ふたたびの~♪

舞台はローマヘ(南イタリアの旅・8)

旅行初日、ローマの宿は市内のプリンスホテル、足回りのよい所だった(?)今度は・・・
アルべロベッロから500キロもかけて着いた今夜の宿は、市内から10キロも離れた所にあった。

順序だてて話さなくっちゃぁ~!

ローマについて、レストランに寄り、三越でショッピング!といったスケジュール。
ローマの町は31日、日本でいうところの大晦日でした。

三越デパートでは、日本円も使えます。買う人、見る人!

明日の夕刻にはイタリアを去ります。皆さん思い思いにお買いもの!

ひとまずホテルに入って、またまた市内に出てきます。
今夜は「カンツォーネの夕べ」なるお食事会なのです。市内ーホテルを行ったり来たり!

こんな門を抜けてから、10キロ位も走るってこと!かなりの郊外かと^^;;

この道をしっかり覚えておかなくっちゃぁ~!
明日は、ローマ市内から、自分でこのホテルまで帰ってくるのよ^^;;

で、もって、夕食のレストランまで、また出かけます

二人の奏者が奏でる中でお食事。かなり、いい加減なディナーでした。皆ぷんぷん!

市内にとどまって「カウントダウン」や「花火」を見たい人は大勢いるけれど。
タクシーもない、ホテルまでの足がないって・・・!
それでみんな、泣く泣くあきらめましたよ^^;;

バス運転手さんの好意でサンピエトロ大聖堂のライトアップを見せてもらいました。
車内から、これだけがやっとの思いでした。

次の日

トレビの泉から、ここまで歩いてきました。

コロッセオ

ここは二度目です。シアワセな私です。

スペイン広場

アン王女がジェラードを口にした場所だが今は飲食が禁止。

トレヴィの泉

先回、後ろ向きでコインを投げたので、再訪がかないましたぞ!

世界遺産・ヴァチカン市国

直径200mの楕円形は大聖堂が両腕を伸ばして信者を抱擁するかのような形をとっているという!

正面の橋を歩きわたり、ここまで5キロ歩きました!
トレヴィの泉から、サンピエトロ広場までの5時間の散策、アン王女(marri)と巡るローマの休日
やっとお話しできるところまでまいりました。
次回から、お喋り始めますね。それは楽しい冒険になりましたよ!

by kazumi1171713 | 2013-02-15 21:46 | Comments(20)

Commented by konatum at 2013-02-16 07:15
おはようございます〜♪
marriさんと、あのオードリーヘップバーンが、私の頭の中で重なってしまいました^ ^
バイクの後ろにまたがって、この街の中を本当に廻って見たくなりますね。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-02-16 10:39
おはようございます。2000年の亡き主人との旅をしっかり、よみがえらせていただkました。コロセウムのソバのビルが友人の家でしたし・・・・。しかし、撮影がさらにアッップしましたね。スバラシイ作品群です。
Commented by marri at 2013-02-16 10:49 x
モ夏さん
いつもコメントありがとう!
返事が遅くなって、ごめんなさいね^^♪
行く先々で映画のシーンと重なる場所へ当たりました。
あの切ないラストシーンを考える余裕のない、楽しいばかりのフリータイム。
行く前から、一番苦にしていた最後の一日、とっておきの歩きになりましたよ^^♪
次回からお話しできると思います。また、一番乗りで来てくださいね~♪
Commented by marri at 2013-02-16 11:06 x
hirokoちゃん
行った者同士でお話したら、盛り上がることでしょうね。
貴女は13年前にいかれたのですね。私も先回の時は怖さが先立ち、旅慣れもしてなかったので、良い思い出は有りません。でも今回は楽しくって^^♪
コロッセオはもう一回挑戦したいです。毎回外されますが、一回は中に立ち歴史を体感したいです!
Commented by mebaru-papa at 2013-02-16 16:01
こんにちわ・・・!(^^)!
ローマですか
オードリーヘップバーンを思い出しました
Commented by yokkosan3 at 2013-02-16 20:36
御無沙汰してしまいました。
長いことお邪魔して南イタリアの旅、満喫させていただきました。
写真レベルアップして、どれも雰囲気が伝わりました。
楽しませていただきました。

