とうとう

  おめでとう!

   カープリーグ優勝 良かった!良かった!

   台風18号の影響も少しうけながら。
   マジック1の灯が消えるまでのこの5日間。ファンの皆は家族のような目で見守って!

   地元での優勝決定にはならなかったけれども。
   9月18日・リーグ優勝決定。チームの皆さん、おめでとう。


b0289649_9492293.jpg

                       宙に舞う緒方監督 白いズボンも大股開いて(笑)


b0289649_9501082.jpg

                              次の瞬間・・・下へ沈んで

b0289649_950393.jpg

                             選手たちはこの笑顔を見たくて!


b0289649_9511177.jpg

                       皆さん! ありがとう! 甲子園球場を埋め尽くす真っ赤々


   テレビで、この時間を共有しつつ、カメラに納めました。カープ馬鹿のbabaです!
   次なるステージに向かって、今日からまた!フレー・フレー・カープ!
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-19 10:14 | Comments(9)

台風は何事も無く通過!

  旅行中止の電話

   「温泉へ行こう!」
    どこの~?
   「九州・熊本へ、一泊二日の手ごろ旅。みんなで行こうや」。

   私を引っ張り出す口実だった。頑張って行くことにした。
   友人の誘いで、メンバーは揃った。都合のいい土日の日を選んだ。

   それが、この三連休の初日、二日目の16~7日の二日間だった。
   日にちが迫ってきたころ、台風が日本へ向かってきていた。

   その日、沖縄・宮古島に台風18号が上陸、猛威を奮っている雨、風の様子が放映されていた。
   台風情報は明後日からの旅行先とぶつかるような?台風へ向かっての行動になる。どうしよう?

   前々日(14日)、仲間がさり気無く・・・寄った。(キャンセルの相談だ、と思った)
   用も無く、世間話のあいだに、台風に向かっての旅行なんて~。と目が語っていた。
   が、言わなかった(言えなかった?)。私が行くことに偏っている様に態度にも現れていたのかも?

b0289649_9562416.jpg


   ふつう、これまでの例からすると、出発日の2日前の昼間、添乗員さんからの確認電話が有る。
   集合時間と場所、雨具の支度・・・それらのテェック方々、日時の確認を示される。なのに…無かった。

   行くか、行かぬか。今日あたり旅行社から確認電話のある日。ギリギリ一杯の2日前の日の連絡なのに
   その日、添乗員さんからの電話連絡は無かった。

   次の日
   明日(15日)は、いよいよ旅行出発と言う日、テレビはブーメラン台風、九州直撃と気になるニュースばかり!
   じぇったい、ダイジョブ!アタシのコースは、台風は来ないよ。豪語する私!


b0289649_957785.jpg


   10時過ぎ電話は鳴った。「来た!」  ← 明日の添乗員さんからだ!
 
   挨拶が有って、少し間を置き、旅行中止が告げられた。
   一瞬、へぇ~!前日の連絡か?と思ったが天災の前の判断だからそんなもんかも。


                    ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   一人で考えた(しょもない話です)
   前々日に、こちらからキャンセル入れたら、キャンセル料がいったのかなぁ?
   業者さんから中止を決めたから料金払い戻しになったけど。
   行くつもりのみんなは、台風そこのけで残念がったけど。行きたかったが本音の私なんです。

   しかし、何事も無く去って行った台風。皆さんの所は大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。



                         
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-17 21:06 | Comments(6)

秋のプレゼント

  ススキとコスモス

   「今年の敬老会の招待状、貰ったよ。あなたも届いたでしょ?」

      ♪~早すぎるわよ? 私には!(なんて、軽い嘘をつくアタシ)~♪

   「75歳以上か! 私もそういう年になったのね」

      ♪~でも・・・考えてみればスゴイことよ!75年も生きて来られたなんて
        (もう、6~70年も足せば、坂本竜馬の生きてた時代。なぁ~んて)~♪


b0289649_228436.jpg



   9月に入ってから、一気に秋らしくなりました。
   涼しいことはいいことだ。窓を閉めて寝たり、夜中に掛け布団を引きづり上げたり。

   いま、ここでこうしていると「虫の音」がコロコロと・…届く。
   いったい、これまでの暑さはなんだったんだろう!

   お盆の墓掃除は大汗かいて、高校生球児は、根限りカンカン照りの中で
   それから、暑いさなか私はクーラーの故障で大汗かいて詫び、冷や汗どっさりんコ!


b0289649_22315548.jpg



   毎週、まめに自宅の花畑から切った花が届く我が家。
   今日届いたのは、ススキとコスモスでした。とっても可憐!(写真はシクジリ)

   「秋ねぇ~!」
   「コスモスか。いいなぁ!」
   みんな目ざとく見つけ、秋の案内を嬉しく語り合う。ちょっぴり、あの暑さが愛おしくなる?


b0289649_22262169.jpg


   ブログ用に2~3枚頑張ってみたけど。良い写真が撮れない。
   手先がふるう。照明が暗くて画面がイマイチ。そこで・・・またまた在庫から。

   昔は重かったけど、大きなカメラぶら下げて、いっちょ前にパシャパシャと!
   こうしてUPすると、下手なりに画面がサマになっている?

