赤や黄色

お天気に感謝

円通寺
ハラハラしました!
アチコチから聞こえてくる、モミジ便り!
あそこもここも、良かった、綺麗だったと!エエッ!もう遅いかなぁ~^^;;

私たちが企画したのは、毎年のことながら9月ごろ。バスの確保が先決モンダイ。

行く先を決めてから、日にちを設定します。北に行くほど早く南はそれなりに。
今秋のお天気なんか、分かるはずがない^^;; 見ごろはいつごろ?
b0289649_20171020.jpg

それで、11月最終日曜日(11月25日)と決めたのは、未だ暑かった9月の事。
丹波篠山は初めて行くところです。京都と同じころかなぁ~?

なんといっても「高源寺」の紅葉は見たかった!旅行前日、電話で聞いてみると・・・
「先週が一番の見ごろ、今は落葉してます」
電話口の住職さんに、良心的な言葉でそのように告げられました(これは皆には内緒にしとこうと)
b0289649_2036591.jpg

当日の朝、バスのドライバーさんに行く先の変更(高源寺をキャンセル)をお願いしました。

それでも、頼みの綱-円通寺が、美しいという保証はない。大きなかけです。
もし、木々が枯れ木になっていたら・・・と、心中はハラハラのアタクシ^^;
b0289649_20374182.jpg

バスを降りて、お寺への道を歩く私の目に飛び込んできたのが、この真っ赤なトンネルでした!
あの赤い樹の下を左手に向かって進むのです。

ヤッター!

b0289649_20405886.jpg

背の高い樹、ドウダンツツジとか言ってました(どうだんって=満天星て書くのね?)
紅葉とのコラボ、この下を歓声を上げながら、カメラを向けながら、忙しかったアタシ~♪

皆とはぐれてしまいました。最後尾をゆっくり写真撮りながらあるくから!
行き交う人々の笑顔が嬉しい!みんな幸せそうだこと!ふと・・・・
b0289649_1110124.jpg

今日、来られなかったTちゃんのことを思い出した。
これまで、来られることが当たり前だった彼女も、今年は不参加!
病み上がりで、体調不良!来春の桜までには治しておこう~♪ そういってくれますが!
b0289649_11121728.jpg

それから、Aちゃん!
「この旅から帰ると再入院するよ」と言う彼女も今日の、その元気なこと!
明るい笑顔から、元気をもらうのは私たちの方。このAちゃんにしろ、Tちゃんも。
「行かれるときは行っておこう!」 この言葉をよく使われる!

カメラを向ける美しい、赤や黄色のモミジの向こうに青空を見つける。そして
健康に感謝の言葉が聞こえる!この「健康」は決して当たり前ではないのよね。
b0289649_11195154.jpg

みんなと一緒に、わいわい歩けることに感謝です!
来年もみんなと一緒に、どこかへいかれたらいいなぁ~♪

                       ✤✤✤~~~★★★~~~✤✤✤

茶畑
お昼から、もう一ヶ寺まいりました。
茶畑が行儀よく並んでいました!身近で見ることは珍しい私達です。
b0289649_15521662.jpg

時間がたっぷりあるので住職さんの説法を聞きました。
柔かい、晩秋の日差しが背中をぽかぽか温めてくれます。
鐘突き堂の周りは、秋色真っ盛りでしたよ!
b0289649_15544767.jpg

裏山に上って、深呼吸して自由散歩しました!
b0289649_162199.jpg

大黒寺といいます。味わい深いお寺した。みんなと巡るからかしら^^♪
b0289649_15574174.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2012-12-04 16:03 | Comments(22)

