旅は道づれ 

南イタリア(2)

大雪に見舞われましたね。
ここ瀬戸内は、風花さえ舞わず、積雪もなく寒波の雪は去っていきました。
皆さん如何御暮らしでしょうか。お見舞い申し上げます。

年末旅行のお話もなんだし・・・と、休んでいましたが重い腰(?)を上げて
楽しかったイタリアの話、綴ってみようかなって思うようになりました。

考えてみれば「旅」の話しか出来ない自分の事に遅まきながら気づいたってことかも(泣)
b0289649_19584239.jpg

えぇ!
たしかに、無差別にカシャカシャ撮った写真は8日間で千枚近くあるんです。
余りの多さに、整理整頓の苦手なアタシ^^;; 手つかずで横着三昧^^;;

この10年間アジアばかり出かけていました。ヨーロッパは機内の10数時間が難題なんです。
でも、去年のインドは確か10時間近くかかったような。やれるかも?

パスポートを見たら15年前にイタリアへ出かけていました!
その時は、ミラノ、ベニス、フレンチェ・・・など、北を回っていました。
今回、自分の休みと値段と日数と、ほどほどに合ったスケジュールをネットで見つけました。
b0289649_20122415.jpg

ポンペイ、ナポリ、アマルフィ、アルベロベッロ、ローマ・・・ 行きたい!

かくして、一大決心のもとに計画を立てたのは10月ごろの事。
離発着が広島空港なのが嬉しいです。駐車場に車を投げていけばいいのです^^♪

ヨーロッパへ行くのは移動だけに一日かかります。一人参加は健康が最大条件。
お洒落無し、食い気捨て、ただただ足腰の訓練なんぞと・・・全てを旅に向けてリハーサル!

そして、年末の27日に発ちました。寒い日でした。

ポンペイ(1)

広島ー上海が2時間足らず、上海からローマまで14時間40分!
覚悟はしてましたが、間違っててくれればいいな~思う位長時間のフライト、恨めしく思いました
片道、それだけかけてローマには夕方つきました。時計を合わせて。

 (一枚目の写真。ナポリ湾とヴェスヴィオ火山をソレントへ向かう対岸からバスの移動中に)
 (二枚目の写真。ボジリオの丘(ナポリの街並みを一望できる絶景スポット)からの夕景!)

一日目

ローマから靴の形のつま先部分、南へ200キロイタリア3番目の都市ナポリへ
火山の噴火に埋もれていた2000年前の都市ポンペイへ。
b0289649_20235495.jpg

ツアーの仲間は23人。私のように一人参加の人が他に3人。

初日から皆さんの中に入っていこうと努力しました。みんなの足を引っ張らないようしっかり歩こうと
さっそく、娘くらいの若い「K」さんと仲良くしてもらいました。この石畳手をつないで(引いて)貰い^^♪

彼女には最終日までよくして頂きました。旅はみちづれ次第ですね。この出会い嬉しかったです!
b0289649_2024371.jpg

皆様、よく御存じのポンペイの町紹介は省きます。写真を数枚載せますね。
コースは5組ほどあります。ガイドのシルバーナさんが選んでくださったコース。
汗ばむような気温17度の中、1時間半かけて歩きました。

フォーロ(公共広場) ↑
公共の建物、市役所、神殿などが配置されていました。バックはヴェスビオ火山

ヴェスビオ火山は元々富士山のような形をしていたそうです。
左右の稜線を上に結んだあたりが頂上だったということです。紀元前から栄えた町ポンペイ!
b0289649_20273845.jpg

アポロ神殿 ↑
何度も2000年前の都市ですと、聞かされました。確かにイタリアは
ヨーロッパ中の、世界遺産の4分の一を有する国と聞きはしましたが凄い遺産です!
b0289649_20292415.jpg

展示する前にここで修復するという建物内に有りました。
2000年前のヴェスビオ火山噴火の時の犠牲者の石膏です。

実際に展示されているのは二体ありましたが。ここに掲載するにはあまりに(!)
b0289649_20295436.jpg

ガイドさんが、夏には40度にもなる暑い所、廻るには今頃がいいな・・・って!
汗ばむような遺跡の廃墟の町を、お風呂、食堂、ヨーヴィス家など見て回りました。
外国の人は肌をしっかり出しますね。初夏のような格好で歩いていました。

