大自然からの贈り物

初冠雪と紅葉と、それに放水までも!

くろよん(黒部川第四発電所)

紅葉は、いつごろかなぁ~!雪なんて早いよね?
そんなことを思いながら、考えながらツアーに申し込みました。だから・・・・
雪なんて、紅葉なんて、何一つ想像もできない私でした。考えてみれば瀬戸内の温暖な気候
年に一度も積雪のない所に住んでいる私達なんです。

晴れてさえくれたら、ご来光も見れるし、紅葉も美しく撮れるよねって^^♪
ただただ、晴れることをのみ願って、出かけた旅でした。それなのに・・・
紅葉はじめ初冠雪、10月半ばで終わっている筈のくろよんの放水まで見ることが出来たのです

実は・・・チョッピリ期待していた放水なんです。それは前日の事!

美女平の待合室に映っていたモニターテレビには現在の室堂平の風景が映し出されていたのです。
「雪だぁ~!4度だって!↑

そして、もう一つには黒部ダムの映像が、しかもは放水シーンでした?
(説明書きは英語、韓国語、中国語、と、もう一つは何語かしら?4通り書かれていました)

「アレッ、ダムの放水が有るよ!」ウッソー。これは録画よ!
頭上の画面を見ながら、みんなは口々にあれこれ勝手なことをしゃべっています。ドレッ!
出しゃばりの私は・・・駅員さんに即、尋ねました。

いまどき放水は無いよねぇ~!
「観光放水は終わっています。今年は川の水が少ないので、イレギュラー放水中です」
♪~まぁ、明日も放水は有るのですか~♪それはわかりませんと、つれない言葉。
こんやは室堂泊、あす、ダムを訪れたとき終わってなけりゃいいのにと…儚い望みを持ちました。

そして、チョッピリ期待してた「くろよん」の放水シーンに出会えたのです!

「くろよん」の愛称で呼ばれる黒部川第四発電所は人造湖、西の立山連邦、東の後立山連峰と
そそり立つ山々の狭間にエメラルドグリーンの湖が広がっています。
高さ186m、堤長492m、アーチ式ダムでは日本一です。

放水中だから、流れを見たくて下の展望台まで、階段を135歩おりました。
今通ってきた堰堤は端から端まで1キロ、15分かけて歩きました。寄ってみましょうか!

人間がこんなに小さく見えます。513億円の巨費と7年の歳月をかけて昭和47年に完成しました。
今日は一つの穴からの放水でした。予期せぬ水しぶきに歓声を上げた私です。

黒部湖を前にして、みんなは思い思いに腰かけて見ています。
私達のツアーは黒部平からのケーブルカーを降りて、次の乗り場、扇沢まで50分しかないの^^;;
山々を見て、ゆっくりしている人たちを横目に・・・シャカシャカ歩く!

でもでも、ここでソフトクリーム買ってよと喚くと、会計さんが買ってくれた

しばし、黒部ダムの景色を眺める。
大勢の観光客の人々が、紅葉と黒部湖の美しさに心奪われているのがよっくわかるアタシ!

急斜面のトンネルを抜けると、今日最後の乗り物、関電トンネルトロリーバスが待っていた。

6つの乗り物を乗り継いで富山県から信州・扇沢バス乗り場までたどり着きました。

このダムの堰堤だけは徒歩移動でした。この景色は歩いて渡るのに十分すぎるご褒美^^♪
3度目の訪問で初めて放水シーンを見ることが出来ました!満足!まんぞく!

☆~~~☆~***~☆~~~☆

トロリーバス
    室堂ー大観峰
    黒部ダムー扇沢
電気で動くため、排気ガスが無くなり、環境保全に役立っています!

上を見上げると、普通のバスとは全く異なります。
この線に導かれて17分のトロリーバスでした。ここは立ちんぼ客も出ました。

ここはもう、長野県・扇沢です。昨日富山県・立山駅で降りた私たちの観光バスは日本海側を抜け
この扇沢まで出迎えてくれました。

赤沢岳を越え、後立山連邦のふもと、美しい山間の道を走ります!
幸いにも一番前の席が当たったので、美しい景色を独り占め!

安曇野のお店によって、バスは一路新大阪駅の新幹線駅まで走り続けました。
信州の秋は美しくも、早くて!なんだか、夢の2日間を過ごしたような気分です。

私たちの紅葉はこれからです!!!

