ともだち

ぶらり

姫路の好古園
二人参加8800円
9月の半ば頃こういったはがきが届いたので、すぐに二名で申し込んでおいた。
なに、相棒なんてすぐ決まるさ!

予定日にあと、3週間といったあたりで友人(N)から問い合わせがあった!
b0289649_9452060.jpg

そうなんです。Nちゃんの名前を記入して申し込んでいたのです。すっかり忘れていました。
日曜日の旅行から一日おいて火曜日のスケジュールになってました^^;;

当店の旅行、丹波の旅行から帰って、次の日は朝から雨^^;;
その翌日、火曜日の事、。姫路城の西隣、一万坪の庭園「好古園」へ行くのです。
b0289649_9454084.jpg

一人4400円の安い旅なので、3台もバスは出ました。お迎えのバスに乗ると
自分の椅子の上に「読売ジャイアンツ」のハンカチがおいてありました。
「なぁ~んだ!巨人軍優勝セールの安い旅だったんだ。それで4400円なんだ!」

カープファンンの私たち二人、そんなのどうでもいいのです。今日は昨日と違って晴れてます!
♪~アタシは晴れ女なんです~♪
b0289649_9461794.jpg

姫路なんて1時間少々あれば着いちゃいます。
だから、その前に「赤とんぼの里・竜野」や、ソーメンの「揖保の里」に寄るのです!
その話は、またの機会にということで。今日は紅葉の好古園のお話なんです。

一昨日の旅行は添乗員さんだったけど、今日はあなた任せののんびり車中の人^^♪
「降りてください」「出発します」で。 なんという幸せな旅か!

「姫路にこんなところあった?」友達は言います。あとで調べたら・・・
市制100年とかで平成の初めに造られた回遊式庭園なんです。
キチンと説明しないところは、ゆっくり旅ののんびりさんのアタシだからです^^;;
b0289649_9494038.jpg

お城はあと2年先でないと補修工事は終わらないのです。
でも、お昼ご飯は、その現場を前にして、美味しくごちそうを頂きました。

園内は九つのゾーンに分かれています。どの庭園も立派なものです
さらに、お城を借景として作られているので、どの庭園からも眺めることが出来ます!

私って、どうしてついているのでしょう!
ここでも、歓声の出るような紅葉と、花々と、池などに堪能したものです。
b0289649_949139.jpg

紅葉は今が盛り!その美しいことと言ったら!
木々の間からヒョイとお姫様が?千姫かしら? んな訳ねぇ~だろが^^♪
和服姿の娘さん。写真のポーズ決めてました。庭園に和服姿は似合いますね!
園の外、西側の川沿いに「千姫の小路」が有ります。後でね。
b0289649_9371488.jpg

気の置けない友との散策、たっぷりの時間に、歩くに任せての、言いたい放題の二人。
彼女とは、隠し事の一つもない無二の親友です。とっても気の合う友達なんです。
アタシだって、孤独を楽しんでいつも一人旅をしているのではないのよ~♪

いつも、誰からも聞かれます。一人暮らしって心細いでしょ・・・って!
ううん、ちっともさびしくは無いのよ!でも、病気の時とか、転んだ時には、一人だと?
ハイハイ!
「一人暮らしでも大丈夫よ。ただし、チョイトという時、ぶっ飛んできてくれる友達が近くにいる事」
b0289649_204213.jpg

いざ鎌倉って時、きょうだいでもなければ、息子の嫁でなく、頼れる人!
多少遠慮があっても、駆けつけてくれて、世話してくれそうな友達が居るアタシ?