   今度の休みあたり、どこか出かけようっと!
   退屈の虫がウズウズしてきたぞ!爽やかな風が私を誘う。

b0289649_222965.jpg


   ところで
   早めの敬老会が終わった地域が有った。

   参加された人は、沢山のお土産を頂いて帰ってきた。参加しなかった人は・・・・?
   ちゃんと役員さんが届けてくださった。年々お年寄りの数が増えていってるらしい。

b0289649_22333946.jpg



   ♪~ 結構、私の情報詳しいでしょう。
      なんだか・・・他人事で無くてねぇ~~♪

おみやげ
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-11 22:58 | Comments(16)

大豊作

  いちじく

   「甘いね!」
   「美味しいね!」
   「こんなに、贅沢に食べられて~。恵まれすぎているよね。」

   ~でも、いちじくって、買ってまで食べないよね?~

   そういうことを言うかよ! (そう思いながら、その場のみんな・・・ 「ウン、ウン!」と頷く」


b0289649_1838428.jpg



   今年は豊作。それも大豊作と言って、毎日十数個いちじくが届きます。届くときはダブって。  
   しっかり冷やして、ふんだんに食べる。こんな年は珍しい。

    ★ カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。

    ★ カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。

    ★ 酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれる。

   でも、
   糖尿病の人が3個以上もたべていいのかなぁ~?

   食べ過ぎは悪い・・・と思いながら、毎朝のお通じが快適なんよ!と、糖尿病患者さん
   便秘の人には有りがたいよね! そうそう~~~!なんて。

b0289649_2271042.jpg


   子供時代、我が家にはイチジクの木が2本在った(他にはなんの木も無かったが)
   寝坊助の私が、早起きして一番乗り、昨日見つけておいた、未だ早くて青いイチジクなのに獲得
   捥いだら白い汁がポタポタと。もう少しおいていたらって言う・・・固い実を食べた。
   それはそれは美味しかった。早い者勝ちのご馳走だった。くちびるの端っこが切れたりしたよ。

   戦後の食糧難の時代、一般家庭の我が家に、どうして、何故にそんな木があったのだろう?
   とにかく、イチジクはどんな果物よりもふんだんに食べることが出来たような。

   スーパーの店先にパック入りのイチジクが並び始めると、「ゴックン」 でもでも、買うものじゃない!
   そういうと、みんな一緒になって、「そうそう」と頭を振る。イチジクだけは、ウチになってたんだ。
   何処の家にもイチジクの木が有ったのかな?皆も同じように頷くなんて。
   幸せなことに当地はイチジク農家が多くて頂くことが多い。
   そんなわけで、手を広げ、どこからか届く日を待っている意地汚い私なんです。

   それにしても、今夏のイチジクは甘い、甘い!美味しいです。ありがとう・・・・ね。



   
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-06 22:31 | Comments(18)

テレビドラマから

 メメント モリ (ラテン語)
    「死を思い 死を忘れるな」


   毎週、日曜日の夜、BSプレミアムドラマ「定年女子」を8話、欠かさず見させて貰いました。
   最初、なんだかチャラチャラした感じ・・・なんて思いながら、次回を待つように傾いて行きました。

   8話とも、何かを感じさせてくれるテーマを投げかけられて。この日曜日に終わりました。
   ホッと、ため息を付いているわたしです!


b0289649_946172.jpg

                                   オリーブの目覚め


定年女子

  あらすじ

   大手商社CSR部で部長を務める深山麻子(南 果歩)、53歳。
   仕事は順調だったが、突然役職定年を言い渡される。次の異動先は食品事業部だと宣告され、
   納得がいかない麻子。旧友たちとの女子会で泥酔して男性客にからむ。
   31年間勤め上げた今までのキャリアは何だったのか!ショックを受ける間も無く、
   元夫の聡(寺脇康文)と姑・登美子(草笛光子)が家にやって来てはマイペースに大騒ぎ。
   50代定年女性の未来は果たして...。


b0289649_13402214.jpg

                                  アマルフィーの海

   麻子のお喋り仲間は同じ年の3人。4人そろっては日頃の鬱憤を吐き出す。
   転職を考慮中のキャビンアテンダ、認知症の実母の看護を抱えた小学校教頭、建築会社・経理さん

   彼女たちの話題は、私にとっても身につまされる事なお話の多い事。
   回を追って、いつの間にか次回を待ち兼ねるようになりました。

  最終章・8話
 
    登美子(草笛光子)は、リハビリに精を出し、ついに歩けるようになる!丈太郎(山口祐一郎)も
   送り迎えなど登美子の世話を手伝い、登美子とは親友になる。始めは現状を受け入れられなかった登美子だが、
   みっともなくてもぶさまな姿を見せるのが、若い人のためになると思い直す。そんな登美子のために
   「生前葬」をやろうと立ち上がる麻子。そんな中、今自分達がやるべき事は何なのか、
  

b0289649_10183040.jpg

                                  マテーラの岩山

   姑(元)登美子の生前葬を執り行った麻子ですが想像も出来ない素晴らしい葬式(テレビだからか)に
   草笛光子(姑)さんの最後の挨拶で語られた言葉が「メメント モリ」  でした。

   級友たち4人組は、セカンドライフに目標をもって、良い意見を持ち向かっていこうとする。

   老いるという事は、みっともなくぶざまな姿を見せることになる。けど・・・もっと先だと!
   お盆帰省の倅に、なるだけ、達者なところ、サッサと歩く、機敏に炊事洗濯をこなす 振り(をした)
   「まだまだ・・・」という姿を見せたりもしたが。麻子たちの様に
   53歳の頃、メメント モリを識り、しっかり対処できる考えを持っていたなら、もっと変わった60代を迎え送ったが

   姑・登美子は82歳、老人性骨折で嫁の看護に頼っていたが、プールで鍛え松葉杖無しで歩けるようになり
   自宅に帰って行った。これからは福祉を頼り一人で生きて行くという。見習わなければ!
   体が言う事を効かなくなる、明日の事が分からない日常の暮らし、弱る体力・・・色々ドラマから学ばされました。

   
[PR]

# by kazumi1171713 | 2017-09-01 16:39 | Comments(14)