける程度で!どっさり生えている所いきたい!
袴向くのはコツがあります。府での部分を下にして、袴に親指を入れて,剥きながらまクルクルまわします。また、長いのは、袴の所で切り落とします。
美味い説明じゃないけど、頭を下にしてやってみてください^^♪
Commented by marri at 2013-04-08 20:34 x
ひーちゃん
食べるのも好きだけど、採ることにも憧れています。
炊いたのをみんなで美味しい美味しいと言って食べるので、みんな採ってきては届けてくれます。私、袴取り苦にならないのよ^^♪
サクサク、意外と歯ごたえのある土筆料理、今年はもう終わりかなぁ~?
Commented by marri at 2013-04-08 20:37 x
8chantomeiさん
実は、私もこの店を開くまでは、つくしを食べたことないのです。
お客様に教えて貰い、試行錯誤しながら、今の味付けまでたどり着きました。
だから、この35年間は食べています。ここに住まなかったら今も食べて無いような気もします。一度食用あれ~♪
Commented by jugeme at 2013-04-09 09:55
暫くご無沙汰していました。
少々身辺状況が変わり、慌しく過ごしていますが
またこちらを見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by marri at 2013-04-09 15:33 x
jugemeさん
お久しぶりです。やっと、落ち着かれましたか。
ずっと、通っていましたよ。京都の美しい桜、写真集で見せていただきました^^♪
また、今回は
同じ、花筏の記事となりましたね。貴女の所はなんとまぁ、美しい花びらの流れ!
お互い、頑張りましょうね。今後ともよろしくね!
Commented by まが~ at 2013-04-09 20:23 x
花散らしの雨風ですっかり、私のところは葉桜になってしまいました。
marriさんのところは、これからなんですね。
楽しんで下さいね。
土筆は、食用になるとは、聞いていますが、食べたことがありません。土筆がです所があまりわかりません。
きっと春の香りがするのでしょうね。
以前は土手で菜の花を摘んできて食べたりもしましたが、原発事故以来、ホットスポットなので、あちこちで、土をひっくり返して放射線緒をさげています。土手はそのままなので、気持悪くてたべられなくなりました。悲しいですね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-04-09 21:35 x
こんばんわ
はないかだが綺麗です。わたしはほとんど見たことないんです。
いつかは見たいなぁ・・・

つくしはてんぷらで食べます。今年は子供のリクエストで作りました。(私の母が孫に食べさせて味を覚えたようです)
佃煮もおいしいといいますが、わたしはてんぷらしか揚げたことないです。
工夫次第でいろいろとアレンジできますね。
Commented by marri at 2013-04-10 10:13 x
まが~さん
つくしの頭の部分、ゆでても少しえぐみが残ります。
食べたとき、その味が、春の訪れを、味ワセてくれて嬉しいのです。
沢山とっても、袴を取り、茹でたら、手のひらに載るほど、チョッピリになります。
貴重な一口をみんなでわけあって「春を頂きます」
年に数回楽しみの一つです。
今年は自分で採ってきました。生えているところもUPしました。
放射能なんて、思ってもなくて。申し訳ない生地になりました。ごめんね^^;;
Commented by marri at 2013-04-10 10:18 x
hsrolayさん
ハナイカダ、濁流の雨上がりの川なので余り綺麗ではないけど。
↑ jugemeさんのブログ、(この欄から5個上の投稿者)
京都の桜、ハナイカダが掲載されてます。ぜひ見てください。お薦めしますよ^^♪
この日曜日、京都へ花見に出かけます。また、掲載します。見てくださいね~♪
Commented by akera at 2013-04-11 20:12 x
こちらでも日のあたる所につくしが顔を出してます。
桜も満開になっている所もありますが
昨夜は積もるほどではありませんが雪が降り今晩も冷え込む様で
少し冬に逆戻りです。
でも土・日は暖かくなりそうなので私も花見をしようと思います。
marriさんの京都の桜の写真楽しみにしています。
Commented by marri at 2013-04-12 20:04 x
akeraさん
雪が降ったのですか!びっくり!
私もこの3日間、寒くって!それというのも・・・
灯油を使い切ったので、ストーブを片付けてしまったのよ^^;;
店はエアコンが有るけど。いつもいるキッチンは寒くて寒くて。
おたがい、お花見楽しみましょうね!