健康って 有りがたいね!

海と山と里

三景園

お日さまがさんさん!
これはもう、カメラを提げて出るっきゃない!写真にはお日さまが欲しいですよね!
b0289649_830971.jpg

紅葉を見たくなると三原の三景園まで(60キロ)出かけます。
一人で飛び出すので、日にちも時間も「お好きなように~♪」です^^♪

20年ほど前、広島空港・開港の記念にできた庭園です。
b0289649_8314166.jpg

庭園は、三つのゾーンから出来ています。一つは、自然林を生かした山のゾーン
そこから高低差約14㍍の滝「三段の滝」。
b0289649_83733100.jpg

里のゾーンには、竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷を配し、山里をイメージしています。

海のゾーンは、大海と中島群、橋、それに数寄屋風水上建築の庭園事務所(潮見亭)を
配置しています。これは、宮島を連想した施設で、大海は、瀬戸内海を表したものです。
b0289649_12231452.jpg

このように山、海、里をイメージしたことから三景園という名前が付けられました。
三景園のページへ飛んで行って、見てくださいね。そっくり写させてもらいましたから(泣)
b0289649_8381010.jpg

ここへ来る前に、大きな銀杏の木の所へまわりました。紅葉の時期は終わりかけていました。
それだけに
この三景園の紅葉は美しく、私を堪能させてくれました。
b0289649_839159.jpg

どちらかというと・・・遅かったような!それでも期待通りの太陽の演出でその美しいことと言ったら!
団体バスの人々は、気の合った人同士楽しそうに語り合いながらすれ違っていきます。
笑い声がはじけるような、温かい雰囲気が心をぽかぽかにしてくれます。
b0289649_8452945.jpg

沢山の鯉が寄ってきますが、水に浮かぶ葉っぱが印象的で撮ってきました^^♪
b0289649_846841.jpg

毎日取っているのかなぁ~!

                      ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

昇雲の滝

三原市は空港を抱えるお隣の市です。
山陽道もここは高いところを走っています!
b0289649_2030914.jpg

今日は側道を走っています。側道と高速道が並んでいます。
冬になると霧の海になるところでもあり、大きなトラックはフーフー^^♪
でも、側道から眺めている限りでは、こんなに素晴らしい景色は放って置けないナ!
b0289649_20355689.jpg

今日は、時間が有ったので、この道を下って「昇雲の滝」まで行くことにしました。

駐車場から500mも行くと展望台がありました。
b0289649_204362.jpg

木木にさえぎられて全景は無理です。滝壺まで2キロほど!歩こうか^^♪
誰もいません、片側は切り立った崖の道、急な階段と・・・
b0289649_20455934.jpg

危なっかしい足取りで滝壺に降り立ちました。浅い水たまり!
でも、こんなところで転んだら、誰も気づいてくれないかも?
b0289649_20461662.jpg

私にすれば、決死の作品です!撮りましたよ!ヤレヤレ!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2012-11-23 20:52 | Comments(24)

Commented by うさこちゃん at 2012-11-24 10:22 x
三景園はこちらからも観光バスがでていて、いつか行こうと
思っているところです。一番上の写真がとてもきれいです。
見るとますます行きたくなります。来年の楽しみに取って
おきます。いいものを見せてもらいました。
Commented by 8chantomei at 2012-11-24 10:46
きゃー!きれいな紅葉ですね。
真っ赤な紅葉が水面に写ってさらにきれいです。
marriさんは、100キロ、200キロのドライブへっちゃらなのですね。
一人は気ままでいいのでしょうねえ。
Commented by marri at 2012-11-24 11:33 x
うさこちゃん
この日も観光バスが3台止まっていました。
数年前「毛利元就」のテレビ画面の「女王滝」を探して空港界隈を歩きました。
その時、時間が余ったので三景園に入り、その美しさに唖然としたのが始まりです。
ぜひ来てください、駅まで来られたら車で案内しますよ。愉しみにしています!
Commented by marri at 2012-11-24 11:37 x
8chantomeiさん
キャァー!なんです!
配流と正面に大きな池ー瀬戸内海を模してーが有ります。鯉が寄ってきます。
右側正面に見えるのが真っ赤に紅葉した写真なんです。さらに
川あり、橋あり、滝あり・・・。1時間以上かかってました。
運転ですか!
平気です。100キロなんて1時間です。貴女の所へは700キロありましたよ!
Commented by nao♪ at 2012-11-24 12:36 x
marriさんの冒険心も写真の出来も素晴らしいです(拍手)
水に浮ぶモミジも、着物の柄のようでステキです。
10枚に1枚でも傑作が撮れれば、優秀ですよ。
marriさんのドヤ顔が浮ぶようです。