baaba4人組のお話、私も同じよう・・・・・それなのに今頃になって忙しい思いしています。老骨に鞭打っています(笑)
Commented by usatyu4 at 2013-02-16 21:49
ローマではやはり三越に行かれましたね。私たちもここは日本円が使えるからといわれて寄りました。
なんといってもトイレが無料で使えるのはどこにいても
ありがたいですね。ローマの思い出は街をぶらぶらしていると、
日本人らしい人がトイレを餌に日本人が経営しているお店を案内して連れて行かれた思い出があります。
Commented by nao♪ at 2013-02-17 08:06 x
ローマのホテルは中心街から離れていたのね。
カウントダウン残念でしたね。
私もトレビの泉やコロッセオ等を団体で巡りましたが、何といっても忘れられないのが、スペイン階段で解散になりその後フリーになったときのことです。
最後は女二人でホテルまで、一時間以上かけて歩いて帰りました。
イタリア語は分からないし、英語も少々で・・・
ドキドキものの大冒険でした。
marriさんの自由行動のお話も楽しみにしていますよ。
Commented by まが~ at 2013-02-17 09:47 x
どこを見てもおしゃれな感じですが、やはり食べ物には、気になりますが、口にあわない、あたりはずれがあったようですね。
特別グルメではなくてもきっとそうなんでしょうね。
おいしいワインや食べ物にも出会ってよかったですね。
ローマ1日フリータイム等の日は、気の小さい私なら急に不安感が先にたちますが、きっと、marriさんなら、『どこに行こうかしら?』ワクワクされるのでしょうね。異国で5kmも歩かれたり。そこに大きな違いがあるように思います。
イタリアに行かれたり、帰国して旧交を温めたり、時間を有効に使われ人生をエンジョイされていて、いつもそうなんですが、読んでいてたくさん元気がもらえます。
Commented by ayame4011 at 2013-02-17 16:22
あまりにも有名なトレビの泉、コロッセオ
スペイン広場等々・・・、行って見たいです。
三越で買い物なんて嬉しいですね。
それにしてもmarriさん、本当に元気!
パワーを貰いました。
Commented by marri at 2013-02-17 20:05 x
mebaru-papaさん
お久しぶりです。お元気でしたか!
はい、しっかりアン王女の気分でした。映画のシーンンを重ねて回りました!
Commented by marri at 2013-02-17 20:08 x
yokkosanさん
老いるってことは、月日だけは均等に迎えますが
ひとりひとり、異なった老いを置いてってくれます。
水商売って、思いもよらぬ人生の選択をした私の身には、専業主婦の彼女たちとは彩の違う年月を頂いたように感じました。
健康な体を感謝したものです。
Commented by marri at 2013-02-17 20:11 x
usatyuさん
はい。三越でお土産を買いました。
ここが最後のお店になりました。それらしいもの揃ってますね。
トイレは解散後一番に、そして食事に寄った最後の店でもできました。
とっても楽しいばかりで、思い出しても充実して良いフリータイムになったのよ!
Commented by marri at 2013-02-17 20:15 x
nao♪さん
15年前、スペイン広場で解散になりました。東京から来られた人と二人でメトロに乗り「真実の口」まで歩きました。
あの時の事考えると、この度胸の据わった今の私、怖いものなどなくって。
ローマのカレンダー買って帰ったのですが、全て見て回ってました。なかなかに欲ばりの歩きでした。靴は男性用の楽な、不格好なものでした。見てくれより機能性ですぐれものだった^^♪
また、綴ります。来てくださいね!
Commented by marri at 2013-02-17 20:21 x
まが~さん
料理、その気がないので紹介の仕方がまずいな^^;;ごめんね!
日本の美しい器と盛り付けを見ていたら、見劣りがするのはたしかよ。
旅行前、送られてきた最終日のフリータイムが一番ネックだったのよ。
終わってみたら、全てよしで^^♪楽しい5時間になったのよ。
臨機応変かなぁ~?
15年前も歩いたけど女2人だったの。今回は男性も一緒だったので心丈夫。
それと、勝負に出た子の弱い足腰が持ってくれたのよね。
いざとなったら、強い私の根性は持って生まれたものかしら?あはは^^♪
Commented by marri at 2013-02-17 20:27 x
ayameさん
コロッセオ、スペイン広場、トレヴィの泉、この3か所は必ず回ってくれるのよ!
写真は上でKすると大きくなります。見てね^^♪
バスでガイドさん付きで、15年前に行った時も案内してくださいました。でも
行きたいのはもっと他なのに^^;;そこで自分で歩くしかないのです。
人前では脱げないようなみっともない、男物の靴を履いて行きました。カッコなんて度外視。でも、結果、この靴だから舞われたのだと今も感謝しながら履いています。ホント、変な靴なんよ^^♪
Commented by hsrolay at 2013-02-17 20:44
こんばんわ
いいなぁ。。いいなぁ・・・家でローマを歩いているような錯覚になります。ネットはすごい!!
いつかいきたいけど。。。
Commented by 山小屋 at 2013-02-18 06:33 x
ローマは1日にしてならず・・・
marriさんは1日で見て回ったようです。
どこも名前はよく聞いているところです。
5キロも一人で歩いたのですか?
mariiさんなら1時間半くらいかかったのではないでしょうか?
迷子にならなくてよかったです。
Commented by marri at 2013-02-18 21:26 x
hsrolayさん
この三大遺跡はコースに入っていて、必ず観光できます。
今回は、ひたすら歩きました。元旦の朝、ローマを歩いている自分に興奮しました!
Commented by marri at 2013-02-18 21:32 x
山小屋さん
どこか一か所見て、あとはオープンテラスでお茶してタクシー!
そんな考えでいたのです。
所が、一つめぐっては次へ、そのまた次へと・・・
あれよあれよと楽しく歩きました。5キロは地図を見ておおよその距離です。実際はもっとあったかも!靴の相性が良かったのは幸いでした。
自分の健脚を確認できる歩きに驚いたものです^^♪