海っていいな!

憧れの海!

アマルフィ(南イタリア・3)

「右側席の人は、崖沿いの道を走るから怖いかもよ?」
前の日、添乗員さんが、そういってました。それでも、3日目は窓側の右側席をとりました(笑)

45人乗りのバスに23人なんです。前3列だけは毎日指名されます。こうして
全員が、旅行中に順番で前のよい席に座ることが出来ました。後方席はフリーです。
b0289649_21162940.jpg

今回は、こうして窓越しにティリア海(地中海)を撮ることが多かったです!

窓越しとは思えない美しい海撮れました!良かった!
b0289649_2121407.jpg

アマルフィ海岸は世界遺産なんです。織田祐二の映画で一躍知名度が上がりました。
バスで、彼の泊まったホテルの前を通るときスピードを緩めてくれました。

3日目(着いた日も入れて)はソレント経由でアマルフィへ行きます。
ソレントとサレルノを結ぶ全長30kmの海岸線は垂直に切り立つ崖沿いに白壁の家や別荘が点在
世界一美しい海岸と称される世界遺産の海岸ドライブと、エメラルドの洞窟鑑賞です!
b0289649_21322295.jpg

車一台がやっと通れる道幅、おまけに路上駐車する車もあったりして。

でも、美しい海岸線を見たり、撮ったりり・・・・。忙しい私!
b0289649_1050771.jpg

時折歩いている人に手を振ったり車内も結構楽しめましたよ!
b0289649_2023632.jpgb0289649_20232569.jpg











崖っぷちにくりぬかれたトンネルを通ったり、マジョルカ陶製の屋根の教会が在ったり!
また、ボジターノの丘から地中海の景色を楽しみました。

エメラルドの洞窟

道路際に建つ建物のエレベーターに乗りました。4階したまで降りると海岸に降ります。
海沿いの洞窟に入るとボートが待っててくれてました。
b0289649_20302745.jpg

片言の船頭さんが、オールを巧みにさばき、エメラルド色の洞窟深く入っていきます。
冬場は、海が荒れたり、波の調子もあるので、毎日見学できるとはきまってません。
もし、天候不良の時は5ユーロ返金しますって…聞かされていましたが。
b0289649_20332553.jpg

どうです!
この美しいエメラルド色の海!鍾乳石の柱が迫る水深10mの澄んだ海底の見える洞窟内でしたよ!
(お天気に恵まれたことに感謝します!
b0289649_2133077.jpg

この日も、暖かくて、空はどこまでも青かったです!

「マディソン郡の橋」の主人公・フランチェスカはこの南イタリアの出身!
大好きな小説の主人公を風景の中に立たせて、とっても嬉しい私(^^;;)
b0289649_21334444.jpg

沢山の写真の中から、これだけ選びました!こんな紹介でいくらか南の風が感じられましたでしょうか?



ローマの夜、テレビでは米映画「ダンス イズ ウルブス」を放映してました。
日本放映と同じように、伊語に吹き替えていました。面白いな^^♪
b0289649_20581121.jpg

カソリック教は1月7日を祝うそうです。
私の着いた夜は年末の27日なので、ツリーはキラキラ輝いていました!
b0289649_210071.jpg

教会は「キリスト誕生」の様子をこのように再現して祝うそうです。
なんていう行事だったか忘れましたが、いたるところで見ました。
b0289649_2115060.jpg

煙突から入るところ^^♪こんな人形さんも、アチコチで見かけたものです。可愛かったよ!
b0289649_2125083.jpg

そして、着いた夜は満月でした!
オリーブの葉っぱがイタリアっぽいでしょう!
b0289649_2134985.jpg

所変われば・・・とでも言いましょうか。
年の瀬に、サンタさんは頑張ってる、カソリックの国、イタリアでした!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-01-22 21:12 | Comments(26)

Commented by agsmatters05 at 2013-01-22 21:30
Marriさん、待ってましたよ。やっぱり、お天気がよくて、よかったですね。一緒に楽しめました。青い海を見て、何枚も何枚も写真を撮りたくなる気持ち、よう分かります。ステキな旅行を後から追体験させてくださって、ありがとう。
Commented by konatum at 2013-01-22 22:04
あ~あ、私の憧れのあのアマルフィー^^

