旨いもの

瀬戸の魚

なかなか、更新しないこと^^;;おひさしぶりぃ~!
やる気がない!
こういう時は「年を取るとねぇ~!」という、武器を使う^^;;
まことに、都合のいい言葉ではある~♪ 覇気のなさを棚上げして、ケロリン♪♪♪

みなさん、
ご無沙汰しています。言い訳ばかりで(謝)

イイダコ(飯蛸)

    ♪~おねぇさぁ~~ん!~♪

開け放したドアの向こうから、おっさんの大きな声が聞こえた。さてさて?
見えなくても、感じで、お客様か、業者さんか、道を尋ねる人か?
おおよその感でわかる(ような気がする。間違いも多々あるけど^^;;)

この「おねぇさん」は、この地方では、奥さん、目上の女性なんぞの時、どちらかというと親しみを込めて呼ぶ時に用いる。私の生まれ育った備前でもよく使われていました。
男性を呼ぶときには「あぁさん」だったように覚えています。

b0289649_20452759.jpg


出てみると、倉敷ナンバーの軽トラが停まっていて、ケースに魚が並んでいた。
「活きのいい、獲れとれの魚持ってきたよ!買うてよ!」とおっつあんが立って言った。

大きなワタリガニ、あさり(大きかったよ)、さかなさん・・・
一瞬、欲しいなって気持ちが湧く。この顔をプロの目は逃さないね。

初めての魚屋さんです。値段が分からない。
安くて、ちょっぴり、お付き合いのできそうなのは、まぁ、このあたりかな?

b0289649_20462663.jpg


宇宙人のようですが、美味しい美味しい「イイダコ」なんです。
これっ、煮付けたらとってもおいしいんよ!

b0289649_12495040.jpg


この、丸い頭の様な体の中に卵がいっぱい入っているのです(写真撮ってないよ^^;;)
その卵は、白くて、ツブツブしてて、食べるとお米の様なんです。それで飯たこ(イイダコ)って!

先日来ていた弟に、春のイカナゴとこのイイダコの煮付けを出したところ、少量を何度も分けて
少しずつ、毎日、食べたものです。それは美味しくて、ふる里の味がしたのですね。

b0289649_20494321.jpg


沢山のイイダコ。甘辛く煮付けて、皆さんにもわけあって、美味しくいただきました。
なんでしょうね?
息子宅の駿河湾の魚だって、旅先の宿の魚だって!どこも美味しいのに!
なんでか、瀬戸内の魚がいっちゃん美味しい・・・って、思ってしまうアタシ!

皆さんもそうですか!
三陸沖の魚だ!北陸の、いや日本海だ!やっぱり、玄界灘ですよって!

b0289649_2059397.jpg


そっかぁ~♪
       ♪~おらんちの 池には くじらが 泳ぎおる~♪

はぁ~♪
土佐の高知の、鯨さんまでも…ですか!美味しい魚って、いっぱいあるのですね!

でもでも、瀬戸の魚さんも美味しいのよ!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-03-27 21:16 | Comments(18)

