あっと言う間

そう、思いませんか!

瞬きのとき

あと10日ほど
クリスマスとお正月と。その前に慌ただしい年末の事ども。
こうして、1年間が終わろうとしています!はやいなぁ~!

1年なんて、あっと言う間!そう思いませんか!
b0289649_17503999.jpg

花だ!紅葉だ!
追いかけていた事が、ずっとずっと以前の事のような気がしますが。
ジングルベルの音楽を聴くと、にわかに追っかけられるような。
そこまで来た年の瀬を、思わずにはいられなくなります。

先日、年賀はがき投函しました。ホッ^^♪
b0289649_17541559.jpg

一つ片付いたよ!

                      ★★★~~~★★★~~~★★★

灘の生一本

安いツアーに参加しました。
業者さんとタイアップしているのでしょうか。姫路の造り酒屋さんに寄りました。
b0289649_180918.jpg

勿論、利き酒がいろいろ有るんですよ。そして、皆さん、買います、買います!
b0289649_1821661.jpg

俳優の佐々木蔵之助さんの生家、京都の酒屋さんって、コマーシャルで見たけど。
なんだか、この蔵見てると、重なりました。
b0289649_184255.jpg

試飲、試食に弱い文化です(?)
そして・・・買います!買わされます(^^;;)
b0289649_18313471.jpg

♪~新酒が できたよ~♪ って!

もう1か所、寄りました。

揖保の糸

「いぼのいと」と読みます。ソーメンの事です。
b0289649_1810472.jpg

2本の、掛けられた棒にわっぱになった麺がこっちに、あっちにと機械で渡されます。
b0289649_18115689.jpg

最初の引っ掛けと、終りの切り落としは手動です。
機械で、同じ長さ、太さの麺がいくつも、あっという間に出来上がります。
b0289649_18164462.jpg

こればっかりは、熟練の職人さんのわざでしょうか!
手早く、麺が延ばされていきます。まるで芸術家のようです!

ここでも、ソーメンの試食!美味しかったよ!買いました!
b0289649_2014536.jpg
]
「姫路城の好古園・紅葉」「 灘のお酒」「揖保の糸の郷」それにもう一か所
ついこの間、行ったような気がするのに
季節は一気に、秋から冬にと!そして、年の瀬へ。信じられない寒い日々の今日この頃です。
[PR]

by kazumi1171713 | 2012-12-19 18:27 | Comments(20)

Commented by まが~ at 2012-12-19 18:36 x
もう、年賀状投函されましたか?
私はぐずぐずしていてまだしていません。
何でも間際にならないとできない性分。
子どもの頃の夏休みの宿題と同じ状況が、60歳代になっても続いています。
小旅行ですか?
いろいろ見聞を広め、その土地のおいしいものを見つけて時間を無駄にしないで、人生を楽しんでおられますね。
見習わなくては・・・と思いつつ、marriさんみたいに行動力がありません。
Commented by konatum at 2012-12-19 18:45
有名ですよね、いぼの糸。そっかそっか、寒の間に作るんでしたっけ?

思います思います、ついこの間、明けましておめでとうさんって挨拶していたと思っていたのに、もう次の年なんですって。
早いよぉ。。。。ねえ。何かし忘れている気がします。
Commented by marri at 2012-12-19 20:07 x
まが~さん
早速のコメントありがとうございます。
私は年末のお休みに入るのが早いのです。それで
誰よりも2~3日早く全てを終えているようなことなんです。
年賀はがきも毎年、引っかかっていますが、今年も例年通り^^;;
でも、どこかでほっとしています。15日には毎年終えています。
この旅行は
先日の取りこぼし、慌てて掲載しているようなことでして。先月11/26の旅行です。
Commented by marri at 2012-12-19 20:10 x
小夏さん
5年、10年が束になって、流れていきます。
孫の歳(成長)を数得て…あったりまえよと思います。
自分の歳を口にしてぞっとしている昨今です^^;;
Commented by 山小屋 at 2012-12-20 06:48 x
先日の姫路城・好古園の紅葉と同じ日に酒蔵と
ソーメン工場を見学されたのですか?
ツアーは忙しいですが、手っ取り早く見て歩くのには
適していると思います。

