元気を 相棒に!

72歳とふた月

一月は来年というより、来月です!

めっちゃ、寒いわぁ~~~ぁ^^;;
皆さん、どこへも出かけず、おこた(ふるいなぁ、この言葉)の守りですか^^♪
それどころじゃないのよね。年の瀬の慌ただしい時を過ごしておいででしょうか。

b0289649_2040285.jpg

                    (私の大好きな冬の富士山  テレビ映像から)

山小屋さんが、上手いことを言ってくれました。
「一月は来年というより、来月です」
なんだか急に、肩の荷が軽くなったような!なんだ!そうなんだ!
徹底的な大掃除なんて・・・いいのよ、いいの!
いつもの調子で暢気に過ごせばいいのよって!エッ!そういう意味じゃないのか???
でも、何となく力んでいた気持ちに、ストップがかかりました。ヤレヤレ^^♪ アリガトさん~♪

写真を見ながらお喋りのアタシ!

今夏、テレビを見ていたら、富士山の様子が映し出されました!
頂上に着いた一行(5人)は、ご来光を拝んだ後尾根を歩いていました。その景色の素晴らしい事!
いつもの癖で、思わずカメラに収めたものです。もう3か月も前の事です。

富士山から、どちら方面をを撮ったのかなぁ~?

b0289649_1845257.jpg

日本で一番高いお山、そこから見渡したらこういった景色になるのね!
登ってみたいなぁ~!そう思うけど、それは無理な話。私にはかなわぬ夢のようです。
その時の写真を見ながらのアタシのお喋り、聞いてくださいね。

母は、平成元年、心臓発作であっけなく72歳の誕生日からふた月後、逝ってしまいました
子育てを終えていた私は、これから一杯旅行もしたいし、お喋りもしたかったんです^^;;
50歳前だった私からすると、母の70代という年齢は先のさきって!遠き世代と思いました。
糖尿病を病み、年中何かの病と闘っていた母ですが、根っから明るい人で
いつも病を楽しんでいるように見えました。でも全体的に今の私よりかいくつも老けていたような。

50歳のころ、母の死に接し、思いました。
♪~私も、この年齢まで生きたらいいな!72年も生きたら充分だわ~♪

それなのに・・・その後の私の人生は、10年なんて束になって、飛んでいったのです。
まだまだ先よ・・・・と思っていた母の歳に肩を並べました。
一塊(かたまり)で過ぎ去った10年という月日は倍の二十年、アッという間に飛んで行き
そしていま、母と同じ年なんて、追い抜いて行きそうなんです!しかも、とっても元気なんです。

最近、しきりに思うようになりました。私って長生きするんだわ!90歳まで生きそう!
今の所、医者から切れないところにいるけど、一応元気でいられるからかもしれません。
長生きするにも、元気でないといけません。
大切な条件は「健康であること!」そうなんです、元気とみちづれ、相棒にしてということが条件です!

70歳まで生きればを良しとしていたアタシも・・・
思い新た、もう10年少々、人生の設計図をかえなくっちゃぁ~♪ なんて。

2011年10月4日に100歳を迎えた聖路加国際病院理事長の日野原医師の言葉!

人間、70歳過ぎたら、これまでやってないことを始めなさい!

b0289649_2024049.jpg

今のこの私は、日野原医師の言葉に沿えば大切なその時に来ている!
さしあたって、私の目標は「元気を 相棒として 生きる!」ですが・・・!
こんなに、愉快で楽しい一年を頂いたのです。来る年も、もっともっと楽しくありたいです。
年末旅行に出かけます。たくさんの時間の中で、その何かを考えてみますね^^♪

明日から来年の三日まで休みます。
この一年間ありがとうございました。ホントにありがとうね(ぺこり)
来年も、仲良くしてくださいね。休み明けにお会いできること楽しみにしています!



頂きました!たっくさんのクワイ!
お正月料理に欠かせない「目の出る芽出度いクワイ」は、当地の名産物。
b0289649_11405114.jpg

出荷できない、小さな慈姑、なん袋も頂きました。
当地ならではの料理法、こうしてから揚げにします!
b0289649_20165183.jpg

おやつに、おつまみに。お喋りのお供であっという間になくなりました!