そちらにも三景園があるのですね。
横浜の三渓園も紅葉が綺麗なのを思い出しました。

遠くまで行けなくても近場での紅葉狩り、案外楽しめますね。
Commented by ayame4011 at 2012-11-24 12:39
まあ、60キロなんて凄い!
私はひとりでは行けないかも~。
三景園、なるほどそういう訳で名前が付いたんですね。
これだけの風景ですもの紅葉も堪能できますね。
決死の滝撮影、素敵に撮れてますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2012-11-24 15:46
広島空港の開港を記念してつくられた三景園
名前の由来が分かりました。
自然を生かした山のゾーン、里のゾーン、海のゾーンからなっているのですね。
日常の雑事を忘れ、美しい紅葉を堪能されたことでしょう。
どの写真にも感動しながら楽しませていただきました。
切り立った崖の道、急な階段を滝壺まで2キロも歩いたのですね。
だれもいない道を。
事故がなくてよかったけれど・・・・・・・・。
歳も歳、無謀は駄目ですよ。


Commented by 山小屋 at 2012-11-24 17:37 x
三景園、確かひーちゃんから聞いたような
気がします。
素晴らしい紅葉が待っていたようです。
横浜にも三溪園があります。
1字違いですね。

広島空港から宮島に行く山陽道で高速道に沿って
一般道が走っていました。
この道路のことでしょうか?

