宗治蓮

春を訪ねて

ポカポカ陽気に誘われて

昨年、蓮の幾何学模様を撮った、高松城址公園へ出かけた。
秀吉の水攻めに遭った、あの有名な城址です。

初夏には美しく、瑞々しい蓮の花も、出番待つ冬の楽屋裏は・・・これこの通り!
b0289649_2023127.jpg

「いきなり、撮らないでよ^^;;」

「ちょっと、カッコよくとってよね!」なんて。言われそう!
b0289649_20143095.jpg

暖かい日でね!グランドゴルフの練習風景はとっても和気あいあいで楽しそう!
ホールに向けて、いとも簡単に入れる人、スコアを書き込む人。

年齢は、私より、少しばかり先輩さんに見えましたが。その元気なこと。
b0289649_19544586.jpg

気が付けば、球に向かって、小走りしているのよ!羨ましいなぁ~♪

かと、思えば
b0289649_200135.jpg

日向ぼっこを楽しんでいるグループさんに会いました。

そのことがまた、楽しそうで、微笑ましい画面になりました!

b0289649_2093610.jpg

流れの端っこに固まって、冬をしのいでいるグループさんの一団と似ています!うふふ~♪

この公園の蓮は「宗治蓮」と呼ばれています。宗治って、高松城主なんです。

看板の説明を読んでね!
b0289649_20235576.jpg

沼の復元により、400年ぶりに自然に生えたと・・・書いてありました。
(400年前と言ゃあ、関ヶ原の合戦の時かぁ~!)
去年、花の美しい時に来て、見たけど、その時には読みもしなかった私。

これも冬枯れの景色が導いてくださったお話でしょうか!
b0289649_2026119.jpg

あらら、お喋りに来てくれたの!
見上げた木間から、チチ、チチと楽しそうな鳴き声がするけど。誰もモデルさんになってくれないのよ^^;;

お喋りに来てくれたの!飛ばないで、ヒョコヒョコ歩くのね~♪
b0289649_202755100.jpg

通りすがりの人にあなたのお名前聞いたのよ^^♪ 百舌鳥かしらって?ホント?

上を見上げてるけど!なにが・・・
b0289649_20284640.jpg

「そうなのよね!桜の花が、こんなにも硬いつぼみでね!もう一月はかかるかなぁ?」

お花のころに来るからね!でも、その頃は人が一杯かもね^^♪
一緒にお花を見られたらいいな~♪
b0289649_2028182.jpg

ガッタン、ゴットン!
かわいい、電車ね!早く撮らなくっちゃぁ~!急いで、いそいでっと!
アレレ!
小鳥さんに捨てられちゃった!でも、ひと時のお付き合いありがとう!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-03-06 20:43 | Comments(27)

Commented by agsmatters05 at 2013-03-06 22:11
おしゃべりじょうずな marri さん(笑)!
楽しませてもらいました。
蓮の幾何学模様っていうのもまた、いとおかし!
蕾が日ごとにふくらんでいくのは、紅茶国も同じなんです。でも、陽射しが全然違うのよ。まだまだ寒くて。
高松城って、また瀬戸大橋を渡ったのね。あ、そうかお墓参りのついでかな。
Commented by marri at 2013-03-07 10:10 x
ミチさん
おはようございます。お早い・・・コメントありがとう!
暖かい日でね。どこかへ行けばいいものを。近くで済ませました。
岡山市になってるんです!高松城址公園は!四国の高松じゃないのよ^^;;
車で1時間もあれば着きます。50キロ位かな?
いつも独り言言ってます。小鳥さんなんんか、とってもいい相手。
ピョコピョコ飛び歩きの可愛い、私の相手でした。性格がおっとりしてたらいいのですが、いらっちな私、いいショットねらえないなぁ~♪
Commented by まが~ at 2013-03-07 18:35 x
何気ない風景も上手にとらえて、感心します。
本当に蓮の幾何学模様や小鳥さんのおsyべり等などは『なるほど!』話にひきこまれます。
かわいい赤い電車も田園風景の中でとっても活きていますね。
↓明治、大正、昭和生まれの西暦年の数え方、よくわかりました。
でも、私は、すぐ忘れそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-07 19:53
今日はポカポカ陽気、畑仕事をしていると汗が出ましたよ。
高松城址公園 勤めていた頃社会見学で行きました。
でもこの看板には気づきませんでした。
その頃にはなかったのかなぁ~。
この電車は吉備線かな?
お上手な情景描写に感心しました。
Commented by marri at 2013-03-07 20:38 x
まが~さん
いつもコメントありがとうございます。
貴女のお母様は100歳でしたかしら?1913年(大正2年生)でしょうか?