この後、ナポリの歴史地区(世界遺産)観光しました。
大女優ソフィア・ローレンの生まれた町です!そうそう、ピザもここで生まれました^^♪



5時前には陽が沈みます。
市内観光は、夕方になりました。車が混んでる中「車窓見学」です。
b0289649_10554718.jpg

エマニエレⅡ世の築いた都市です。記念のアーケード街
b0289649_10574945.jpg

市の中心の広場
b0289649_10585687.jpg

駅前のメトロ工事現場。掘っていたところ遺跡を発見、工事は一時休止中!
b0289649_1059351.jpg

フェリー乗り場、サンタルチア港近くに在ります。カプリ島行きはここから!
b0289649_1103193.jpg

そのカプリ島です。もちろん車内から激写。良く撮れていて…吃驚(笑)
b0289649_1112342.jpg

「ポジリポの丘」に着いたときは太陽が沈んでいました(泣)
わずかに残ったサンセットを頂いてナポリ湾を撮りました(右手奥にヴォスビオ火山)
b0289649_1114945.jpg

♪~ナポリを見て 死ね!~♪
この言葉聞いたことありますね。このあたりから撮った絵葉書見たこと有ります(?)
もう、30分早くついていたらなぁ~!市内の渋滞が恨めしいアタシ!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-01-19 11:12 | Comments(28)

Commented by ayame4011 at 2013-01-19 13:59
ツアーに一人参加の勇気も偉いなぁ~って思います。
仲良しさんも出来て良い旅になりましたね。
「ナポリを見て 死ね」、そうそう聞いたことありますよ。
海外はカナダと中国しか行った事が無い私・・。
いつかいつかヨーロッパも~。
健康で頑張らなくちゃ♪
写真、良く撮れていますよ。
Commented by konatum at 2013-01-19 17:57
すてきっ!

marriさんは、人を引き付ける吸引力がありますもん、みんなと友達になれますよねえ^^

きれいな青空と海、結構暖かそうな写真ですねえ。

いつかいつか、私も行きたいよぉ。。
Commented by marri at 2013-01-19 19:25 x
ayameさん
ご無沙汰しています。コメントありがとう!
一人参加さん、私も入れて4人、ジジ、ババ、30代の女性2名。和気あいあい。
食事のとき、どこにはいろうかな・・・という、心配が一切なかったたびです。
有ることがきっかけで、ヨーロッパ絶ちしてました。10年で切れました。
思い切って出かけました。思ったより元気に歩けたことです。自分で驚いています。頑張って旅行記掲載することに決めました。また来てくださいね。ありがとう!
Commented by marri at 2013-01-19 19:29 x
konatuさん
お久しぶりです。来てくれてありがとう!
意外と、自分本位で行動する私が、今回は気弱なタイプになって。
最初から、みんなの中に飛び込んでいきました(意外にも)
皆さんに浴していただき助けられました。また、イタリアも先回と違って行動しやすかったです。これって
年寄りになってる自分が行動しやすい立場になってる事かしら!
だって、怖いものなしだもんね^^;; うふふ^^♪
Commented by yokkosan3 at 2013-01-19 20:13
体調も回復してよかったですね。
海外への一人旅勇気がいりますね。
すごいことです。

お天気に恵まれ、旅仲間にも恵まれて楽しい旅になりましたね。
まだ行ったことのないイタリア楽しませていただきました。
ありがとう!