クイズの景品
・・・として、遠く英国から、景品の紅茶が届きました。
以前も送っていただきましたが、とってもおいしくて。味を占め・・・
b0289649_11433779.jpg

同じものを買いに走りましたが、無かったです!
ミチさん
とっても喜んで、頂いております。ありがとうね!そして、良いお年を!
[PR]

by kazumi1171713 | 2012-12-26 13:58 | Comments(28)

Commented by miyakeoriibu at 2012-12-26 21:25
私たちのような歳になると元気なことが一番の幸せです。
お母様は今のmarriさんの年齢で天国に召されたのですね。
「元気を 相棒として 生きる!」 お互いに元気で長生きしましょう。
暖かい沖縄へ? 
良いお年をお迎えください。
Commented by ひーちゃん at 2012-12-26 21:45 x
いつものことながらmarriさんの言葉はまるで人生の先輩のように
胸に響きます
何か新しいこと と言っても
なかなか見つかりませんが
新年にあたって 私ももう一度考えてみましょう
来年と思わず来月
来月の前に毎日が明日のためにある
そう思えば毎日大切に生きられるかもしれませんね
今年もいっぱい大切なことを教わりました
来年もよろしくね
いい旅を・・・Good Luck !!
Commented by 山小屋 at 2012-12-26 22:10 x
あと1週間もすれば新しい年です。
でも月が変わるだけです。
掃除など普段からやっていれば改めてすることも
ありません。
いつも平常心がいいですね。

新しい事への挑戦・・・
気持ちを変えるだけでも挑戦になります。
いつも考え方が若いmarriさん、きっと100歳も
夢ではないでしょうね。
よいお正月をお過ごしください。
Commented by agsmatters05 at 2012-12-27 08:25
このコメントはどこかから帰ってからお読みにになることでしょうか?紅茶はクイズの景品ですよ。おいしいですか?それはうれしい。ほかにもおいしい紅茶はいっぱいあるのですがとりあえず、トワイニング。そして、アール・グレイと、レイディー・グレイと新商品のサンシャイン・グレイ。と3種類の〇〇・グレイというのがあります。ミルクなしで香りを楽しみながら飲むのがよいみたいです。大きな写真でびっくりしました。トワイニングから宣伝ありがとう、の一言がもらいたくなっちゃう。お気をつけてお出かけください。あとからのルポ記事が楽しみです。私も実はちょっと出かけてきます。旅先で会いたいけど、まさか・・・と思っています。では新年(じゃなくて、来月)にまたブログでお目にかかります。引き続き来月も(笑)よろしうおつきあいお願いします。^-^
Commented by akera at 2012-12-27 12:15 x
今年も元気に年末から年初めの旅にお出かけに。
お互い元気が何よりです。私も今年は検査の結果で
落ち込んだり喜んだりとありましたが何とか何時もの年越が
出来そうです。
来年もマイペースで楽しい事を沢山挑戦しようと思います。
どうぞ旅を楽しんできてください。良いお年を~~~。
Commented by ayame4011 at 2012-12-27 14:33
残り少なくなって気が焦りますが、そうそう来月と思えば
心も軽くなりますね。
富士山、私は今月、そばで見る機会を得ましたが
本当に綺麗~!
元気も出ます。
marriさん、良いお年を迎えて下さいね。
来年もよろしく~♪
Commented by nao♪ at 2012-12-27 17:22 x
とても落込んでいましたが、marriさんの含蓄あるお話しを拝見したら元気が出ました。
お母様、72歳で逝きましたか・・・
まだまだ早かったですね。
でも、私の母親のように寝たきりの長患いをするより、ご本人にとっては良かったと思いますよ。

私は喪中に付きお正月無しですから、年神様のお迎えナシと決まったら、「何もバタバタすることない」と急に焦る気持が消えました。
1月は何時ものとおりの来月です。

恒例の年末年始の「旅」にお出かけですね。
今度はどちらかしら?
大いに楽しんできてください。

Commented by usatyu4 at 2012-12-27 22:17
こんばんは 今年ももう終わりになりましたね。
marriさんは来年も新年は旅行ですか?又いい便りを待っています。よい年をお迎えください。
Commented by jyo-yama2 at 2012-12-27 22:35
本当に一年一年が束になって飛んでいく。ピッタリです私も・・・。
今年も大変お世話になりました。お互いに元気でいられて幸せでしたね。来年もどうか楽しいおつきあいになりますように。
よろしくお願いいたします。旅を楽しんできてね。報告待ってます。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-12-29 21:58
今年一年大変お世話になりました。日野原さんは、萩市の自分のお寺と同じ門徒の方だったのにびっくり。旅を楽しんできてくださいね。実は私も旅に出ます。6日にお会いしましょう。
Commented by 山小屋 at 2013-01-03 06:58 x
marriさん、新しい年があけました。
無事に年越しできたことにおめでとうさんです。

どこで新年を迎えられたのでしょうか?
今年はどこかでお会いできることを楽しみにして
います。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Commented by yokkosan3 at 2013-01-03 19:20
平成25年になりました。
旅行中かしら・・・
「70歳を過ぎたらこれまでやってないことを始めなさい」
何をしようかしら・・・じっくり考えてみます。
今年もよろしくお願いいたします。