Commented by 山小屋 at 2012-12-04 18:13 x
素晴らしい紅葉が待っていましたね。
これだけの紅葉は他を探してもないと思います。

嬉々としているmarriさんの顔が目に浮かびました。
ありがとうございました。
Commented by konatum at 2012-12-04 18:21
おーおーっ!どれも すごーいっ!
見事!見事!
落ち葉のじゅうたんも とてもとても いいな~^^ねえ。
Commented by marri at 2012-12-04 21:25 x
山小屋さん
ご無沙汰しています。
韓国の山、見せていただきましたよ!行った気分です!
日本の秋は良いですね。殊に、お寺の紅葉は息をのむ美しさです。
今年も間に合いました。お天気にも恵まれ、皆さんに感謝されました!良かった!!!
Commented by marri at 2012-12-04 21:28 x
小夏さん
少しずつ、お掃除ははかどっていますか^^♪
辛い思いした分、幸せ、喜びもひとしおのものでしょうね!
ゆっくりのんびり、まいりましょうね!今週は寒い日が続くそうです・風邪などひかぬように!
Commented by ひーちゃん at 2012-12-04 21:47 x
円通寺 すごいです!!
やったね \(^o^)/
今ある健康や幸せがあたりまえのことではない
marriさんの言葉をかみしめています
健康に感謝して 幸せを大切に
日々暮らしたいと思います
いつか一緒に旅したいなと思っています
Commented by miyakeoriibu at 2012-12-04 22:02
marriさん さすがです、行き先を急に変更してよかったですね。
見事な紅葉にみなさん感動されたことでしょう。
ドウダンツツジってこんなに大きな木もあるのですね。
過日、筝曲を聴きに行った宝嶋寺のドウダンツツジも真っ赤に紅葉していました。
大勢の方々が参加され、喜んでくださってよかったですね。
Commented by LEE at 2012-12-04 22:35 x
素晴らしい紅葉、素晴らしい写真の数々・・・
腕を上げられましたね。
最後の一枚のバラなんぞ、プロ顔負けじゃありませんか!
勿論、文章はもとよりファンでございます。
Commented by nao♪ at 2012-12-04 23:12 x
丹波篠山の燃えるような紅葉、素晴らしいですね。
特に円通寺の紅葉のトンネルは圧巻ですね。
満天星ドウダンは我が家にもありますが、ピンクの可愛いベル状の花が咲きます。

晴れ女のmarriさんは添乗員さんには打ってつけ・・・
我が自治会のバス旅行のオブザーバーになって欲しかったヮ。
人間明日はどうなるか?「行ける時に行っておこう」
私もよく言う言葉です。
もう「その内に・・・」が通用しない歳になりました。
Commented by agsmatters05 at 2012-12-05 10:13
すごい、すごい。おめでとうございます。みごとな紅葉に恵まれてほんとうによかったですね。幸せ以上の「ヤッター」感をもたれたことでしょう。二重のお喜びを味わってください。うち(紅茶国C 村の・・・)でも、Marriさんに、おめでとうのニュースがありましたからね。^ー^
Commented by ayame4011 at 2012-12-05 13:11
ほんとに凄い紅葉!!!
秋を堪能出来ましたね。
私も先だって出掛けた友達といつも言ってますよ。
元気で歩けるうちはどんどん出掛けよう~!って。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-05 15:29
真っ青な空に美しく紅葉したモミジ・・最高でしたね。
なかなかこのようにうまくはいきませんよねぇ・・
普段の行いがいいのよね~
皆さんどんなにか喜ばれたことでしょうね。
おかげさまで私も心行くまで楽しませていただきました。
感謝、感謝です!
Commented by 8chantomei at 2012-12-05 17:50
きれいな紅葉ですね。
もみじの下に行ったら、みんなの顔が赤くみえますね。
本当に元気に感謝です。
歩けるうちに。ですね。
Commented by marri at 2012-12-05 19:55 x
ひーちゃん
毎年、お天気に恵まれます。また
あまり行ったことのないようなところ選びます。
去年の湖東三山、春先の佐多岬、どれも心に残るところでした。
今回は昼食がよかったのよ。いつの日かご一緒しましょうね^^♪
Commented by marri at 2012-12-05 19:58 x
miyakeoriibuさん
旅行社の企画ではなく、旅好きな私の案です!
お寺に直接電話するのも、企画者サイドの配慮から(生意気に^^;;)
私って、根っから旅行マニア、そして欲ばりな面がありますね。
「良かった」じゃないと、次回につながりませんね。
とにかくバス車内は笑い声の絶えないファミリーな仲間たちなんよ!
Commented by marri at 2012-12-05 20:01 x
LEEさん
ありがとう!
貴女の褒めていただくと自信がわきます。もっとも
一眼の200mmで、接写しただけなんです。カメラが良かった^^;;(かも)
でも、やる気になりました。頑張ります!
Commented by marri at 2012-12-05 20:07 x
naoさん
お久しぶり。お母様、精一杯頑張ってるのね。
耳元で話しかけると、反応は無いけど聞いててくれてるって!
忙しいけど、貴女の時間の配分は素晴らしいわ!この調子で・…ネッ^^♪
わたしって
根っからの宴会屋かも?主力になったら底力出すみたい!普段は黙って座っているだけ。逃げられない場面では「役者」しちゃう^^;;
、私には、サポーターが十重二十重にいるのよ!助けられています。
一人暮らしも、誰かに見守られていて心丈夫なんよ^^♪
Commented by marri at 2012-12-05 20:15 x
ミチさん
こんなに美しい紅葉も、久しぶりです!
参加してくださった皆さんに喜ばれました。来年は、これ以上・・・
そんなこと考えると、大変なアタシです。
貴女の所では
アタクシ、どうしましょう!またまたマグレなんですよ^^♪どうしましょう^^;;