Commented by miyakeoriibu at 2013-03-27 22:15
イイダコ 大好きです。
やはり甘辛く煮付けたのが美味しいですね。
冬から初春に卵を持っていて旬です。
何を言っても瀬戸内海の魚が最高ですよ。
Commented by jyo-yama2 at 2013-03-28 00:08
ご無沙汰してました。
うちの方もイイダコとれるんよ。漁が好きな友人からいっぱいもらいました。食べきれないので先日の男の料理教室で使ってもらいましたよ。それに今は関門海峡あたりでセイゴやスズキが釣れるようで、これも一年分ぐらい食べました。これだけたくさんもらって食べたの初めてよ。もちろん遊びに来た友達にもおすそわけしましたよ。やっぱりこちらの魚が一番です!
Commented by marri at 2013-03-28 10:22 x
miyakeoriibuさん
へへっ^^♪ ほほほ~♪
ちょいと、控えめに書いた(訴えた)けんど!
そうよね^^♪ ほんと、美味しいんよね!
イイダコ、ニュルニュルするけど、その味の。たまらんこと(嬉)
今回の飯は大きくて、皆さん喜んでくれました!!!
Commented by marri at 2013-03-28 10:28 x
jyo-yamaさん
遅くまで起きてますね!アタシは眠りの中の時間帯よ↑
貴女のお国は、三方が海、私どころの話じゃないわねぇ~♪
美味しい魚、毎日とれとれね!買うのじゃなくって!貰うの!
そんなぁ~!いいなぁ~♪
セイゴやスズキ、一年分!弟が聞いたら・・・又やってきそう^^;;
やっぱり、瀬戸の小魚で成長きくなったので、そんな風に思いますよね!
Commented by ayame4011 at 2013-03-28 14:25
こんにちは~。
私、イイダコって食べたこと無いんですよ。
海無し県の悲しさ・・・。
なかなかスーパーでも見かけません。
名前の由来も初めて知りました。
甘辛く煮たイイダコ、本当に美味しそうです^^
Commented by marrri at 2013-03-28 19:49 x
ayameさん
茹でた所と、頭を切ったところ。撮っておけばよかった~♪
茹でたら、ウインナーソーセージで作った「タコちゃん」と同じ!
イイは、真っ白でタイ米に似ていて、その触感がサクサク良いのです!
あぁ~、見たこともない人がいたなんて!取っておくべきだった!今頃は腹の中^^;;すんません!
Commented by konatum at 2013-03-28 22:57
玄界灘の魚を食べています、わたしですよ~。
でもね、このイイダコ、美味しそうですねぇ。
甘辛い醤油の染みた良い色。ほんと、おいしそうです。
Commented by usatyu4 at 2013-03-29 08:43
イイダコの美味しい季節になりました。
魚屋さんで写真のようなイイダコを見かけます。
瀬戸内海の沿岸の近くに住んでいて美味しい魚が食べれて
お互いに幸せですね。
Commented by akera_s at 2013-03-29 16:41
魚屋さんが活きの良いイイダコを売りに来るのですか?
羨ましいです。
美味しそうでゴクリとつばを飲み込んでしまいました。
Commented by marri at 2013-03-30 09:02 x
小夏さん
お魚さんのおかげで、骨密度は若い?
でも、足腰の弱いのは・・・やっぱ、歩きゃなきゃだめかなぁ~!
貴女もお庭の手入れ、結構、腰を鍛えてると思うよ~♪
Commented by marri at 2013-03-30 09:04 x
usatyuさん
貴女とは、ツーカーで。
瀬戸のお魚さんのお話しできますね^^♪
「おらが国」自慢は、誰も同じこと^^♪頑張っちゃった!
でも、このグロテスクさから、あのおいしい味は見えてきませんよね!
Commented by marri at 2013-03-30 09:07 x
akeraさん
家は玄関がないのです、だから
訪問販売も、セールスも来ないのが特徴。でも、この日は
様もないのに、店のドアを開け広げていたのです。入りやすかったのね♪
お付き合いで買うには、ちょいと値が張りましたが^^;;
美味しかったので~♪どの魚も美味しい県です!
Commented by mebaru-papa at 2013-03-30 13:13
こんにちわ・・・・!(^^)!
いいだこですか・・・・美味しそうですね

海釣りにいくとなぜかタコを釣るメバルぱぱで~す
Commented by 山小屋 at 2013-03-31 06:27 x
marriさん、目覚めましたか?
何といっても日本海の魚は美味しいですよ。
特に冬の寒ブリは他では食べられません。
1度、冬の佐渡に渡って味わってください。
但し、海が荒れて船が欠航することが多いので、
帰りの保証はありません。

イイダコ、美味しそうです。
いつかmarriさんの手料理をご馳走してください。
楽しみにしています。
サクラはどんなようすですか?
こちらではもう散り始めています。
Commented by ひーちゃん at 2013-04-02 14:40 x
おらんちの魚談義 で盛り上がっていますね
ひーちゃんはやっぱり山陰きっての漁港 浜田
のどぐろの煮つけと いかソーメン生姜をすって生醤油ぶっかけて
是非是非 ごちそうしたいです
いいだこ食べたことがないのです
いちど食べてみたいです
Commented by marri at 2013-04-04 12:59 x
mebaru-papaさん
タコがかかるのですか!テレビでなんか見たりします。
ニョロニョロと歩くさまは・・・いけませんね!でも美味しいよ!
こちらでは、タコツボを置いてます。引き揚げます。
イイダコのうまさはなんといっても頭の中のイイですね^^♪
Commented by marri at 2013-04-04 13:12 x
山小屋さん
お返事遅くなりました。色々とありまして^^;;
佐渡の島のお魚さんは、凄くおいしいで性根。佐渡の沖合に浮かぶ島
なんていうかな?そこへ行きたいなといつも思っています~♪
旨いものといえば、全国どこまで出かけても沢山あることでしょう!
私も、こんな記事でまずかったわね^^♪
Commented by marri at 2013-04-04 14:01 x
ひーちゃん
のどぐろの煮付け、イカソーメンぜひ食べてみたいです。仲良くしてね^^♪
そりゃぁそうよね!誰だって故郷の慣れ親しんだ味が一番
わかちゃぁいるけど・・・つい自慢しちゃいました^^;;
いつの日か、イカソーメンを!