立山黒部アルペンルート
 向かって左から、右へ。進みました!
 歩いている部分が分かりますか。

長くなりましたが、ここまでのお付き合いに感謝いたします。

by kazumi1171713 | 2012-11-12 20:58 | Comments(14)

Commented by akera at 2012-11-14 10:09 x
今シーズンは我が家の周辺の紅葉しか見れませんでしたので
marriさんのところで最高の紅葉見学ができよかった~~~。
来週の火曜日から三重県に行くので紅葉が見れるかな?。
Commented by ayame4011 at 2012-11-14 13:45
とっても分かりやすくて見事なレポートでした。
一緒に黒部に行った気分~^^
青空、雪山、紅葉、ダム&放水、写真も迫力満点!
Commented by 山小屋 at 2012-11-14 16:06 x
黒四ダムの放水をみて興奮しているmarriさんが
目に浮かびました。
夏はこの堰堤からの上から放水を眺めると虹を
みることができます。

黒部峡谷のトロッコ電車は宇奈月から欅平までですが、
1年に1度の抽選に当たると更にその奥にある地下発電所
を見学することができます。
10年くらい前に抽選に当たって仲間4人で見学に行きました。
タービンが回っている音が意外と静かでした。
今度はぜひ、この地下発電所も見学してください。
Commented by marri at 2012-11-14 19:38 x
akeraさん
長いお付き合いありがとうございました。
この頃になって、あちらこちらの紅葉便りを聞かされます。
私は下旬の当店のツアーを予定しています。その時のこと又報告しますね。
三重県・津市のイベント頑張ってくださいね!
Commented by marri at 2012-11-14 19:40 x
ayameさん
いつもコメントありがとうございます。
今年の紅葉はここしか見てません。こんなに早い時期(10月下旬)なんて!
今月は二つ予定が入っています。どちらも初めての所です。
こんなに寒い日が続くと・・・枯葉になってるかも^^;;
Commented by marri at 2012-11-14 19:46 x
山小屋さん
黒部ダムで時間があるかな?と、かすかな希望を持ちましたが。
私の足では、135段の階段をおりて、上ってで時間の大半を費やしてしまいました。皆さんは売店の前でゆっくり景色を楽しまれたことかも!
おかげで、自分の体力とか、足腰の力を試すことが出来ました。
ひとり旅ばかりの私がツアーについて行かれるかいい体験が出来ました。
トロッコ列車では中間地点「黒薙駅」で降り、麓の宇奈月温泉の源泉(混浴)に入りました。もう行くチャンスは無いかも。良い思い出を作ったんですよ^^♪
Commented by jugeme at 2012-11-14 21:07
放水は迫力あったでしょうね。音がすごいと思いますし・・・
紅葉も綺麗ですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-11-14 21:15
このような紅葉今年はまだ見ていないのです。
美しい紅葉ですね。
黒部ダムの放水思い出しながら懐かしく読ませていただきました。
そうそうこのトロリーバスにも乗りました。
ツアーの旅は忙しいですものね。
でもガイドさんの説明を聞くことが出来るのは嬉しいことです。
Commented by marri at 2012-11-15 13:05 x
jugemeさん
今、こういs手写真を見ながら感じるのは音なんですが!
記憶の中に轟音はありません。
うららかに背中から浴びる柔かい日差しと、豊かな気分だったことだけ!
カメラに夢中だったからかもしれません。友達に聞いてみますね^^;;
Commented by marri at 2012-11-15 13:08 x
yokkosanさん
今日お墓参りに行ってきました。
紅葉も進んでいましたが、こうして改めて見るのは初めてでした。
この安曇野の紅葉は美しかったです。行きずりの観光バス車内からのですので^^;;
今秋の紅葉はこれからだと思うのですが。読めない気候です?
ガイドさんがいないので不都合が多々ありました。
Commented by usatyu4 at 2012-11-16 15:23
こんにちは ただあんぐり見とれています。marriさんはいつもいいところへ行かれますね。動く観覧車もケーブルも雪景色
紅葉何もかもいっぺんに楽しまれてうらやましいぐらいです。
楽しく見せてもらいました。
Commented by 8chantomei at 2012-11-18 10:42
marriさんたちは、紅葉の真っ盛りにいったのですね。
なかなかこういうわけにはいかないでしょう。
本当にきれいです。
ハードな所でなければ、まだまだいかれますよ。
Commented by marri at 2012-11-21 20:52 x
usatyuさん
返事遅くなりました。
今月末、当店のバス旅行が有ります。車内での余興ビンゴゲームやらあれこれ。
準備に追われていました。一度離れると・・・遠のきますね^^;;
楽しい旅行にお付き合いくださりありがとうございました。
Commented by marri at 2012-11-21 20:54 x
8chantomeiさん
今回は、すべての面で着いていました。無理を言えば
ガイドさんがいなかったことです。添乗員さんだけではもったいなかったような。でも楽しかったです。
いつも、恵まれていることに感謝です。
お返事遅くなりました。ごめんなさいね(ぺこり)