1919年

お誕生日 おめでとうございます!

せっちゃんが、お義母さんと一緒にやってきた。最近歩くのが難しいお母さん。
ほんの数歩の所、杖を突き、全身を片寄せて、やっとの思いで椅子までたどり着く。

「大好きな蟹のお店でお食事会してきたのよ。今日は誕生日!94歳になりました!
せっちゃんは嬉しそうに、得意そうに言いました。みんな思わず拍手しました。
そして、持参のデイサービスで創った自作(先生と合作)のカードを見せてくれました。
b0289649_13462217.jpg

 右側画面 さくらんぼの上のメッセージ 「何時も有難う!井上フミコ 94歳」 自筆です!

 
「94歳といえば・・・大正8年生まれよね。私の母も大正8年生まれだったんよ!」
  (母は72歳で逝ったんです。そういえば3月27日は祥月命日なんだわ)

居合わせた悪友どもも、高齢のお母様の前では、童心に還ったような可愛らしい笑顔のお喋りが続く。
b0289649_2014653.jpg

大正、昭和、それに平成の25年も入れてっと!
みんなでワイワイやってます。ほんと、西暦で覚えていたら、とっても簡単なことなのにね!

「もう、40年以上母娘(嫁・姑)を関係(やって)る私達なんよね!」
せっちゃんはしみじみ言いました。40年もですかぁ~!
私には、そんなに長い事、同居して、良い関係を結んだ相手が居ません?
b0289649_10465635.jpg

ドラッ!こっち向いて!写すよ!
いきなり、隠し持ったカメラを不作法に向けましたよ。無防備なのか、とってもいい表情!

みなさん!
美しく、元気に(多少故障あり)、笑顔の94歳を迎えられた 井上フミコさんです!!!

             ♪~お誕生日 おめでとう!~♪ 


                 ~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、大正生まれの人を西暦年に瞬時に変える事の出来る方法が有るのです。
お母さんの生まれたのは「大正8年」
         ☆ 大正生まれの場合 
               1911+8=1919年 (11+8でいいのです)
 1912年は大正元年です。その年も数えるので、生年(月)日から1年引いた年になります。

              大正生まれの人は 1911+生まれ年です


そんなこと誰でも知ってるよって、いわれそうですが、意外と知られてないのです。
 1912年・大正元年逝く(19)人(1)ふたり(2)=1912 逝く人2人とは 明治天皇と乃木希典
  ( 私は大正元年をそのように記憶しています。)

                            ☆☆☆

このように考えると、昭和生まれの人は

       ☆ 昭和生まれの人の場合
         1926年は昭和元年です。その年も数えるので大正時代同様一年引きます
         1925+昭和〇年(25+昭和の生れ年 例 私は17年生まれだから25+27=1942)

オリンピック開催年。あれは、昭和39年だったから 1925+39年で 1964年

                            ☆☆☆

 
       ☆ 明治の人は
    私は 1900年=明治33年 この年を基点にして計算します。
    明治40年生まれですと聞くと、1907年とすぐに西暦が出てきます。

それから、私の長男は昭和43年生まれですが、この年は明治(1868年)から100年目の年です。
息子と同じ年昭和43年に生まれた幼馴染に「百治・ももはる」と命名された友達が居ます。
祖父から、明治100年目を記念してつけたときかされています。

なかなか、上手く説明できないなぁ~!こういった説明苦手なアタシです。
とちゅうから・・・ごちゃごちゃして、わかんなくなっちゃって^^;; えへへ~♪
今日は、大正8年生まれの人は、1919年生まれってこと・・・伝えたかったんよ(汗)  
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-03-04 11:19 | Comments(14)

Commented by 8chantomei at 2013-03-04 14:33
いいこと教えてもらいました。
昭和は25+生まれ年なのですね。
しっかりおぼえました。それにしてもお元気な94歳ですね。
Commented by agsmatters05 at 2013-03-04 19:19
まりさん
ためになりましたありがとう
行く2人は覚えていられそう
昭和の場合は1925をたせばいいのよね。
でも昭和元年は1925年なの?

ところでiPhone便利よ。電話に向かって話すだけでコメントが書けるんだもん。^_^
^_^ ^_^
Commented by marri at 2013-03-04 20:38 x
8chantomeiさん
はい。25+だけでいいのです。アタシの年…バレバレ^^;;
さすがに、今は明治時代の人が居なくなったけど。知ってお得です。
このお母様、文字も漢字もしっかりしておいでです。女手一つで息子さんを大きくした女性なんですよ。元気さがまぶしいです!
Commented by marri at 2013-03-04 20:43 x
ミチさん
昭和元年は1926年、大正も同様一年引きます。
説明が下手なので、考えながら、時間かけての掲載となりました^^;;
分かっていただけて、嬉しいっです^^♪

iPhone買ったの!小夏さんと一緒のやつ?
アタシは駄目!使いこなせないから。我慢します^^;;
Commented by konatum at 2013-03-04 21:19
いやいや、私は、iPadですのんよ。iPhoneは携帯プラスpcの役目もするんですね。
私のは、20センチx30センチの大きさですね。