滝まで2キロ歩いたのですか?
marriさんにとっては決死の思いで歩いたことでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by marri at 2012-11-24 20:12 x
naoさん
お久しぶりです。えぇ、三溪園ってしか検索できないくらい。
こちらの知名度は低いようです。でも、計算された造形美(造園業さん)には参ります^^;;
写真は、自分好みを漁って掲載しました。うではもう、とっくの昔に諦めています。
さらに、加工も不得手な私なんです^^;;
Commented by marri at 2012-11-24 20:17 x
ayameさん
運転は大好きです。上京も横浜まで(800キロ)車で出かけるの苦になりません。
むしろ自由気ままなので大歓迎。最近は息子が「危険だから、新幹線で来い」って
滝では、水際で苦労しました。まず、カメラを前方においてから
両手両足の四つん這い移動^^;;ヒョロヒョロと^^;;
Commented by marri at 2012-11-24 20:21 x
miyakeoriibuさん
はい!どんどん叱ってください。私の心中を見抜かれているようで心地いいです。
この崖も、この滝壺も、何事があっても笑われるだけ!バカな私!
そう、自分に言いかけて、細心の注意を払って歩きます。でも
この性格、この先もつづけることでしょう!しっかり注意してくださいね。ありがとう^^♪
Commented by marri at 2012-11-24 20:27 x
山小屋さん
そうですか。ひーちゃんから聞いてますか!
この庭園の造られた色彩の美しさは、私の大のお気に入りです。
この日、紅葉で有名な仏通寺が期待はずれだっただけにこの庭園に大満足!
山陽道と並行した道路は山陽道では(宮島までの区間)無いように思えますが。
ヒョイと飛べば簡単な石と石の間を四つん這いになって移動します。カメラがコツンコツンするのでとおくにおいて・・・です^^;;大変な努力の結集がこの滝の写真なんです^^;;
Commented by agsmatters05 at 2012-11-25 08:41
60キロはマイルにすると約37.5マイル。ちょうどC
村からオックスフォードぐらいの距離。私なら一日がかりだけど、marri さんはきっと半日でこれをやりなさるのね?それにしても、みごとな紅葉の写真だこと。オったまげました。すんごい、すんごい。たぶん、英語ではアメイジング! 
Commented by hirokoxhirokox at 2012-11-25 21:17
こんばんは!季節の贈り物「紅葉」。今夜も存分に楽しませて頂きましたよ!
Commented by jyo-yama2 at 2012-11-25 23:06
広島に縮景園?でしたか、ありましたよね。私、そこと三景園がごちゃまぜになってました。まるで別の場所なんですよね。
素敵なところですね。お写真もとてもお上手で・・・。
Commented by ひーちゃん at 2012-11-26 17:22 x
ウフフ 山小屋さん 縮景園と間違えてるね
三景園 広島空港が開港した時 行ったきりです
それより 昇雲の滝 ですよ
2kmがんばりましたね
とてもきれいに撮れています
滝の写真は難しいのに 上手ですよ
Commented by marri at 2012-11-26 20:03 x
ミチさん
いま、わが国は高速道路で、ほとんどが繫がっています。
100キロは1時間です。早朝割引料金で半額です。それでも60キロは700円
怖いのは転ぶことです。最近意識して歩くことにしています。
少しずつ更新して体力に自信を付けています。
Commented by marri at 2012-11-26 20:05 x
hirokoちゃん
今年初の紅葉でした。昨日は丹波篠山まで出かけましたよ^^♪
また、報告できたらと思います。待っててね!
Commented by marri at 2012-11-26 20:08 x
jho-yamaさん
縮景園は広島駅から近いところです。
三景園はバスだと1時間ぐらいかかる、深い山の中の空港近くに在ります。
春のアジサイ、秋の紅葉、それは見ごたえがあります。案内したいです!
Commented by marri at 2012-11-26 20:12 x
ひーちゃん
そういえば広島県内でも東の果てと西の果て。100キロ離れている貴女!
縮景園はしょっちゅう行かれますが、三原の空港までは・・・チト遠い!
ツアー旅行に参加したいので、足腰を鍛えています。でも、いつも一人なので
miyakeoriibuさんのように諭してくださると身に染みて嬉しいです。
今後とも体力に挑戦方々、危険のない程度に歩いていきます。
Commented by yokkosan3 at 2012-11-26 20:12
三景園、さんけいえんと読むのですか?
横浜にも三渓園(さんけいえん)があるんですよ。
紅葉がとてもきれいなところです。
鮮やかな紅葉ですね。
湖面に映った紅葉がまた素晴らしいです。
滝の写真難しいのに流石です。
Commented by marri at 2012-11-26 20:21 x
yokkosanさん
さんけいえんtって、読みます。でも、そう打って転換すると
三溪園が出ます。何回打っても、横浜の三溪園です。
私はさんと打って、景とうって、園と並べます。知名度は低いのね^^;;
でもでも、この美しさをぜひ知ってほしかったのよ^^♪それは綺麗な紅葉でした!
滝の写真ですか?これは、まぐれですね!カメラのお蔭かな^^;;
Commented by jugeme at 2012-11-27 21:48
一人で気ままにさっと出れるのが何よりですね。
お天気が良い日は家にいるよりやはり外ですね。
こんな素敵なところなら毎日でも行ってみたいです
Commented by marri at 2012-12-01 19:28 x
jugemeさん
一人だと、思い立つとすぐ飛び出されます。
計画すると、雨に成ったり、病人が出たり・・・・と。私苦手です^^;;
今年は京都へ行かれませんでした!ザンネン^^;;
お返事遅くなりました。ごめんなさいね。