世界一美しい海岸、エメラルド色の水、心躍ったでしょう、ねえ。

「くたばる前に おいらたちもいこう!」と我が家のおっさんの言葉です^^
Commented by ayame4011 at 2013-01-23 09:04
素晴らしいの一言!です。
エメラルド色の洞窟、本当に素敵です。
写真のアングルも上手で旅した気分です。
溜息・・・・。
行きたい~♪♪♪

「マディソン郡の橋」も「ダンス イズ ウルブス」も
映画を観ました。
フランチェスカはイタリア出身でしたか~。
いろんないろんな話題で楽しいです。
Commented by akera at 2013-01-23 13:50 x
青い海からの南風こちらにも吹いてきたようで
身体がフワッと温かくなりました。
Commented by 8chantomei at 2013-01-23 20:32
海の青がすばらしいです。本当によく撮れていますね。
日本はこんなにたくさん雪があるというのに。。。。
クリスマス、日本のクリスマスの時期でないと、サンタクロースもピンときませんね。
オーストラリアに行ったとき、半そで姿でみたサンタさんは不思議でした。
南イタリア、住みやすそうですね。
Commented by marri at 2013-01-23 21:02 x
ミチさん
何回も、何枚も、カメラを閉まってからも・・・また出して!
全く同じ景色は無いのよね。移りゆく景色をただ見ることはなく撮りました。
貴女も私と同じようなことしてますね。中にはいい写真もあったりして!うふふ~♪
続けて頑張りますね。コメントありがとう!
Commented by marri at 2013-01-23 21:05 x
小夏さん
私って、根っから海が好きなんだなぁ~って思いました。
えぇ、アマルフィは長年の夢で下。許される事ならシチリア島まで行きたかったです。
今回の旅行ではこのアマルフィにつきますね。素晴らしい景色で下。
世界遺産も自然美に勝るものはないかも!ぜひご主人と一緒に!
Commented by marri at 2013-01-23 21:10 x
ayameさん
貴女のように具体的に書いてくださると励みになります。頑張れます!
ダンス~、は大好きな映画で2~3度見ています。イタリアで言葉も判らないのに見ました。こんなことが有るって!
また、マディソン~の主人公は、イタリア・ナポリの中学教が米海兵の彼と恋をしてアメリカ・オハイオ州までお嫁入り。これまた格別好きな小説なんです。何度も読み反しています。文章がとっても好きなのです。
ナポリへ行こう、行きたいという材料の一つになりました。へへへ^^;;
Commented by marri at 2013-01-23 21:18 x
akeraさん
寒い雪の風景が嘘のようでしょう!
服はあまり支度しなかったです。それでよかったです。
北の方はベニス、フィレンチェ、ミラノと・・・距離が短かったような^^;;
今回は移動だけで一日つぶれるような日もありましたよ^^;;でも楽しかったわ^^♪
Commented by marri at 2013-01-23 21:22 x
8chantomeiさん
ツリーが輝き、イルミネーションに飾られ、もう一度クリスマスって?
我が国よりカソリックだけに、皆さんの信仰の度合いが深いだけに。目を引きました!
写真はたっくさん撮りました。だから、数うちゃ・・・なんです。ほめてもらってうれしいです。この青い色はお日さまに感謝です!
Commented by hirokoxhirokox at 2013-01-23 21:38
こんばんは!お正月に思い切って外国旅行でき、すばらしいことです。映像卯も羨ましい限るの取材ぶり。いつもいつも感心しています。
こちら、今年末に南半球100日間の船旅を予定していましたが、行事が引き受け団体となったので、残念ながら、断念せざるを得なくなりました。
近年中には、再トライ予定です。
行事が重なるとなると、なかなか、実行できないものですね。
Commented by ひーちゃん at 2013-01-23 22:14 x
marriさんこれが南イタリアのアマルフィー海岸ですね
エメラルドブルーってこんな色のことを言うんですね
もう言葉もありません
いつかきっと私も行ってみたいです
仕事をやめないとどうにもなりませんが・・・
まあとりあえずここで 楽しませてもらうことにします
美しい景色ですね~~
Commented by 山小屋 at 2013-01-24 06:50 x
長い眠りからやっと眼が覚めたようです。
イタリアは未知の国です。
このエメラルドグリーンの洞窟はパンフレットなどで
みたことがあります。
天気がよくて色も鮮やかだったようです。
