人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨いもの

瀬戸の魚

なかなか、更新しないこと^^;;おひさしぶりぃ~!
やる気がない!
こういう時は「年を取るとねぇ~!」という、武器を使う^^;;
まことに、都合のいい言葉ではある~♪ 覇気のなさを棚上げして、ケロリン♪♪♪

みなさん、
ご無沙汰しています。言い訳ばかりで(謝)

イイダコ(飯蛸)

    ♪~おねぇさぁ~~ん!~♪

開け放したドアの向こうから、おっさんの大きな声が聞こえた。さてさて?
見えなくても、感じで、お客様か、業者さんか、道を尋ねる人か?
おおよその感でわかる(ような気がする。間違いも多々あるけど^^;;)

この「おねぇさん」は、この地方では、奥さん、目上の女性なんぞの時、どちらかというと親しみを込めて呼ぶ時に用いる。私の生まれ育った備前でもよく使われていました。
男性を呼ぶときには「あぁさん」だったように覚えています。

旨いもの_b0289649_20452759.jpg


出てみると、倉敷ナンバーの軽トラが停まっていて、ケースに魚が並んでいた。
「活きのいい、獲れとれの魚持ってきたよ!買うてよ!」とおっつあんが立って言った。

大きなワタリガニ、あさり(大きかったよ)、さかなさん・・・
一瞬、欲しいなって気持ちが湧く。この顔をプロの目は逃さないね。

初めての魚屋さんです。値段が分からない。
安くて、ちょっぴり、お付き合いのできそうなのは、まぁ、このあたりかな?

旨いもの_b0289649_20462663.jpg


宇宙人のようですが、美味しい美味しい「イイダコ」なんです。
これっ、煮付けたらとってもおいしいんよ!

旨いもの_b0289649_12495040.jpg


この、丸い頭の様な体の中に卵がいっぱい入っているのです(写真撮ってないよ^^;;)
その卵は、白くて、ツブツブしてて、食べるとお米の様なんです。それで飯たこ(イイダコ)って!

先日来ていた弟に、春のイカナゴとこのイイダコの煮付けを出したところ、少量を何度も分けて
少しずつ、毎日、食べたものです。それは美味しくて、ふる里の味がしたのですね。

旨いもの_b0289649_20494321.jpg


沢山のイイダコ。甘辛く煮付けて、皆さんにもわけあって、美味しくいただきました。
なんでしょうね?
息子宅の駿河湾の魚だって、旅先の宿の魚だって!どこも美味しいのに!
なんでか、瀬戸内の魚がいっちゃん美味しい・・・って、思ってしまうアタシ!

皆さんもそうですか!
三陸沖の魚だ!北陸の、いや日本海だ!やっぱり、玄界灘ですよって!

旨いもの_b0289649_2059397.jpg


そっかぁ~♪
       ♪~おらんちの 池には くじらが 泳ぎおる~♪

はぁ~♪
土佐の高知の、鯨さんまでも…ですか!美味しい魚って、いっぱいあるのですね!

でもでも、瀬戸の魚さんも美味しいのよ!!!

by kazumi1171713 | 2013-03-27 21:16