人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海っていいな!

憧れの海!

アマルフィ(南イタリア・3)

「右側席の人は、崖沿いの道を走るから怖いかもよ?」
前の日、添乗員さんが、そういってました。それでも、3日目は窓側の右側席をとりました(笑)

45人乗りのバスに23人なんです。前3列だけは毎日指名されます。こうして
全員が、旅行中に順番で前のよい席に座ることが出来ました。後方席はフリーです。
海っていいな!_b0289649_21162940.jpg

今回は、こうして窓越しにティリア海(地中海)を撮ることが多かったです!

窓越しとは思えない美しい海撮れました!良かった!
海っていいな!_b0289649_2121407.jpg

アマルフィ海岸は世界遺産なんです。織田祐二の映画で一躍知名度が上がりました。
バスで、彼の泊まったホテルの前を通るときスピードを緩めてくれました。

3日目(着いた日も入れて)はソレント経由でアマルフィへ行きます。
ソレントとサレルノを結ぶ全長30kmの海岸線は垂直に切り立つ崖沿いに白壁の家や別荘が点在
世界一美しい海岸と称される世界遺産の海岸ドライブと、エメラルドの洞窟鑑賞です!
海っていいな!_b0289649_21322295.jpg

車一台がやっと通れる道幅、おまけに路上駐車する車もあったりして。

でも、美しい海岸線を見たり、撮ったりり・・・・。忙しい私!
海っていいな!_b0289649_1050771.jpg

時折歩いている人に手を振ったり車内も結構楽しめましたよ!
海っていいな!_b0289649_2023632.jpg海っていいな!_b0289649_20232569.jpg











崖っぷちにくりぬかれたトンネルを通ったり、マジョルカ陶製の屋根の教会が在ったり!
また、ボジターノの丘から地中海の景色を楽しみました。

エメラルドの洞窟

道路際に建つ建物のエレベーターに乗りました。4階したまで降りると海岸に降ります。
海沿いの洞窟に入るとボートが待っててくれてました。
海っていいな!_b0289649_20302745.jpg

片言の船頭さんが、オールを巧みにさばき、エメラルド色の洞窟深く入っていきます。
冬場は、海が荒れたり、波の調子もあるので、毎日見学できるとはきまってません。
もし、天候不良の時は5ユーロ返金しますって…聞かされていましたが。
海っていいな!_b0289649_20332553.jpg

どうです!
この美しいエメラルド色の海!鍾乳石の柱が迫る水深10mの澄んだ海底の見える洞窟内でしたよ!
(お天気に恵まれたことに感謝します!
海っていいな!_b0289649_2133077.jpg

この日も、暖かくて、空はどこまでも青かったです!

「マディソン郡の橋」の主人公・フランチェスカはこの南イタリアの出身!
大好きな小説の主人公を風景の中に立たせて、とっても嬉しい私(^^;;)
海っていいな!_b0289649_21334444.jpg

沢山の写真の中から、これだけ選びました!こんな紹介でいくらか南の風が感じられましたでしょうか?



ローマの夜、テレビでは米映画「ダンス イズ ウルブス」を放映してました。
日本放映と同じように、伊語に吹き替えていました。面白いな^^♪
海っていいな!_b0289649_20581121.jpg

カソリック教は1月7日を祝うそうです。
私の着いた夜は年末の27日なので、ツリーはキラキラ輝いていました!
海っていいな!_b0289649_210071.jpg

教会は「キリスト誕生」の様子をこのように再現して祝うそうです。
なんていう行事だったか忘れましたが、いたるところで見ました。
海っていいな!_b0289649_2115060.jpg

煙突から入るところ^^♪こんな人形さんも、アチコチで見かけたものです。可愛かったよ!
海っていいな!_b0289649_2125083.jpg

そして、着いた夜は満月でした!
オリーブの葉っぱがイタリアっぽいでしょう!
海っていいな!_b0289649_2134985.jpg

所変われば・・・とでも言いましょうか。
年の瀬に、サンタさんは頑張ってる、カソリックの国、イタリアでした!

by kazumi1171713 | 2013-01-22 21:12