晴れ間に

ひとまず安心!

♪~年末の大掃除~♪

2~3日、いいお天気が続きましたね!今夜から、また、雨が^^;;
明日は一日中雨と聞いてます。

高いところから覗き込んでみています。アタシはジョウビタキ!
刈り込まれた木々も寒そうですが、すっかり冬支度。
marriさん家、結構居心地良いんで・・・最近は、時々お邪魔しています^^♪
b0289649_14153542.jpg

ちょくちょく覗いていたら、marriさんの様子が分かってきますね。

今日はね、いつもより早くから活動を開始していますよ!店の片付けのような!
業者さんが来て、室内のものがどんどん運び出されています。
数年前から痛めた腰が痛むらしい。人任せなんて初めてみたい!
若い人が軽々と運び出していますよ!
b0289649_20311520.jpg

この2~3日、好天に恵まれていたから。今日も、お日さまぽかぽかです。
「カーテン、洗いますかぁ~?」そういわれたのでしょう!
marriさん。大きな荷物を持って飛び出しました。こらこら^^♪ 現場離れちゃ・・・^^;;
b0289649_18432657.jpg

近くの、コインランドリーへ出かけたみたい!30分は帰ってこないな。
b0289649_2036289.jpg

一方、コインランドリーでは。機械音痴のmarriさん、そこはいつもの要領で。
居合わせたおばちゃんに全部、手取り足取り(足は、ないか?)してもらって
そのおばちゃん、清潔だから、ここが気に入っていて、いつもくるんだって。
b0289649_18462256.jpg

乾燥機100円で8分、これを300円入れると、しっかり乾く。
「ここで畳んで帰るんよ」そういって、アッと言う間にかごに入れて、バイバイって!

marriさんンは、出来上がったカーテン、管理人の女の人に手伝ってもらって帰ってきたんだって!
b0289649_19321030.jpg

帰って、一緒にお片付けしていると、宅配便が届く。
宅配便のお兄さん、真田幸村さんからの荷物抱えてきました。
「真田幸村の郷」って、信州上田の事。あぁ、甥っこからだ!
b0289649_2033262.jpg

大好きな、サンふじがどっさり入っていました。お歳暮です!よく気の利く甥夫婦です。
ヨーカドーに務めていて数年前転勤で松本に引っ越しました。
すごく、かの地がお気に入り、マンションを買って住んでいるとか!ええなぁ~♪

とかなんとか、
どうやら、お掃除は終わったようです。早かったね!
b0289649_20392863.jpg

あらあら、アタシを撮るのですか。きれいに撮ってくださいよ^^♪



「小さいよ」
「甘いよ」
「安かったよ!」
これだけ一気に喋って、どさりと届いたみかん!

「安いって??」 「200円!どうだい~って顔!
b0289649_20461534.jpg

そりゃぁ、安いわ。

島を通って帰り道、道路ばたでおばあちゃんが売っていたよ。
二つ頂戴ってもらったら、おまけだよって3袋くれた!
「三つで400円よ。どうだい、安いだろ!」タハッ^^;;
[PR]

by kazumi1171713 | 2012-12-14 20:50 | Comments(18)

Commented by jyo-yama2 at 2012-12-14 21:32
年末のお掃除もうすんだのね。いいなあ・・・わたしゃ まだまだ。雑用に追われて前に進まない。明日はお歳暮配りをしなければ・・・。年賀状もアイディアが浮かばずまだまだ。ましてや大掃除なんざ できるかな?ってところよ。
Commented by miyakeoriibu at 2012-12-14 21:37
こんばんは!
ジョウビタキ これは女の子?
marriさんの様子をしっかりと観察して報告してくれました。
今年は大掃除を業者さんに頼んだのね。
昨年は確か自分でしていたと思うよ。
そういえば腰を痛めたと言っていたよね。
優しい甥御さんご夫婦 美味しそうなたくさんのリンゴ 私にも
少し食べさせてくださいね。
Commented by agsmatters05 at 2012-12-15 00:14
楽しいmarriびたきさんのおしゃべりだこと。赤い椅子も日光にあたってあったかそう。冬でも、寒い12月でも、これだけ日光があれば立派。お掃除できてよかったね。りんごにみかん。着々とお正月の準備してるみたい。ウェルダン。仕上がるころにきっとクイズの賞品の紅茶が届くことでしょう。ご笑味くださいな。
Commented by ayame4011 at 2012-12-15 09:29
もう大掃除、しっかり始めてるんですね。
あ~私も頑張らねば!
ジョウビタキ君のレポートでmarriさんの様子が
目に浮かびましたよ。
信州からの贈り物も嬉しいですね。
Commented by 山小屋 at 2012-12-15 17:33 x
お店の大掃除、今年は業者さんに頼んだのですか?
そうですね。
無理して腰でも痛めたら、正月が越せなくなりますね。
近くなら手伝いに行きたかったです。
気持ちだけ受け取ってください。