年賀状、私も昨日郵便局に持って行きました。
今年は最初に買った枚数が足りなくて2回も郵便局に
走りました。
ひと仕事が終わった感じです。

確かに1年が終わるのが早いです。
1月は来年というより来月です。
また2日から山登りを開始します。
Commented by usatyu4 at 2012-12-20 08:46
おはようございます。年末の行事が進んでいますね。
私も見学などに行ったり試飲をすると何でも買ってしまいます。
やはり同じですね。
Commented by agsmatters05 at 2012-12-20 11:09
marriさん、思います、思います、私もそう思いますとも。とりわけ今年の1年は早かった。あっという間、でした。毎月しっかりと意識して暮らしていても、1年間が早かったとおもいます、よ。marri さんはいい年でしたか?忙しかったけど、思い出深い1年になりそうです。
プロの作ったそうめんを本場で食べる、ってさぞかしおいしかったことでしょうね。お酒の試飲も含めて、私も日本へ帰ったら行ってみたい・・・
Commented by ayame4011 at 2012-12-20 17:36
本当に早いですよね。
なんだかセワシクテ気ばかり焦ります。
クリスマスは好きな行事なので何かは作りたいし
掃除もしなきゃ~だし。
ツアーも楽しそうですね。
揖保の糸は我が家のお嫁さんが大好きで
ソーメンと言えば揖保の糸を買うそうです^^
Commented by 8chantomei at 2012-12-20 18:28
今年の旅じまいですね。
試飲、試食大好きです。
おいしいお酒が買えたようですね。

月日の過ぎるのは本当に早いですね。
1年なんてあっという間です。
この調子ですぎていくのです。怖いです。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-20 19:49
もう賀状も投函して後は新年待つばかりみたいですね。
早く済ませればゆったりと年末が過ごせるのに、私ったら未だ賀
状も出してありません。
年末に旅が出来るなんて最高です。
私もそうありたいです。
Commented by marri at 2012-12-20 20:12 x
山小屋さん
お付き合いが増えたのでしょうか!
年賀はがきの数が増えたのでしょうね。私は失敗作を数枚
一枚5円の手数料で交換に行きました。シクジリ作が少なかったよ^^♪
「1月は、例年というより、来月です!」
この言葉気に入りました。次回のテーマに使わせていただきます!アリガト^^♪
Commented by marri at 2012-12-20 20:15 x
usatyuさん
ツアーは、業者さんとのパックが多いのね^^;;
私は、写真に忙しいのであまり買わないのよ。それと・・・
お土産をあげる人、揚げない人が出来るのでーー;;
試食は楽しかったです。買いたくなりますね^^♪
Commented by marri at 2012-12-20 20:17 x
ミチさん
早かったよ!たくさんの思い出が出来たけど
あっと言う間の一年間でした。楽しかったね^^♪
貴女はお孫さんに恵まれ、記念すべき年になりましたね。子供の成長は早く
あっと言う間に、自分の老いをしらされますよ^^;;うふふ~♪
Commented by marri at 2012-12-20 20:21 x
ayameさん
あっと言う間でしたね。私は貴女と知り合えた年となりました^^♪
お嫁さん、揖保の糸ファンですか!どうも・・・?
貴女がお嫁さんのいる年齢に感じない私なんです??
何となく、若い人ってイメージが張り付いちゃってて^^;;
クリスマスの掲載、楽しみに待っています!また、ゴックンかな^^♪
Commented by marri at 2012-12-20 20:25 x
8chantomeiさん
プリンターの調子が悪くって。さらに、筆まめを消去しちまって^^;;
10月ごろから、あれこれ算段して。結構高くつくこととなりました。
それでも、例年通り15日には投函できました^^♪
旅行は年月末の姫路旅行の続きでした。年末は今年も早めに閉まって旅行です。
もう一回、けいさいできるかな・・・・^^♪
Commented by marri at 2012-12-20 20:29 x
yokkosanさん
息子が結婚した時、神奈川から大渋滞の雪道を使って、帰ってこなくていい。
母は温泉に行き、一人でのんびりするから来ないように。
オヨメちゃんの家に行きなさいって。決めました。最初は慣れなくて。
でも、おせちも作らなくていいし、いつも通りテレビ見て転がって^^♪
近いところから始まった旅行も気が付けば、長くて、遠いところになって^^;;
年中、一人っきりが好きなようです^^;;いけませんね。
Commented by akera_s at 2012-12-21 19:41
今年も残り僅かになってしまいましたね。
年賀状ポストに投函したのですか、いいな~~~。
私はこれから印刷です。
色々やることが溜まってしまい焦るばかりです。
今年もmarriさんと楽しい旅が出来た様なうれしい気分を
味わうことが出来ました。来年も楽しみにしています。
Commented by marri at 2012-12-22 20:31 x
akeraさん
余りいい出来ではありません^^;;
せっかちな性格なもんで、いい加減な仕事しかできません。それと
27日から旅に出るので、みんなより一週間早く片付けてないと。
帰ってから、我が家はかかります。正月から片付けなんて。デス^^;;
Commented by LEE at 2012-12-22 21:52 x
試飲・試食で楽しみましたね。
もう年賀はがき投函完了ですか!
私は何とか明日出来そうです(^^ゞ
Commented by marri at 2012-12-23 12:02 x
LEEさん
なんとなく、買わなきゃいけない雰囲気。
それと、周りの人々のすごい、購買威力。びっくり!
私は、日ごろから買わない人なんで^^;;カメラでブラブラでした。
はがき、頑張ってね^^♪