黄葉

丹波紅葉三山巡り

 まずは 石龕寺(せきがんじ)

行ってきました。黒豆で有名な丹波篠山。紅葉の美しいお寺が三ヶ寺有るという。

エェ~~~ッ! 12月に、モミジのお話でっか^^;;

そんな風に言わんといてぇ~な!
b0289649_20244159.jpg

9月ごろ予定した「紅葉ツアー」ですが、すぐに満席になりました。49名です!
中には、旅行後再入院するという、健気な(けなげな)思いやりのある人の参加もありました。

毎年11月末を予定しています。今年の紅葉は東から駆け足でやってきました?
b0289649_9572916.jpg

「天目もみじ」で有名な高源寺は丹波でも北にあり、紅葉は落葉に変わっているかも?

というわけで、石龕寺、円通寺、大黒寺に決定!(高源寺は取りやめ)
ウチのメンバーさん、男性が少ないのですがヤッパリ少なくて9名さん!
b0289649_9574712.jpg

てなことで・・・
車内は、昔の娘さんで花盛り!喋るわ!しゃべるわ!
12列もありまして!前の方と、最後尾の席では田舎の田圃道よろしく!わぁー、わぁーと交歓^^♪
b0289649_958874.jpg

回を重ねて20回目ともなると、皆さん遠慮のないご親戚、大きなファミリーの移動ですナ^^♪

一人100円持ち出しのじゃんけんゲームでは大いに盛り上がりました。
集まったお金を、じゃんけんで勝ち残った3人さんにお小遣いとして渡します。皆、頑張ったよ!
b0289649_9582721.jpg

7時に出発し、途中一回竜野(兵庫県)でトイレ休憩、それでも10時半には最初のお寺に着きました。

山門から見える参道は散ってる木もありますが、なかなか風情があります。
苔むした石垣に、はらはらと散った赤いモミジの葉が綺麗だった!
b0289649_9592151.jpg

黄色い銀杏もまた、お日さまに当たって輝いている、その美しい事。
人が多いので、過ぎるのを待って、撮ることもしばしば、それで、皆より遅れる事たびたび^^;;

でも、銀杏の葉っぱの美しいことと言ったら!美しいといえば・・・落ち葉!
b0289649_959348.jpg

厚く、びっしり降り積もった落ち葉道を歩くときの充実感!秋の深まりを感じる!
こんなこと(落ち葉を踏んで歩く)なんて、私たちにしては珍しい事。

ひとしきり、このコースを選んだ自分に満足感一杯のアタシ^^♪ 良かったよ!
b0289649_9595235.jpg

落葉(らくよう)もせず、私たち一行を待っててくれた、紅葉さん!ありがとう!
つづいて、黄葉で有名なお寺「円通寺」に向かいました。



赤いバスに乗りました。
この会社に代わって6年目になります。結構希望を聞いてくれます。
良心的な若い社長とスタッフに援けられています。
b0289649_1085512.jpg

お寺に向かう道で、犬の散歩に会いました。
お目々はどんなふうについているのかなぁ~♪ 私の事みれたかなぁ~?
b0289649_1092530.jpg

お昼ご飯はまったけ尽くし。丹波牛のすき焼きと、松茸の土瓶蒸しなんぞ~~★
b0289649_1010616.jpg

それから、黄色い大きなモミの木の様な樹が目についたので パチリ!ヒマラヤ・シーザーとか!
b0289649_10104870.jpg

ほんま!12月に入ったのね^^;; 恐っそろしい速さで・・・飛んでいく!

旅行が終わってから、早や一週間も経ってしまって!ぐわんばりまっす^^♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2012-12-01 19:22 | Comments(18)