リンゴ、美味しそうです。
ミカンもこれだけあれば、もう正月がいつきても
大丈夫なようです。
現場監督、お疲れ様でした。
Commented by 8chantomei at 2012-12-15 22:46
ええ~?松本の甥ごさん、上田にマンション買ったんですか?
上田のヨーカドー、新しくなって大きくなったんですよ。
そこにいらしたの?
幸村の文字をみてびっくりしましたあ。
Commented by marri at 2012-12-17 09:45 x
jyo-yamaさん
ここ2~3日うっとおしい日が続いています。
掃除終わっててほっとしています。年末は毎年早くから休みます。
あれこれ、どこよりも早くから片付けています。年賀はがきも投函しました。
送るものもそれぞれに片付いたところです。
部屋の片づけなんて、一人暮らしなので…簡単です。
お正月にお客様もなくいつも旅行中の絵¥私なんです。
業者さんのシゴトは如才なく片付きましたが、目立って綺麗になったというほどじゃないのよ。でも、さっぱりしました。
Commented by marri at 2012-12-17 09:49 x
miyakeoriibuさん
去年の事覚えていてくださいましたか!
イスとテーブルを運びだし、床ワックス掛け、すす払い、窓ふき
自分では手が届かないところ、高い所から落ちては困る。
幸い知った人がいて、掃除屋を始めたばかりで、お願いしました。
料金は格別安くしてくださいました。さっぱりしたところです。
背中や腰が、後から2~3日うずくので、これに決めました。さっパリ!
Commented by marri at 2012-12-17 09:52 x
ミチさん
みかんやお米、バラまいておきます。
ジョウビタキさんはそんなもの食べないのね。でも、今年はしょっちゅう会いに来てくれます。最初は名前さえ知らなかった小鳥さん。
雄と雌の見分け方は知りません。羽が美しいので楽しんでます。
幸い、カメラが身近にあったのでキャッチできました^^♪
紅茶、待ってますよ!ワクワク~♪
Commented by marri at 2012-12-17 09:56 x
ayameさん
毎年年末は長期休暇を取ります。
今年は一昨年はバリ島、昨年ンはインド、今年はヨーロッパへ。
体調(おもに足)に自信がないので、近場にしてましたが、今年は思い切って!
そのため、年末の支度はよそより早め早めとなっています。
毎年十分に片付いたことは有りません。撫ぜた程度です^^;;
Commented by marri at 2012-12-17 10:00 x
山小屋さん
お気持ち、とっても嬉しいわ!
若いお兄ちゃんが二人、女の人が棚のグラス関係を片付けてくれました。
5月の晴れた日に干したカーテンも7か月ぶりに降ろし、クリーニングしました。
さて、仕上がりは思ったほど差はつかなかったけど、心の充実感が大きいでsう。
「そうじを1そうじを」って思わなくなりました。ヤレヤレ!
あと一週間働いたら年末休暇に入ります。気持ちは旅行に行ってます~♪
Commented by marri at 2012-12-17 10:05 x
8chantomeiさん
甥は松本に住んでいます。埼玉に家を持っていますがそれは借家に!
ローンも松本の一軒だけで済み(埼玉の家は借家賃で収まる)マンションの8階からアルプスを眺める生活をしています。私が住みたい信州を楽しんでいるのがくやしい^^;;
あの日、貴女の所からの帰り松本で一泊した私です。この甥は3年間家で預かった息子の様な子です。
Commented by LEE at 2012-12-17 21:13 x
ジョウビタキが来てくれるってなんと羨ましいこと!
こちらはスズメとからすだけ 汗

業者さんのクリーニングあこがれますねぇ・・・・
左団扇で経験してみたいなぁ・・・(笑)
Commented by まが~ at 2012-12-18 17:00 x
毎年きちんとお店の大掃除をされるmarriさん、手をぬかず、きっとお店はいつも小ざっぱりしていることでしょう。
赤い椅子も日なたぼっこで気持良さそう。
みかんやすいですね。私も今、袋のみかんを買ってきましたが、こんなに入っていなくて550えんでした。
marriさんのかったのは、安くて産直ですよね。お買い得でしたね。ショウビタキもとても上手にとれましたね。
Commented by marri at 2012-12-19 14:06 x
LEEさん
ジョウビタキって、綺麗な小鳥さんです。
最近、よく見かけるようになりました。表は国道二号線、でも
売れへまわると、川にはカモの家族、木には小鳥たち。
犬の散歩道と、田舎の生活楽しんでいますよ!
Commented by marri at 2012-12-19 15:22 x
まが~さん
片付いたのはお店だけ。私の領域は手つかず^^;;
整理整頓が苦手な私、蜘蛛の巣が張って、ぶら下がったりして。
お客様が取り払ってくださるのよ。でも、業者の手で早く片付きました。
みかんは瀬戸内の島々の甘くて安いのが出回っているので不自由しません。
一年って早いですね。元気でよかったという年で幸せでしたね~♪
Commented by yokkosan3 at 2012-12-19 16:48
早々と年末の大掃除が済んでよかったわね。
私なかなか取りかかることできません
なにやかやと用事が出来てしまって・・・

ずいぶんお安いミカンですね
年末になるとみかん高くなるんですよね。
Commented by marri at 2012-12-19 17:01 x
yokkosanさん
瀬戸の島々産のみかんは、山の斜面を生かし、お日さまどっぷり
美味しいミカンの本場です。安くて手に入ります。それでも甘い酸っぱいが有り
愛媛産の美味しいミカンなども、安く手に入る土地です。
お正月向けは、ちょっとばかり値上がりするかな。
大掃除、私は手抜きします。お片付け大っ嫌いです^^;;