春まだ早き景色が広がっていました。でも、吹く風が暖かく、空を行き交う小鳥たちに春を感じました。お年寄り(私が言うのおかしい^^;;)の元気さに、押されるような気持ちでした!
貴女のおっしゃるように、何かを始めなくっちゃぁ~とおもいました。
Commented by marri at 2013-03-07 20:43 x
miyakeoriibuさん
汗をかきましたか!私は、窓を開けて運転しました^^♪
この看板(蓮)、依然来た時には気が付きませんでした。「いける」って思いました。それでタイトルに使いました^^;;うふふ~♪
「吉備線」ですか。踏切に2回も引っかかりました。結構便数多いのね!
ブログも、続けていく上には話題もいりますね。出たとこ勝負の私なんよ^^;;
細々続けていこうかと^^;; これからもよろしくね!
Commented by yokkosan3 at 2013-03-07 22:04
宗治蓮ってはじめて聞きしました。
どんなお花が咲くのでしょうね~
お花が見てみたいです。

↓若々しい94才ですね。
とても94才には見えません。
皆さんとご一緒に食事会へ行けるなんてお元気ですね。
西暦の数え方、いいこと教えていただきました。



Commented by marri at 2013-03-08 10:08 x
yokkosanさん
昭和に25を足すと西暦に変換、覚えやすいです^^♪

宗治蓮の看板写真の上の文字「宗治蓮」(色・ブルーに変わった文字)
その部分をKしてください。お花のシーンに飛んでいきます~♪
長さが数百メートルもあろうかという、川に蓮の花が咲き乱れます。
花のころ、また行って取材してきますね!蓮の花大好きです。
Commented by 山小屋 at 2013-03-08 11:03 x
ハスの茎は水面に影を落として幾何学模様になっています。
象形文字に似ています。
「marriさん、こんにちは!」と書いてあるようです。

会いにきてくれた小鳥はツグミですね。
地面のミミズなどを好んで食べるようなので、よく
姿を見せています。
子育てが始まると囀らなくなるので、口をツグム→
転じてツグミとなったそうです。
山で歩いている時はおしゃべりは足元がおろそかに
なるので、口にチャックです。

やっと暖かくなりました。
桜の開花も早くなりそうです。
Commented by marri at 2013-03-08 11:29 x
山小屋さん
オッハー^^♪ 暖かいね~♪
ツグミですか!。飛ばないんですよ!トトトトッと、速足で歩きます。
カメラを、前方に構えて、キャッチします!楽しかったよ!
通りすがりの人に聞いたら「百舌鳥・もずかな」って?
ここに乗せると、一発で回答あり^^♪ ありがとう!
Commented by 8chantomei at 2013-03-08 12:17
すっかり、暖かくなりましたね。
春風に誘われて、グランドゴルフも始まったようですね。
そして、マリーさんのお散歩も。
さくらの蕾はこちらより、進んでいるようですよ。
Commented by marri at 2013-03-09 08:47 x
8chantomeiさん
また寒くなるって!でも、暖かい日が続くようになりましたね^^♪