Commented by marri at 2013-01-04 20:32 x
miyakeoriibuさん
一年間ありがとうございました。
お蔭で有意義な毎日が遅れて様に思えます。
母の生きた歳を迎えて、その年齢でわかることの多い事。
身体が元気でないと行きませんね。貴女も結願の春。早かったね^^♪
Commented by marri at 2013-01-04 20:37 x
ひーちゃん
お互い・・・よく似た年齢!
私には、新しいことの挑戦は無理みたいです。
でも、お互い、支え合って、励まし合って、今年もガンバロね^^♪
Commented by marri at 2013-01-04 20:39 x
山小屋さん
遠くローマで新年を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。ブログって頼もしい!
帰ってから、開くの楽しみでしたよ!これからもよろしく!
Commented by marri at 2013-01-04 20:41 x
ミチさん
それでも・・・イタリアかフランスかと・・・。メールしました!
トルコですか!良かったでしょう!私も巡りました。パムッカレ
イスタンブール、コーランの声が聞こえる風景が印象的でした!
Commented by marri at 2013-01-04 20:43 x
akeraさん
検査の結果がわるかったのですか?そうですか!
なんだか・・・聞き落したようね!でも、元気そうで安心しました。
今年も前向きに引っ張っていってくださいね^^♪よろしく!
Commented by marri at 2013-01-04 20:45 x
ayameさん
気が付けば、もう五日も経ちました!早いなぁ~♪
昨年は、沢山のお料理見せていただきました。私の仲間さん達の中で
一番若い貴女です!今年もひっぱっていってくださいね^^♪
Commented by marri at 2013-01-04 20:50 x
naoさん
楽しい作品を沢山ありがとう!
なんだか、素晴らしい文章にいつも、楽しませてもらうばかりで!
そうなんです。
長生きしそうだけど、車いすの生活になりそうで^^;;
足腰の弱いアタシ。前向きに鍛えなくっちゃぁ~と思ってばかり!
体力あっての老後ですね。ぐわんばります^^♪
暖かい、南イタリア・アマルフィーに出かけてました。楽しかったです。
また、掲載できたらと思っています。見てくださいね^^♪
Commented by marri at 2013-01-04 20:51 x
うさこちゃん
一年間、楽しかったです。
貴女も紀行文が多かったみたいね。私も刺激受けました。
年末は暖かいアマルフィー、ナポリでした。最高のツアーだったのよ^^♪またね!
Commented by marri at 2013-01-04 20:54 x
jho-yamaさん
一年間ありがとうございました。
三日に返ってきました。南イタリアは毎日ぽかぽか陽気!
楽しかった思い出が、綴れたららと思っています。また来てね!
今年もよろしくお願いいたします。リベンジ旅行、鞆の浦へまた来てね!
Commented by marri at 2013-01-04 20:55 x
hirokoちゃん
一年間、元気のパワーを頂きました!
今年も、炸裂した分、おこぼれをくださいね^^♪
六日明けにまた、お会いしましょうね!
Commented by marri at 2013-01-04 20:59 x
山小屋さん
あけましておめでとうございます。

南イタリアのアマルフィー、アルッロベッロ、ローマなど。
短い日にちを遊んできました。あらゆる絵mンで、ストップがかかって^^;;
皆さんに失礼してばかり。早めに・・・ぐわんばりまっす^^;;
Commented by marri at 2013-01-04 21:01 x
yokkosanさん
オメデトウございます。

体力的に許される短い日程の南イタリアへ出かけてました。
帰ってから、すぐ仕事にかかりなかなか前に進めません。
よろ着く足で、ぼそぼそ進めています。早く・・・戻りたい。頑張りますね。
今年もよろしくお願いいたします^^♪
Commented by まが~ at 2013-01-05 10:47 x
あけましておめでとうございます。
marriさんの前向きな生き方が好きです。
自分もこうありたいと思いつつ・・・
なかなか実践できませんが。
人間いくつになってもチャレンジ精神が大切ですね。
今一つ、やりたいことがトシを考えて躊躇していましたが、marriさんのブログを読んでやる気がでました。
今年も旅の話、きかせて下さいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 8chantomei at 2013-01-05 18:27
あけましておめでとうございます。
年末年始は恒例のお出かけですか。
今年は、イタリアですか。
アルベルベッロ、わたしもぜひ行ってみたいところです。
ことしもよろしくおねがいいたします。
Commented by marri at 2013-01-09 12:52 x
まが~さん
お返事遅くなりました。今年もよろしく^^♪
今から10年前、中央ヨーロッパへ出かけるとき、ある人に止められました。
無理をして出かけましたが、その人は帰ったら亡き人になっていました。
以来10年ヨーロッパ絶ちしていました。すべてを処理したアタシ
久々のヨーロッパ行となりました。もう解禁にします。
これからは、10年前の私に戻って、もっともっと前向きに行きます。
詳しいお話は、いつか、どこかでお会いした時にねっ!
Commented by marri at 2013-01-09 12:54 x
8chantomeiさん
お久しぶりです。元気で佳い年があけましたか!
今年もよろしくお願いいたします。
三角屋根のおうちがたくさん並んでいました。あこがれの、念願の町でした。
仲間も楽しく良い思い出の旅行となりました。また写真載せていきますね。来てね^^♪