Commented at 2013-01-19 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2013-01-19 21:51
marriさん、ナポリ、ポンペイ、ヴェスビオ火山、私もムカシ行ったことありまーす。(数少ない行った場所のうちに含まれます。)でかい写真をたくさん載せるとエキサイトのブログ容量制限が気になる私です。って、新しいサイトをはじめたばかりのmarriさんには当てはまらない、よね。なかなか写真が画面に出てこなくて、なぜか一番最後の言葉(カラーボックスにはいっていた)をクリックしたら、全部の写真が画面に登場、全部見ることができました。上から2枚目の写真、赤いコートの人、なんとなくmarriさんだと思って見てしまいます。(笑)
Commented by 旭川3sen6gouの まりあ at 2013-01-20 16:21 x
わたし、40年ほど以前、ローマでカウントダウンして、ナポリ、ポンペイ見物しました。
トレビの泉にコイン投げたけれど、その後行けていません。(笑

なつかしく見せていただいてます。
このあとも楽しみにしてます。
Commented by marriさんへ at 2013-01-21 17:15 x
先ずはmarriさんのバイタリティーに乾杯 \(^o^)/
ナポリの海とヴェスヴィオ火山 憧れです
ポンペイの遺跡などは世界史で習ったきりです
続きを楽しみにしています
Commented by LEE at 2013-01-21 19:29 x
体調戻りましたか?

イタリアの旅、続きの始まりですね。
見ていますよ~♪
Commented by akera_s at 2013-01-21 19:46
イタリアの旅に出てまた素敵な仲間が出来てやはりmarriさんは
人をひきつけるものをもっている方なのだな~~。
私もここに居ながらにしてmarriさんと旅を楽しませて頂きます。
Commented by marri at 2013-01-21 20:22 x
yokkosanさん
コメントありがとう!
年末旅行、久々の長距離、ヨーロッパでした。
何かと体力の衰えを思う旅でした。でも、この性格は他力本願っていうか
だれでも頼るのです。この技が今回は助けられましたよ^^♪
やっと一日目が出来ました。頑張って続きを掲載しますね。また来てね!
Commented by marri at 2013-01-21 20:23 x
鍵コメさん
会ったとき、しっかりお話します。是非会いましょうね^^♪
Commented by marri at 2013-01-21 20:31 x
ミチさん
そんなに大きな画面になりますか。今の所800×600なんです。
これから小さくします。なんだか不安になってきました。
そろそろ、なんだか重たくなってきたような^^;;(単純なアタシ)
この十年間、アジアばかり、何となく、時には目を襲うような光景に出くわすことも多々。その点今回はおのぼりさんしました^^♪
たのしかったなぁ~♪また、がんばるけんね!
Commented by marri at 2013-01-21 20:49 x
旭川のマリアさん!
来てくださってありがとう!
寒そうですね。でもあなたからは楽しさばかりが伝わってきて・・・・羨ましいのよ^^♪わざわざ雪景色を見に行くんよ^^♪
40年前のイタリアですか!
それは、とってもお金持ちの旅行だったと思います。今より
倍の時間と費用が掛かったかと!
私は15年前だったけど、今回は5人で5時間もほっつき歩いたので
とっても堪能しました!良かったなぁ~♪
即席の仲間たちでしたが一生の財産になりました!
Commented by marri at 2013-01-21 20:54 x
at 2013-01-21 17:15 さん
お名前が分かりません。また、教えてくださいね。
ポンペイは、先回オプションだったので見残していました。今回は
アマルフィと三角屋根のアルベロベッロが目的でした。おもったとおり
とっても欲ばりな旅になりました。少しずつ話していきますね。コメントありがとう!
Commented by marri at 2013-01-21 21:01 x
LEEさん
はい。やっと治まりました。
10日間、体調を休ませました。定休日も寝て過ごしました^^;;
旅行の話なんですが
上手くまとまりそうもないので、休みが伸びました。ここから先も…危うい^^;;
でも、頑張りますね。来てくださってありがとう!
Commented by marri at 2013-01-21 21:04 x
akeraさん
褒めてもらってありがとう。でも・・・アタシって・・・
貴女の想像するような人じゃないのよ。面白いとはよく言われます^^♪
どちらかというと女性が寄ってくれます。男性からは怖い人ってって言われて^^;;
いつの間にか強い女になってたみたいね^^♪しゃぁ~ないか!
Commented by nao♪ at 2013-01-22 00:23 x
いよいよ「南イタリア編」が始まりましたね。楽しみにしておりました。
日本で開催された「ポンペイ展」は何度か見ていますが、現地はまだ行ったことがありません。
あのナポリ湾のかなたや遺跡のすぐ後ろに見えているヴェスヴィオ火山の上部が爆発で吹き飛び、ポンペイの町を埋めたのね。
もともとは富士山に良く似た山とは・・・