サクラも、今年は送らせて、遅い桜を見に行く計画中です~♪
ぐらんどごるふですか?あれは寒い日も、風の日もやってます。
こちらは、冬の間も休みなく、皆さん楽しんでいますよ!元気な高齢者たちです。刺激もらってます!
Commented by ayame4011 at 2013-03-09 15:06
こんにちは。
パソコン不具合でご無沙汰してしまいました。
蓮も魅力意的な雰囲気をこの季節には出して
くれるんですね。
さすがにそちらは暖かそう~。
桜が今から楽しみです。
ツグミちゃんも大きく撮れて可愛いこと!
Commented by mebaru-papa at 2013-03-10 13:34
こんにちわ・・・・!(^^)!
出張帰りで久しぶりにUPです
いつもながらの文章・・マリーさんの
世界に引き込まれました・・・・!(^^)!
Commented by ひーちゃん at 2013-03-10 15:20 x
秀吉の水攻めにあったのは備中高松城でしたね
高松城ときいてつい取り違えるところでした
古代ロマンを感じさせる蓮の花
破れ蓮(ヤレハス)になっては矢折れ 破れた 宗治の無念を
連想させます
この蓮をヤレハスと言うと教えてくれたのはブログの友の
rohmanさんでした それ以来私はすっかりヤレハスのファンです
ツグミ は背筋をのばして シャンと立つ
その姿が凛としてとても好きです
Commented by hirokoxhirokox at 2013-03-10 21:20
今晩は!コチラ忙しくしてて、失礼ばかりです。
オオオ!。陽気なお出掛けでしたね。映像有楽し、語りが楽し、お出掛けもまた、楽しからずや・・(^^)。
marri さんの日記に心誘われます。
Commented by usatyu4 at 2013-03-10 22:41
こんばんは こちらの方へ来られていたのですね。
marriさんも小鳥の写真をばっちり撮られていますね。
marriさんの楽しい文章にまたまた楽しませてもらいました。
Commented by marri at 2013-03-12 08:13 x
皆様へ
 客人が、一週間のたいざいです。
 お返事遅くなってごめんなさい。
Commented by marri at 2013-03-12 08:15 x
ayameさん
暖かくなってまいりました!
PCの不具合でしたか。不便でさみしかったでしょう~♪
また、更新できて良かった!よろしくね^^♪
Commented by marri at 2013-03-12 08:17 x
mebaru-papaさん
お久しぶりです。
貴方の山寺の写真待ち受けに飾ってます。いつも一緒です^^♪
独り言を写真で表現しました!
Commented by marri at 2013-03-12 08:20 x
ひーちゃん
歴史が大好きなんです。
その場所に立っては自分流に、対話しています。
人様より感動がチョッピリ激しい性格に生まれついているような気がします。
それと、もっと知りたいって…好奇心が旺盛なような^^;;
ヤレハス、味わい深いことばですね。これからはハスを見る目が違ってきます!
Commented by marri at 2013-03-12 08:21 x
hirokoちゃん
忙しくしてましたか!
創作の作品も仕上げながら・・・・・と!
意欲的な毎日にエールを送ります。そしてがんばれます^^♪
Commented by marri at 2013-03-12 08:23 x
うさこちゃん
そうなんです。お稲荷さんの温泉へ出かけました。
暖かい日だったので、公園を散歩して写真に収めました。
相変わらず独り言多いのよ^^♪うふふ~♪
Commented by konatum at 2013-03-13 17:08
一週間お忙しかったのですね。
そんここたぁ、知らないもんで心配しちまったよぉ^o^
Commented by akera at 2013-03-14 20:02 x
こんばんは
こちらも何となく春めいてきましたと言いたい所ですが
今日は2月中旬の気温で寒かったです。
公園の蓮の写真いいですね~~気にいちゃいました。
Commented by marri at 2013-03-14 20:41 x
小夏さん
ごめんね。読み逃げしている・・・・だよ^^;;
貴女のスピードが、とっても眩しいよぉ~♪
も少し、待ってね。13日に還りました。弟夫婦たち!
Commented by marri at 2013-03-14 20:45 x
akeraさん
今日は、こちらもとっても寒かったです^^;;
ハスの休眠中の姿って!てんでに、勝手に、振りつけて踊っているような!
去年、上手に撮っているマニアの小父さんに見習ってみました~♪