この日の昼食は、土瓶蒸し(マツタケ)松茸ごはん、丹波牛のすき焼き、アワビの踊り食い(これはトコブシーアワビの小さいの)等々
帰りには松茸日本、トコブシ、丹波牛、みかん、かき、黒豆のにつけ・・・
もうもう、どうしてこんなにってくらいのお土産を貰いみんなは、未だに口々に美味しかった料理の話が出ます。こりゃぁ~、来年は困るわ^^;;
Commented by marri at 2012-12-05 20:21 x
ayameさん
そうなんです。時間は作って、出かけなくっちゃぁ~!
貴女は私よりずっとずっとお若い方。それでも行けるときに入
は、行って。
Tちゃんはね、海外は30数か国、国内も行ってない所は無い位、40代で孫に恵まれ時間もたっぷりの人だったのよ。それが今ではバス旅行も苦痛な状態
そういう私も足が悪くって、来年あたりも大丈夫かなって?
でも、負けない!ぐわんばります。なんとかなるさ・・・です!
Commented by marri at 2012-12-05 20:25 x
yokkosanさん
あなたまかせの旅行じゃないから。頑張れたのね。
もっとも高源寺も、行けばそれなりに美しかったかも!
私はどちらかというとせっかち、いや短気な面有るのよね。自分本位で。
でも、今回は、満足のいくたびになりました。なんといってもお天気に恵まれたこと。
Commented by marri at 2012-12-05 20:29 x
8chantomeiさん
行けるときに行く、誘ってくれる時に行く・・・なんんて!
旅慣れたTちゃんに習った言葉です。彼女は看護しながらでも上手にやりくりして出かけていました。今こそ行かれなくなっていますが、そのことが私たちに生きた教訓となっています。
私も故障だらけの体、上手に使って旅を続けたいと思っています。へこたれないことにしています。弱気は捨てています^^♪
Commented by akera at 2012-12-06 17:13 x
御無沙汰しておりました。
やっと普段の生活に戻ったような気がしてます。
早速のコメントありがとうございました。
東北の紅葉が見れなかった私でしたがお伊勢さんや兼六園で
紅葉が見れました。
同じ日本でこんなにも季節感が違うのだと改めて感じました。
Commented by marri at 2012-12-08 20:28 x
akeraさん
コメントありがとうございます。
今日はとっても寒かったです。10日間も留守をすると忙しかったでしょうね!
さっそく、吹雪のお出迎えとは…寒い所なんですね!
こちらは、寒いといっても雪には縁の薄い所なんですよ。
それでも今日の寒さより明日はもっと寒いって聞いてます。ガンバロっと!