空が青くて気温は17度!、イタリアはこの明るさが良いですね
私の始めてのヨーロッパは秋の北イタリアでした。
当時は成田からのアリタリア航空の直行便があり、ローマまで13時間で行った覚えがあります。
でもやはりヨーロッパは遠いいですね。





Commented by ひーちゃん at 2013-01-22 09:02 x
marriさん ドジなコメント入れたのは ひーちゃんです
アレ? コメントが消えてると思ったら
marriさんの返コメで気がつきました
困ったもんですね すみません
Commented by 8chantomei at 2013-01-22 10:10
旅行記、まっていましたよ。
一人参加は勇気がいります。
でも、marriさんだから、できますね。お友達作りお上手ですもの。
イタリア、足腰上部なうちにぜひ行きたいです。
ペットも足を引っ張ります。
Commented by うさこちゃん at 2013-01-22 18:23 x
こんにちは  南イタリア  いいなあ~。
わたしも4年前にイタリアへ行ったときはべにす・フィレンチエなどおなじみのところだったけど、南イタリアへも行きたいです。
とくになぽり・・・・その他いっぱい思うばかりで、今日はmarriさんの写真で行った気分にさせてもらいます。
Commented by marri at 2013-01-22 21:21 x
naoさん
いつも楽しませてもらってます。コメントありがとう!
15年前に行ったイタリアは大阪ーローマ間12時間半だったような?
其れなのに上海からはめちゃんこ時間を食ったような!
まぁ、これで自信が付きました。モノを見るって力は、歳とっての方が面白い!
良い悪いは別として、旅の醍醐味を何かに触れて、良く感じたことは驚きです。
アジア視界ってなかったこれまでがチョッピリ惜しいような!よい旅でした!
また来てくださいね。も少し頑張ってみます。
Commented by marri at 2013-01-22 21:23 x
ひーちゃん
貴女だったのですか!
まるで「かくれんぼ」で見つかった子みたいにかわいい再登場でしたね!
ひーちゃんって。本当にかわいいね!
Commented by marri at 2013-01-22 21:26 x
8chantomeiさん
コメントありがとう!
こう見えても余り、お喋りの中に入れない性格です^^;;でも
今回は、最初から入って行って、出しゃばったり、しきったり^^;;
お蔭でとってもゆかいな仲間たちとべったり過ごすことが出来ました。でも、それ以上のないお付き合いにとどめましたよ!
Commented by marri at 2013-01-22 21:29 x
うさこちゃん
そういえば、イタリア旅行読ませてもらいましたよ!
北イタリアは見どころ一杯。いくつもの町を通り抜けて、それは大阪から花のお江戸を目指すような。観光地たっぷり!
南イタリアはバスを使う限り長距離の走りです。見渡す限りの草原の中、海沿いの道・・・目的地までは長距離が多かったよ!
さいわい、私は車好きなので楽しかったですが、皆さんは寝てばかり^^;;
Commented by まが~ at 2013-01-26 09:38 x
南イタリアの旅、洞窟のコバルトブルーの海の色、イタリアの風を感じますよ。
ナポリ神殿をはじめとして遺跡がいっぱいに圧倒されそうですね。
車窓からもとってもきれい。カメラで撮らなくてはならないし、肉眼でみたいし、周りの方と感動を言い合いたいしで、忙しかったでしょうね。
素晴らしい旅、積極的に進められたから、得られた楽しみでしたね。

Commented by marri at 2013-01-27 21:23 x
まが~さん
手の休む間は無かったです。ワタシみたいな人が他に2人
ずっと、休まず、バス車内でもしっかり撮っていましたよ!イタリアって2度目です
でも、今回は以前より数倍もよかったような。良い人たちに恵まれました。
お話はまだ続きます。また来てくださるとうれしいです^^♪