それにしても、綺麗な方ですね、オシャレだし。
私もこんな風に年を重ねたいですねー^_^
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-04 21:32
いいことを教えてくださってありがとう。
日記帳に西暦に換算するのが載っているので
いちいち見ていました。
我が家の息子も昭和43年生まれの申歳ですよ。
せっちゃんのお義母さんは94歳、自作のカードを持って訪ねてくださったのね。
marriさんのお店は心の癒しとなる場所 
私も一度お訪ねしたいです。
Commented by ひーちゃん at 2013-03-04 21:46 x
大正8年生まれ 私の義母もおないどし
2月で94歳になりました
私ももう40年以上 嫁と姑をやっている勘定になります
義母は甲状腺のリンパ腫から復活しました
ひ孫のために ケーキやクッキーを焼けるほどに元気になりました
週末主人が帰省する生活がもう2年も続いています
私も陶芸でつくった作品は一番に義母に使ってもらい
コーヒーカップ・湯のみ・茶碗 もう少しで念願の抹茶茶碗が出来上がります
母の日までには抹茶茶碗をつくってあげたいと思っています
大正生まれは1911年に生まれ年をたすのですね
いいこと教わりました
昭和生まれは1925年にたすことは知っていましたよ
平成になってからますますわからなくなってきました
Commented by 山小屋 at 2013-03-05 06:34 x
この女性、94歳ですか?
お顔を拝見してもとてもその年齢には見えません。
しっかりした顔立ちをしています。
お名前に「フミコ」と「コ」がついているのも
珍しいですね。
この頃の女性は平仮名2文字が多かったようです。
あまり子供が多すぎると最後は「トメ」などと
つけたそうです。
marriさんは親が一番美しくなって欲しいという
願いを込めてつけられたのでしょうね。
人間は心が美しければ誰にでも優しくなれます。
ぜひ、お仲間にいつまでも優しくしてあげてください。

私の山仲間の女性は古希を過ぎてから元気になります。
現在、一緒に街歩きしている女性は80歳です。
流石に高い山は無理ですが、それでも平地歩きには
参加しています。
あと10年は大丈夫のようです。
Commented by marri at 2013-03-05 20:03 x
小夏さん
分からないことばかり?私には一生縁のないものかも^^;;
携帯も、あまり活用しないせいかつしてます・・・のんよ^^;;
さて
このせtっちゃんは、私どもの中でもセンス抜群の人。だから
お母様も、気が付けば、こ綺麗に装ってましたね!ほめてもらってうれしいです。そのように伝えましょうね。でもでも
貴女のブログ、いつも読み逃げしているんですよ!彼女!
Commented by marri at 2013-03-05 20:07 x
miyakeoriibuさん
そうですか!43年生まれでしたか!
うちの息子は出来が悪く、体も弱いので、親不孝もんだと^^;;
でも、よめが良いので助けられています。有りがたいことです。
このお話、意外と知らない人が多く、25年を足す(西暦に、25年を引くと昭和に!
口の悪い私で通っています。でも、皆様に援けられて今日の日まで来ています。いつかは、お会いしたいですね~♪
Commented by marri at 2013-03-05 20:14 x
ひーちゃん
今日は休みでした。公園で小鳥さんと遊んできたのよ!
未だあったこともないヒーちゃんも仲間入りの図^^♪
貴方のお姑さまのはなし、いつも会いていました。奇跡のカムバッ!
作品も見せていただいたり、元気な様子様く伝わっています。
貴方の姿、そっくりなのがせっちゃんです。仕事も大きな役職をこなしながら、お義母さんの事、細やかな気配りで頑張っています。昨日改めて聞いたら43年になるって!
とうとう腰に来てね!今はコルセットを背中に入れての介護です。
親一人子一人の彼と結婚したので、私には真似のできない毎日なのよ。
貴女の抹茶茶碗できたら見せてね。愉しみが一つ増えました。頑張ってね~♪
Commented by marri at 2013-03-05 20:22 x
山小屋さん
そういえば二文字の名前が多かったよね!母も芙美でした。
父が昇一、二人の名目を貰ったんだと、40を過ぎてから知りました。
真ん中の要らん子で、雑草のように大きくなったけど、そのころを境に改心して、まっとうな人生歩んでいます(泣)えへへ^^;;
5人兄弟は、そろって漫画チックな名まえです。ブスな自分が一番・・・なんて、いつも俯いて小さな声になる瞬間です。
この数年は、走ることも少ない足腰の痛みよう。貴方の話に、いつも頑張りを頂居ています。今後ともよろしく^^♪
Commented by 旭川3sen6gouの まりあ at 2013-03-07 16:20 x
お元気な94歳さんですね。

我が家にいるチヨさんは今年満101歳になりました。
明治生まれ、西暦1912年生まれです。
「支援2級」で、週2回ディケアに通所しています。
さて明治何年生まれでしょう・・。(笑
Commented by kazumi1171713 at 2013-03-07 20:49
旭川のまりあさん
寒い日が続きますね!雪って、私のように手放しで喜んじゃいけませんね^^;;
最近は、知らないことを沢山学んだような気がしています。
1912年ですか。この年は「大正元年」明治天皇が崩御された年。
多分、明治と対象の人がかぶさってくるのじゃないでしょうか!
答えを教えてください。ギャフン
^^;;