Commented by agsmatters05 at 2012-12-01 22:15
ちょっと記事がお休みだ、と思っていると必ずドカーンと大きなルポ!がアップされる!! マリーあんころネットさん、さすが。春、秋の日帰りバス旅行と夏の歌祭り、長年続けるのは並大抵のパワーじゃない証拠。おこぼれをブログで楽しませてもらってます。いつも驚きの連続。ありがとう、マリーさん。^-^赤と黄色の紅葉は眼に優しい。食べるシーンは眼の毒。(笑)
Commented by ひーちゃん at 2012-12-01 22:24 x
散るもみじ 残るもみじも 散るもみじ ??
黄色の絨毯 もみじのバージンロード 苔の上に散る赤いもみじ
どの写真もみんな きれいです
marriさん最高の選択でしたよ
次の円通寺楽しみにしています
昨日変な夢を見ました
marriさんと私が旅している夢でした
おかしいでしょう
Commented by LEE at 2012-12-02 13:15 x
更新がないなぁと思っていたら、やっぱり!
今年の紅葉旅行は丹波でしたか!
素晴らしい仲間たちと素敵な風景・・・楽しみましたね。
私も湖東三山の紅葉見てきましたよ
Commented by hirokoxhirokox at 2012-12-02 21:07
お日様サンサンといただいて、最高の紅葉模様ですね。なんとスバラシイ作品ばかりです!!
Commented by まが~ at 2012-12-02 21:29 x
まあ、鮮やかなこと!
目にしみるほどの鮮やかさですね。
いい時期に行かれましたね。それにしても見頃を外さず、今度は丹波ですか?
さすが、旅上手のmarriさん企画の旅です。
もう、バス旅行も20年にもなりますか。
“継続は力なり”それぞれの絆も深まって楽しい思い出ができましたね。きっと!
再入院を延ばされるほど楽しみにされる方がいらしゃるということがそれをものがたっていますね。
いいことをされていますね。
Commented by marri at 2012-12-03 10:08 x
ミチさん
気が付けば一週間、そして12月に突入!
忙しくしていました。丹波に続いて、もう一回日帰り旅行、モミジ行脚!
楽しかったです!美しかったです!
日本秋ですね。どうです?帰ってきませんか?
この先の人生、こちらで送りませんか!なぁ~んちゃって^^♪
Commented by marri at 2012-12-03 10:14 x
ひーちゃん
随分遅れてのモミジスタート!
とっても、好天に恵まれ、料理にも恵まれ、皆さんに喜んでいただけました。
毎年京都の秋を喜んでいただいてますが、昨年の湖東三山に続いての未知の里
丹波篠山は、美しい紅葉で待っててくれました。冒険は成功!
夢ですか!
これは実現可能な夢ですね。一度縮景園か、三滝寺で会いましょうね。
きっと、出かけますから。その代り火曜日じゃないと?
Commented by marri at 2012-12-03 10:19 x
LEEさん
見ました!見ました!
貴女の湖東三山!去年行ったところです!
ここも最高に評判が良かったけど。今回の丹波は歩くところが平地で少なかった!
これが高齢者には喜ばれた。大勢いるとニーズにこたえるのが難しい!
また行きたいところ・・湖東三山って言われています!
ここ、丹波も近くて帰りも早くって、紅葉もほどほどでした!
Commented by marri at 2012-12-03 10:20 x
hirokoちゃん
ご無沙汰しています。
とっても、バタバタしています。こうなると・・・^^;;
今年の丹波も大変喜ばれました。こうなると次回が難しくなってくるのよ!
誕生員さんしながらの撮影です。中途半端です^^;;
Commented by marri at 2012-12-03 10:24 x
まが~さん
20回目です。もう10年以上春と秋に企画しています。
彼女は深刻な病気を抱えています。これが最後になるかも…って
そんな病人さんから元気を頂いている私です。楽しい企画にしました。
松茸2本のお土産付きの豪華な1万円・日帰り旅行でした。
写真はたくさん撮りました。数うちゃぁあたる~♪
Commented by ayame4011 at 2012-12-03 14:14
紅葉のトンネルですね。
私も落ち葉が好きです。
秋にこの風情、日本に生まれて良かった!ですよね。
なんとも楽しそうな皆様との様子、私も頬を緩めながら拝見させていただきました。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-03 16:43
美しい紅葉見せていただきありがとう!
紅葉はやはり真っ赤なモミジや黄色い銀杏の葉が入ると鮮やかで見ごたえがありますね。
昨日紅葉見に行きましたが真っ赤なモミジは終わっていました。
それでも全山紅葉している風景は綺麗でした。
大勢の人がmarriさんを慕って参加したのですね。
素晴らしい会です。
Commented by marri at 2012-12-03 20:05 x
ayameさん
回を重ねていくと、あっという間に人も集まります^^♪
最初のころは、あの人この人に電話かけしていたものです。いまは
2~3日で満席になります。2台は難しいのでキャンセル待ちが数名^^♪
美しいころを想定して、早くに決めますが、これまでまぁまぁでした。
多くの人々の協力あっての催しです。有りがたいことです
Commented by marri at 2012-12-03 20:10 x
yokkosanさん
実は、紅葉はその前の週(11/18)がピークだったようです。電話かけで
そのことを知り、予定を変えました。それもわが企画だからできる事。
お蔭で美しいお寺を回ることが出来ました。ほっとしています。
声を掛けなくても何人もの人がサポートしてくれます。有りがたいメンバーです。
こんなに美しいモミジもお日さまに恵まれたことですね^^♪
Commented by hsrolay理恵 at 2012-12-03 20:15 x
こんばんわ
綺麗、このひとことに尽きます。
他に言いようがないです。

特に一枚目と五枚目が良いです。
Commented by marri at 2012-12-03 20:47 x
hsrolayさん
ありがとう!
具体的に、好きな写真を述べていただくと参考になります。
沢山の中から掲載します。次回の参考にさせていただきます。ありがとう!
やっぱり、お日さまに感謝です^^♪
Commented by usatyu4 at 2012-12-03 22:29
こんばんは  今回もmarriさんが企画しての旅行でしょうね。
いつもmarriさんを慕って参加してくださってすばらしいと
思います。バスは満席ですね。紅葉したいい
景色を見せていただきました。
Commented by marri at 2012-12-04 17:07 x
usatyuさん
いつか旅行者の社長が、当店のツアーについてこう語っていました。
ここのメンバーは、行先はどこでもいいみたい!
皆が寄って、集まって、バス移動させすりゃぁ楽しいみたいじゃって^^♪
皆で「そうじゃ。そうじゃ!」いうて笑いあったもんです。車内ではビンゴゲームで盛り上がりますよ!