こういったプライベートな時間に、口相撲を取りながら、庭園を歩くひと時!
大きな心で包んでくれる友達のいることが嬉しい。
友達はいつも私の事を慈愛のこもった温かい目で見守っていてくれてるの!有りがたいね~♪
b0289649_20422567.jpg

相棒って言葉は、駕籠かきのお互いの肩にかける一本の棒から来た言葉とか!
そりゃぁ、夫が相棒だったら一番いいのは分かっているけど(ムニャムニャ^^;;)

                     ★★★~~~★★★~~~★★★

千姫の小径

添乗員さんから聞いていました。
お城の西側、中濠に沿って、散歩道が在るから。時間が有ったら行ってみてわって!
b0289649_2125998.jpg

さっそく、探して行ってきました。
西の櫓でしょうか。高いところにお城が見えました。
b0289649_21255212.jpg

春は桜、この時期は紅葉が美しい時期でしょうか!
濠を挟んで、対岸に時代調の家がみえましたが、サッシの窓はお愛嬌^^♪
b0289649_21262157.jpg

無駄口叩きながらの散策も、時計を見て大慌て!
エッサ・エッサと大急ぎで集合場所まで駆け込みました。チョッと欲張ったかも!
b0289649_21273687.jpg

歩いてみれば何の変哲もないけど、本多家に嫁いだ千姫様の散歩道。
中々に、楽しく歩かせてもらいました。皆様も機会が有ったらお出かけください。
[PR]

by kazumi1171713 | 2012-12-06 21:51 | Comments(20)

Commented by agsmatters05 at 2012-12-07 09:03
marriさん、今回は食べ物の写真がないのね。さみしいわ。前に眼の毒なんて書いちゃったからかなぁ。それとも次回のおたのしみ????それにしてもきれいな写真ばっかりね。お友だちとおしゃべりしながらも、カメラを使い続けたのね。そして気分はお姫様!イエーイ!
Commented by ayame4011 at 2012-12-07 12:01
お城の工事が終わったら是非、出掛けたいです。
前を通ったことはありますがお城には未だでして・・・。
それにしても見事な庭園ですね。
紅葉の美しさも素敵です。
お友達は宝ですよね。
私も親友がいます。
何でも話せる心強い友が居るって幸せです。
Commented by marri at 2012-12-07 20:52 x
ミチさん
取り損ねました。というのも
頂いたところは和式の座敷、アタシ星座が出来ないので苦痛なんです^^;;
心に余裕が出来ませんね。他の食事はほとんど撮るくせに。
まぁ、料理はあまり素敵ではなかったです。庭園がグー!
友達自慢の話になっちゃいましたが。実はとってもよくして頂いてます。
彼女のまねはできませんが、この場を借りて紹介したようなことでして^^;;
いつも、こんな風に手前味噌な話になってしまうことに、反省!
Commented by marri at 2012-12-07 20:56 x
ayameさん
お城は、実物大の絵を描いたシートで囲われていました。
再来年の春ごろ、完成するとか^^;;待ち遠しいです。
高速道や、新幹線の中からでも探してみるお城です。それは美しい世界遺産!
来てくださいね。アタシもきっと出かけるようになると思います。
車で200キロもない近い所なんですよ。
友達自慢、お付き合いくださり感謝です。ありがとう!、
Commented by usatyu4 at 2012-12-08 08:35
おはようございます。 ↓の紅葉と好古園の紅葉
たっぷり見せてもらいました。姫路城には何回か行った
ことがありますが、ここの好古園には時間の関係で横目で
通るだけで酢。このようになっているのですか。
あのお城の隣にある庭園がこんなに広いとは知りませんでした。ぜひ行きたいです。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-12-08 09:56
おはようございます。ここにくると、元気をもらいます。
まず目の覚める景色に心ウキウキ(^^)
marriさんの行動に、心意気に、心動かされ・・(^^)
友人も連れだったて・・・生活に、生き方元気の分かち合いライフに、心誘われ・・(^^)
もう、そこの庭園に贅沢な思いで、参加してるようです(^^)!
Commented by miyakeoriibu at 2012-12-08 11:42
姫路城には以前3~4回も行ったことがありますが、
こんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。
旦那さまがご健在だったらもっと楽しめたのにね・・・・・・。
でもmarriさまの周りにはたくさんのお友達がいて幸せです。
ここでも素敵な紅葉を楽しませていただいて嬉しいです。
Commented by akera_s at 2012-12-08 16:31
こちらは今吹雪いていますがmarriさんのブログの紅葉をみて
身も心も温かくなりました。
Commented by marri at 2012-12-08 20:15 x
usatyuさん
そうなんです。こんな庭園が10年ほど前にできたのですって!
その広くて立派なこと。紅葉もすごいでしょ!
お城の改修工事が終わったら人出もドパッと^^;;
Commented by marri at 2012-12-08 20:16 x
hirokoちゃん
今頃に・・・紅葉だなんて!
ぬぁんと、寒い一日だったことでしょう。
こんな日に、お友達が裏の木を切ってくれました^^;;
丸坊主になって寒そうな庭になりました。ハックション^^;;
Commented by marri at 2012-12-08 20:20 x
miyakeoriibuさん
オリーブちゃん、快くなりましたか!
そうなんです。姫路界隈に1万坪の庭園なんて・・・って?
友達と首をかしげていました。姫路城の庭園と知り納得。
友達自慢、お恥ずかし記事になりました^^;;ひょっとして、息子の目に留まれば、なんて気持ちが有ったりしたのよ^^♪てへへ^^;;
Commented by marri at 2012-12-08 20:22 x
akeraさん
落ち着かれましたか!もう、次のパターンに入ってますね^^♪
今日はこちらも寒かったです。風もあって体感温度下がりました。
5度くらいのひだったかも?風邪などひかないようにね。それと転ばないこと!
Commented by LEE at 2012-12-08 20:28 x
かえって二日目にまたまたバスツアーですか!
晴れ女さんの仲良し二人参加とはなんと羨ましいこと!
景色も最高、おしゃべりも最高でよい日でしたね。
Commented by marri at 2012-12-08 20:36 x
LEEさん
アレッ!ニアミスだぁ~!
こういうことって有るのよね!。っていうことは今PCの前で向かい合ってるって^^♪
ブログって楽しいね!貴女と知り合えてうれしい私です。ありがとう!
Commented by hsrolay理恵 at 2012-12-08 20:48 x
こんばんわ
綺麗!!このひと言です。、他には言葉がないですよ。
一人4400円とか??お安いです。
Commented by marri at 2012-12-08 23:05 x
hsrolayさん
コメントありがとう!
今日みたいに寒い日に、紅葉だなんて!
最近(今年9の気候はさっぱりわかりませんね。
雪がふさわしいこの頃です。明日も寒いと聞いています。風邪などひきませぬように!
Commented by 山小屋 at 2012-12-09 12:47 x
姫路城には何度も行っていますが、この庭園は
知りませんでした。
好古園って古いものが好きという意味でしょうか?
素晴らしい紅葉に出会えてよかったですね。

姫路城の修復が終わったら、ぜひ行ってみたいと
思います。
よいところをご紹介していただき、ありがとうございました。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-10 16:44
無二の親友、心強い存在ですね。
そのお友だちとこんなに美しい紅葉見に行けてどんなにか楽し
い旅だったでしょうね。
こんな素晴らしい紅葉今年は見ずじまいでした。
見せていただきありがとうございました。


Commented by marri at 2012-12-11 16:00 x
山小屋さん
簡単に申し込んで、すっかり忘れていました。
もしかしたら、ワン貨車に漏れているかも^^;;そんな旅行でした。
なぁ~んだ!姫路城かぁ~! 損ンア一日でした。
でも、日本庭園って素晴らしいですね。しっかり堪能しました。
再来年、来てくださいね。お待ちしておりますよ!^^♪
Commented by marri at 2012-12-11 17:29 x
yokkkosanさん
お友達って、何でも話し合って、どんなきつい言葉も許しあえて。
とっても貴重な存在の友人ですよ。
今秋は丹波と姫路の2か所で紅葉を楽しみました。
存分に楽しませてもらって良かったです。コメントありがとうございます!