旅はまだ続きますか?
Commented by marri at 2013-01-24 12:10 x
hirokoちゃん
そうったの!今年の話かと思ってました。流れたのですか!
無事に帰ってきてから
とにかく、行けるときに行っとくこと! そう思いました。
心配事をあれこれ抱えながら、こうして無事に帰ってきたことを思うとき
やっぱり、行ってよかったと思います。最高に楽しんできましたよ!
Commented by marri at 2013-01-24 12:13 x
ひーちゃん
20年くらい前、人手も足りていたころどんどん旅行したもんです。
この10年間、休まれなくって、長期の旅行はあきらめてばかり^^;;
でも、少し無理をして今回は参加しました。やれば…できるものですね。7日間も休むって犯罪者になったような罪悪感伴いますが。ひーちゃん~♪
無理に無理を重ねてでも出かけることですね。そう思いました!
Commented by marri at 2013-01-24 12:19 x
山小屋さん
ご無沙汰してます。長い休みでした。そして
いまも、休みたい心境が先行します^^;;でも記憶しておかなくっちゃぁ~と!
コメントありがとうございます。えぇ、未だ半分しか進んでいません。どうにか、最終まで行かれたらと思っています。
貴方の所へも行かず、勝手ばかり^^;;ぐわんばります!
Commented by ぶーちゃんパパ at 2013-01-24 17:01 x
お母さん、お久しぶりです。イタリアから帰って、家内と一緒に何度も何度もこのブログを見させて頂きました。書き込みをしようとしたのですが、やりかたが分からずやっと今日試し書きです。ブログの写真を見るたびにあの感動がよみがえって来ます。ありがとうございます。旅行楽しかったですね。またメールしまーす。
Commented by marri at 2013-01-24 18:02 x
ぶーちゃんパパさん
岩国のダーリンですか!やっとたどり着きましたか!待ってました!嬉しい~--♪
ローマのお話しするとき、どうしても外せないお二人さんなんです。
もう、半ばあきらめていたところです。長いこと掛かりましたね。
あんな楽しいローマ散策なかったです。素べたの事が「奇跡の玉手箱」に入ってます。どのように話そうかといつも思っていましたよ。また遊びに来てくださいね。連絡先も教えてね^^♪
Commented by hsrolay理恵 at 2013-01-26 20:56 x
こんばんわ
綺麗、いいなぁ。。このひと言ですべてです。
いつかはいきたい。。。
Commented by うさこちゃん at 2013-01-26 22:24 x
こんばんは いいなあ~イタリアの旅  しかも私の1番行きたいところ。
当分行けそうにないからこちらで見て楽しませてもらいます。
やはり外国はいいですね~
Commented by mebaru-papa at 2013-01-27 15:42
あ~、美しい海岸、エメラルド色の海・・素敵ですね~
パスポート用意しようっと・・・・!(^^)!
Commented by yokkosan3 at 2013-01-27 19:52
私もこんなところへ行ってみた~い
でも行けそうにありません
mariさんの所で行った気分で楽しませていただいてます。
真っ青な空にエナラルドグリーンの海
素晴らしい旅です。
Commented by marri at 2013-01-27 21:13 x
hsrolay理恵さん
イタリアって、皆さん憧れますよね。これまでアジアが多かったですが
「羨ましいな」とか「いいなぁ~♪」という言葉は少なかったようです。でも
イタリアは皆さん、行きたがってますね。きっと行かれますよ!
Commented by marri at 2013-01-27 21:14 x
うさこちゃん
はい。良かったです!貴女のように言われると、お話したくなります。
話はいっぱいあるんですよ!えぇ、また行きたいところですね!
Commented by marri at 2013-01-27 21:17 x
mebaruーpapaさん
遠かったよ!14時間以上も飛ぶのです。広島からだと直行便が無いので^^;;
上海経由、待ち合わせ時間が場合によると深夜に着いたりします。
行くとなると大変なことばかりでした^^;;でも、よかったなぁ~!
Commented by marri at 2013-01-27 21:19 x
yokkosanさん
今から10年前、ヨーロッパは平気でした。いまでは長時間の移動を考えただけで^^;;でも今回は思い切って出かけました。
思ったより簡単に行って来られたのです。自信が付きました。また行きたいです。